人気ブログランキング | 話題のタグを見る

半信半疑の試みですが。。。の、続き。。。の、続き★

 こんばんわ★

続き。。。の、続きへ、ようこそ001.gif

では、ここで一度整理いたしましょう~

連日、何をチクチクしているかと申しますと。。。。。。。

織りでもなし、編みでもない、お子様でも簡単に出来る「マフラー」でございます☆

糸を使って「マフラー」の形にしていくのですが、使う道具は~

「糸」  「テーブル」  「ニードル」  「発泡スチロール (出来れば天然ほたて貝の) 」 「板ヒ」  「セロテープ」 

「ハサミ」  そして最後に・・・「お湯」であります☆ 



では、始めましょう~♪

半信半疑の試みですが。。。の、続き。。。の、続き★_c0221884_2227113.jpg

昨夜は、裏面を攻めるところまででした☆

さて、そうすると表はどう変化したでしょう。。。?

半信半疑の試みですが。。。の、続き。。。の、続き★_c0221884_22594350.jpg

違い、わかりますでしょうか?

裏側のアルパカウールの繊維が、表に突き出てきました☆

いいぞ~ いいぞ~  026.gif

こんな感じになれば、OK!!!

半信半疑の試みですが。。。の、続き。。。の、続き★_c0221884_22343336.jpg

次はもう一度、表からチクチクして、裏側にも繊維がモシャモシャ出れば終了です☆

経糸をテーブルに巻き付けるところから、ここまでで約2時間

根性入れれば1時間半といったところでしょうか・・・




いよいよ、運命の時がきました047.gif

織っても、編んでも、縫いつけてもいない糸の固まりが、果たして一体化してくれるでしょうか・・・?

(この部分、画像がありませんが御了承を。。。。。。。

だって、両手をお湯に浸けますので、カメラを持つ手が足りませぬ。。。。。。)


熱っ~ついお湯を用意しましたら、たたんだマフラーを入れ、

体重をかけてグイッ! グイッ! と圧力をかけます☆

個人差はありますが、今回は60kg? ちょぃです。。。。。

この瞬間、糸がバラバラにならないかハラハラでした・・・・・・・

そんなことになったら、何のために毎夜毎夜この記事を書いたのか・・・・・・

お客様も何のために、時間を費やして読み、ポチ! まで したのか・・・・・022.gif

一応、「半信半疑の試みですが。。。」という、逃げのタイトルにはしてありましたが・・・・・


053.gif成功したようです!!!

起毛されていた繊維が絡み合い、まるで昔の洗濯機の手回し脱水ローラーを通したような、

薄い「のしイカ」。。。じゃなくて。。。「フエルト」になりました♪

表面はとても滑らかです~

その代償として、こちらは。。。。。。。。。

半信半疑の試みですが。。。の、続き。。。の、続き★_c0221884_23244616.jpg

熱かった。。。。。



まだ、安心はできません~013.gif

乾いてみないと、軽いのか重いのか?

穴など開いていないか?

風合いはどうか?


次回、「やっぱり半信半疑の試みでした。。。」という、タイトルになってしまわないか?





                                      オパオパ




いい結果がでますように。。。ポチ☆今日もよろしく♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


★注目★ 店が移転します! 詳しくは画像をポチ!
    ↓ ↓ ↓



by Moulin6Rouge10 | 2010-12-17 23:48 | ■糸■

○当店は糸の宝庫です○


by Moulin6Rouge10