人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011年 手紡ぎで締めくくり☆【旭川マルカツ店】

2011年 手紡ぎで締めくくり☆【旭川マルカツ店】_c0221884_0232694.jpg

予期せぬ展開は、手紡ぎ人気☆

マルカツ店のショーウィンドにディスプレーしていた年期入りの糸車もメンテナンスを行い、現在3名の紡ぎ姫が回し続けています♪


二台ともディスプレー用になるところだった糸車に、命を吹き込んだのはYさんの熱意

2011年 手紡ぎで締めくくり☆【旭川マルカツ店】_c0221884_0311032.jpg

2011年 手紡ぎで締めくくり☆【旭川マルカツ店】_c0221884_0284977.jpg

手持ちの羊毛をすべて紡ぎきるまで、頑張ります066.gif

2011年 手紡ぎで締めくくり☆【旭川マルカツ店】_c0221884_0484923.gif



二番手は、骨董屋さんからこの新品を見つけて来たえみめもさん

2011年 手紡ぎで締めくくり☆【旭川マルカツ店】_c0221884_0373048.jpg

相変わらず奇声入りですが041.gif確実にレベルUPしています♪

2011年 手紡ぎで締めくくり☆【旭川マルカツ店】_c0221884_0492582.gif



三番手は、Sさん☆
糸車による手紡ぎは初めてだそうですが、羊の毛刈りから染毛までこなし、そしてスピンドルでの紡ぎはお手の物029.gif
それだけに、初回から糸車は軽快なリズムを奏でていました♪

2011年 手紡ぎで締めくくり☆【旭川マルカツ店】_c0221884_045237.jpg



2011年 手紡ぎで締めくくり☆【旭川マルカツ店】_c0221884_0492582.gif


加えてもう一人。。。。。

私、オパオパまで。。。


偶然通りがかった方が、「以前、手芸店を営んでいたときの羊毛があるので、譲りたい」と言ってきた。。。。。

上記の三名さんは、手持ちの羊毛を役立てたいということで今に至っているわけで、当店で羊毛を扱うつもりはなく、

「いりません。。。」って言いたかったけど、『エスキモーに冷蔵庫を売る』と例えられる営業のプロとはこの人のことだろう。。。。。。

聞けばたいした量ではないようだったので、買い取ることになった。。。とさっ044.gif

原色の「どうしてくれる色」ばかりだけど、混ぜ混ぜカード機もないのだけれど、手紡ぎは25年もご無沙汰だけど、ホントは自分が紡ぐのはもう飽きているのだけど・・・・・・・


「織音座」も終わり、セールも無事終了し、久々の時間の余裕。。。。。。

やるか!

2011年 手紡ぎで締めくくり☆【旭川マルカツ店】_c0221884_1143098.jpg

昔紡いでいた織り用の細い双糸と違って、早い早い~071.gif

2011年 手紡ぎで締めくくり☆【旭川マルカツ店】_c0221884_11640100.jpg

バックにいいなぁ~  ニードルで刺してもいいなぁ~・・・・・なんて、
途中から構想がわき出して面白くなってきた・・・とさっ! 003.gif
予期せぬ展開とは、このことだった!


動いていると、思わぬ事が次々起こる

       起きた事がまた次の物語を引き寄せる

              気がつくと想像もしていなかった絵の中に自分がいる



                 私にとって2011年はそんな年でした043.gif





2011年 手紡ぎで締めくくり☆【旭川マルカツ店】_c0221884_0492582.gif



みなさま、良いお年を029.gif

 来年も宜しくお願いいたします

2011年 手紡ぎで締めくくり☆【旭川マルカツ店】_c0221884_1285772.gif




                                        オパオパ

今年も沢山のぽちをありがとうございました☆では【旭川マルカツ店】からの最後記事に、〈ぽち〉をよろしく♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by Moulin6Rouge10 | 2011-12-31 01:42 | ■手紡ぎ『おひつじ座』■

○当店は糸の宝庫です○


by Moulin6Rouge10