人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日と今日の「織音座」☆ 【旭川店】

昨日はYさんとYさん。。。。。また偶然頭文字「Yさん」お二人でした☆

お二人とも二作目の挑戦で、経糸を張るところからです~

大きめのノットと何本かの細番手が引き揃えてある「北の夢糸」を経糸に選んだYさん

昨日と今日の「織音座」☆ 【旭川店】_c0221884_2337545.jpg

難易度が高い経糸。。。。。。巻き取りまでは順調029.gif
しかし、織り進んでいくと度々の引っ掛かり。。。。。。。
暴れ糸に振り回されつつも、めげずに頑張った甲斐あり、

昨日と今日の「織音座」☆ 【旭川店】_c0221884_23415889.jpg

完成!!!058.gif
苦労したようには見えない、綺麗な仕上がりです♪


伸縮率の異なる糸同士を引き揃えているものを経糸にすると、トラブルが発生しやすいですね☆
まして、引っ掛かるノット入りと来てる!
ソウコウから浮き上がったり、何本かが突っ張ったり、緩んだり、隣の溝に移動したり。。。
すべて予期出来ていましたが、使いたい糸で織らなきゃ楽しくないもの、、、
Yさん、このことを最初に分かっていたら選ばない糸だったかも、、、
でも、何事も経験☆
そしてだんだん分かってくるんですね043.gif
最初に難易度の高い糸で経験したYさん、
今回学んだことは、これからとても役立つことだと思います♪





もう一人のYさんは、糸選びや配色が大の苦手とか、、、
色々迷った末に決めた糸で!

昨日と今日の「織音座」☆ 【旭川店】_c0221884_0123053.jpg

選んだ糸は偶然にも、難易度の低い織りやすい糸☆
あまりにもスイスイなので、何か小細工をしたそう039.gif
何か変わり糸でもアクセントにどうかと提案するも、また迷いはじめるYさん、、、
迷っているうちに織り終わってしまいました。。。笑

昨日と今日の「織音座」☆ 【旭川店】_c0221884_018133.jpg

今日のお洋服にぴったりの色合いに仕上がりました☆
次回はバック用の布を織るそうです006.gif




そして本日は、

この織機を二年使っているというMさん
経糸張りが上手くいった事がないというお悩みで、マイ織機を持って参加☆

ストレート糸の一本ものでも、巻き取った後に長さがバラバラということで、
あえて、6本ストレートにノット入れた7本取りで試すことに☆

昨日と今日の「織音座」☆ 【旭川店】_c0221884_0291013.jpg

あっという間に巻き取りが終わり、最後も一本たりとも乱れなく揃ってる経糸に、
Mさん唖然005.gif
きっと神経質に経糸をいじりすぎていたんですね☆
もう一つ、必ずユルユルにたるむという右端の経糸。。。
うん、織り方を見ていると原因発見!!!
緯糸のターンの時に右端の経糸を右サイドに指で引いていました。。。きっと緯糸をきっちり添わせるためでしょう、、、
経糸には指で力を加えないようにとアドバイス☆
これで、経糸は緩むことなく織り進むようになりました♪

「これなら、恐れずどんどん織るわ!」ですって037.gif
よかった♪よかった♪


もう一人、Tさんが参加でしたが、画像取り忘れ、、、、、、
前回「アニマルファー」を経糸に張って帰ったTさんです☆
お家で織り上げ、お友達が気に入ってゲットしいったそう。。。見たかった~
本日は、五枚連続織りのコースターを☆
ヘムステッチを習得していきました♪
次回、完成品を披露くださるそうです001.gif


明日は、織り初体験のお二人がいらつしゃいます♪
どんな「織音座」になるでしょう~



おまけ。。。。。。。

また二つ、、、、、、出来た☆


昨日と今日の「織音座」☆ 【旭川店】_c0221884_057323.jpg
昨日と今日の「織音座」☆ 【旭川店】_c0221884_0572037.jpg


どっちも、しっとりファー使用です!(^^)!




                                  オパオパ


秋晴れの一日でした058.gif明日も晴れマークの旭川です☆ぽち
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by Moulin6Rouge10 | 2011-09-28 01:02 | ■手織り『織音座』■

○当店は糸の宝庫です○


by Moulin6Rouge10