人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sさんの『夏帯』、始まりました☆ 【旭川店】

先月、ウールの半幅帯を織り上げたSさんの、第2弾『夏帯』開始です017.gif

織り上がりで、
長さ=3m70cm
幅=36cm


材質
経糸=リネン&シルク紬&シルクテープ  これらの引き揃えで
緯糸=シルク紬


整経長=4m50cm
整経幅=38cm


Sさんの『夏帯』、始まりました☆ 【旭川店】_c0221884_2040976.jpg

超極細のリネンやシルク紬を、30羽向きに何本も引き揃えるので、
経糸はこの方法の方が絡みにくいと判断しました☆

一直線に4m50cmをアッシュフォード式で整経しようとしたら、
店から飛び出し、お向かいの売り場に侵入となりますので、
こんな風に糸立てを蛇行させて、何とか。。。。。。。。。。。

そもそも、この織機でしかも30羽で繊細な帯を。。。が無謀だとは思っておりまする。。。

Sさんの『夏帯』、始まりました☆ 【旭川店】_c0221884_2046279.jpg
         
経糸張りは私が引き受けるはずでしたが、ここまでになるとSさんとの共同作業になります。。。
なんせ、営業中に行わねばなりませんので、効率よくスピーディーに070.gif

ベージュから焦げ茶に、そして、また段々薄く・・・というグラデーションも、
張りながら次の色を、絵の具を混ぜるように、糸の色の組み合わせを取り替えて作っていきました

Sさんの『夏帯』、始まりました☆ 【旭川店】_c0221884_20522097.jpg

ここが一番慎重になります027.gif
私が紙を入れながら巻き取り、糸端を持ったSさんに少しづつ近づいて来てもらいます
このとき、糸は隣同士が摩擦いでくっつき合うことがないように、いつも素麺のようにサラサラしているように、Sさんが握っている糸端以外は触りません046.gif

Sさんの『夏帯』、始まりました☆ 【旭川店】_c0221884_218256.jpg

Sさんが私に迫り寄った時には、巻き取り無事終了です038.gif

そして、きつめにビーンと張った経糸に、細かなネップ入りのシルク紬など、シルク3本取りで織りはじめたSさん♪

Sさんの『夏帯』、始まりました☆ 【旭川店】_c0221884_2121044.jpg

今日はここまで059.gif

いい色になっています~☆

織り上がりまでSさんは毎日通います
どうか、最後までトラブルなく織り進められますように。。。。。。058.gif


Sさんの『夏帯』、始まりました☆ 【旭川店】_c0221884_21112244.jpg


そんな傍らで、頑張って! と、エールを贈ってくれていたのが、

Sさんの『夏帯』、始まりました☆ 【旭川店】_c0221884_21161586.jpg

いつになく、ご機嫌なAさんです☆

Sさんの『夏帯』、始まりました☆ 【旭川店】_c0221884_21252730.jpg

こんなに沢山織り上げているのに、あちこちに差し上げてあまり残っていないんですって、、、

なので、、、Aさん劇場まだ続くようです037.gif



                                  オパオパ


「織音座」11月はあと6名で定員となります☆ぽち
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by Moulin6Rouge10 | 2011-11-13 21:35 | ■手織り『織音座』■

○当店は糸の宝庫です○


by Moulin6Rouge10