人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011年 第一号の作品☆

みなさま、いいお正月をお迎えのことと思います♪

我が家は、ジャンヌ(娘)一家と息子一家、計三家族でのお正月です☆
お腹を満たしたあとは・・・
大人達は孫っちに順番に並ばされ、お店屋さんごっこのお客役を命じられています。。。037.gif
お年玉として、じぃじに買ってもらった「キティーちゃんのレジスター」の仕業です。。。
2011年 第一号の作品☆_c0221884_19572789.jpg

                                      ーーーーーーのどかな、お正月です♪



昨夜、カウントダウンも間近な時間、
新年第一号の作品を・・・と、織機を準備しましたが、意外に前屈み姿勢が多いんですね・・・経糸を張るのは。。。

やっと治りかけた、ギックリ腰。。。042.gif

ちょっと用心して、織りは諦めました・・・

そして、こちらを・・・・・・・・・005.gif

この糸で・・・・・・
2011年 第一号の作品☆_c0221884_20142277.jpg


2011年 第一号の作品☆_c0221884_2011125.jpg

「編み物」、初挑戦です!!!

まったくの我流ですが、そ・れ・な・り・に帽子らしくなったと思います♪

ファンシーヤーンが足りなくなりそうになったので、途中から糸を変えました☆

2011年 第一号の作品☆_c0221884_2037630.jpg

真ん中のてっぺんから、グルグル編んでいってみました・・・

針に糸を巻かないで、目をすくったので「こま編み」というのでしょうか・・・?

大きくしたい時は、一目に二つ入れたり、次をすくう前に一個くさり編みをつけたり・・・

しぼめたくなったら、二つの目を一気にすくったり・・・

(全然、専門用語わかりません・・・・・)



頭の上にのっけてみては加減して・・・河童のように。。。

「いい加減」が、幸いにも 「いい、加減」だったようで、

理想とはだいぶん違った形ですが、とりあえず帽子になりましたよ024.gif

太い糸なので、1時間もかかりませんでした~

2011年 第一号の作品☆_c0221884_20232038.jpg

ほぅ~ なかなか、イイジャン☆


「怪我の功名」とでも言うのでしょうか。。。

                               ~ギックリ腰は、私に「編み物」を与えた~
               
                      ・


 また一つ、今年からオパオパの楽しみが増えました♪ 初ポチを宜しく☆
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


★注目★ 店が移転しました! 詳しくは画像をポチ!
    ↓ ↓ ↓



by Moulin6Rouge10 | 2011-01-01 20:34 | ■糸■

○当店は糸の宝庫です○


by Moulin6Rouge10