人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆるりの時間は、チャンス★チャンス

ゆるりの時間は、チャンス★チャンス_c0221884_1856651.jpg


ここ最近では、デパートの集客はむずかしく、それはどの地域でも大差はないでしょう

特設催事場でのイベントは、デパート側にとっても集客戦略の大きな賭けですね

参加させていただく出店者も同じく、この日のために準備した商品がどれだけのお客様に見て買っていただけるかは、ふたを開けてみないとわからない・・・

期待以上だった時もあれば、期待大はずれのことも多々あるわけで、最近は最初からあまり大きな期待を抱かず、「継続は力なり」精神で出店されている作家さんが多いかもしれません

今回はというと、天気や猛暑も手伝ったのか、会場内がお客様で埋まるような場面はありませんでした

前回もたしか同じだったような記憶・・・

でもね、

「ピンチはチャンス」とよくいいますが、私はピンチなどでなく、今こそ「チャンスのチャンス」と思うのです




それは、お客様とじっくりコミュニケーション時間がとれるからです


テレビでいいだけ宣伝してくれるメーカーの商品を、ただカゴに入れて買っていくと売り場とは当然違うわけで、作者が直接作品を売るのです

当店は材料屋ではありますが、押し寄せるほどの盛況さのイベントの後は、何か忘れ物をしたまま終えた思いが残ります

色々聞きたいことがあったお客様もいたのではないだろうか・・・

あの糸の癖やいい利用法をちゃんと伝えたかった・・・

常連様に、前回の糸がどうだったか、何を作られたのか、もっと聞きたかった・・・

荷物を軽くして帰ることは一番の満足に違いないのですが、「あれでよかったのか・・・?」という思いが尾を引くのも事実です

ところが、ここ最近のイベント後には、そんな思いが残らないのです

お客様とゆっくり糸談義ができるし、お客様も楽しそうにご自分の作品に関しての話をされる・・・

冗談言って笑い合ったり、喜ばれるサービス品を考える余裕もある

とってもいい商売をした ! という満足感が得られたのです

次の時に、お一人お一人の顔を覚えていられるということは、売り上げに替えられない収穫ではないでしょうか

それでなくても、記憶がぶっ飛ぶようになってきたオパオパ。。。ゆっくりじっくりお客様と向き合いたいのです

まして手作り作品には想いが込められていて、作り手も伝えたいものがあり、買い手も知りたいことがある・・・

そこって、とっても重要なことだと思うのです

適度に売れて、それも叶う・・・本当はそれが理想

繰り返していくうちに、大入り満員の時もきっと来る !!

そんな時のために、今はめいっぱいアピールしておこう

興味を持ってくださったお客様を覚えておこう

話も出来ない忙しい時に、自分にも常連様にも、物足りない思いを残さないためにも

そういうチャンスをいただいていると思えば、失敗のイベントなどないと思うのです♪

イベントは、主催者だけに集客を任せるのではなく、出店者各自がお客様をつないでいくべきと考えているからです




話は変わって。。。。。。

今回当店がお誘いして参加くださった方々の中から・・・

ゆるりの時間は、チャンス★チャンス_c0221884_2032291.jpg

帯広から参加くださった「Hando made N island」こと、naochanのブースからゲットした商品です
小さい袋の方に大きい袋が入っていて、両方ともリバーシブルという手の込みよう
画像の大きい方には、ホテルの枕がゆうゆう入りました(笑)
一つはジャンヌへのお土産に (*^-゚)v
このほか、鏡付き・テッシュ入れ付きという気の利いたのポーチや、ルームシューズなど、可愛くて丁寧な仕上がりの作品がたくさんありました
最終日には陳列台がスカスカだったね★
naochan、今回は初参加で緊張し通しでお疲れ様でした
またご一緒しましようね♪






ゆるりの時間は、チャンス★チャンス_c0221884_20433693.jpg

「布袋・きんちゃく」さんの実店舗は、本格的古布の宝庫です
札幌、いえ道内の古布ファンで知らない人がいないお店です
裂き織りや押し絵の教室もされています
今回は卓上機を持参され、たて糸を選ばない古布の裂き織り実演を披露
ループもモヘアも何でもありの裂き織りに、お客様の「目から鱗が落ちて」おりました (゚ロ゚;)ハッ!!
「えっ? 裂き織りのたて糸にきまりあるの? 切れなきゃいいじゃん」って、飄々としたきんちゃくさん
誰が織っても同じようなものより、もっと独創性ある織りを楽しんで欲しいと、これからもイベントの度に実演をしていくそうです(*^-^*)


   *…*…*…*…*…*…*…*…*…*…* *…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

「マルカツデパート」催事担当のIさん、この度もありがとうございましたm(__)m

そして、旭川のお客様、猛暑悪天候の中、本当にありがとうございましたm(__)m

またお会いできるよう、心より願っております★




                                 オパオパ



手作りファンシーヤーンを持って行ったので、ちょっとは作家気分の単純なオパオパにポチってよろしく★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by Moulin6Rouge10 | 2010-09-05 21:20 | ■イベント■

○当店は糸の宝庫です○


by Moulin6Rouge10