c0221884_139412.gif



 全国の皆様~  
 
 「ムーランルージュ」母のほうオパオパ(o8o8qp)です~(*^^*)

 「札幌の風変わりな糸屋です」時代は、大変御世話になりました。

 今度、娘のジャンヌと同居となりまして(ブログの上だけです)、お互い好きに記事をUPするとのこと。。。


 さてさて、、、初記事でして、どこを押せばどうなるのやら・・・で、あっぷあっぷのUPとなりますが、

 皆様の力作の数々を御紹介させていただきますので、最後までお付き合いくださいませ♪
 





c0221884_1424418.jpg


 くうママさん
三日月ストール o8o8qp「想い出マーブル」引き揃え糸で編んでくださいました
 糸で見たときと、仕上がりの感じが違って、驚きです~~~引き揃え糸の面白さを、再認識です





 
c0221884_018039.jpg


 「さぱらホール」イベントのお客様の作品

 「毛糸玉、袋詰め放題」の糸で、沢山編んで来てくださいました
 
 詰め放題糸は、夏糸あり・冬糸ありですが、上手に使い分けてくださってます♪

 



 
c0221884_024135.jpg


 ちっちゃい作品といえば・・・「くらげちゃん日記」菜々さん  


 私が勝手に「モール革命」と名付けた、驚きのモール利用法です

 携帯に乗せても、こんなにちっちゃいパンダが、けっこうボリュームのあるモール糸で編まれています

 そう言えば、最近お求めいただいたモール糸、予想外の色だったけど・・・・・・あれは何に ?




c0221884_0414660.jpg


  こちらは、お店のお客様   
  
  この作品は、レース糸っぽい硬めの糸

  実は、この方は手紡ぎも凄腕で、シェトランドレースの見事なストールが忘れられません

  今回、ご購入の糸は、「ほどきながら編む」ための糸だとか・・・?

「ほどきながら・・・?  なら、最初から編まないほうがいいのでは・・・? 」と、馬鹿な質問をしてしまった !!!

説明無意味という笑い。。。。。。きっと、現物をお持ち下さるに違いなし






c0221884_1532817.jpg


c0221884_15413100.jpg

 
 スラリットヤーン入りで編んだらどんな風になるか、、、、、と、参考作品を披露してくださった、お店のお客様の2点

 上の作品は、和紙風加工のスラリットヤーン入り引き揃え糸

 思ったより、スラリットヤーンが飛び出さず、柔らかくいい風合いを醸し出しております

 下の作品の糸は、一本もの段染めシルクウール

 しっとり感がたまりません。。。。。。 ☆^-^)/*

 編み物教室の講師をされていたそうで、綺麗な編み上がりと、着やすさは流石~





c0221884_1204852.jpg


 先日の「小樽よさこい手作りフェスタ」でのお客様

 中のストール&上着・・・手織りです

 長方形に織っただけのものを、2カ所留めているというのですが。。。。わかりますか ?

とてもお洒落な方で、中のブラウスは着物のリメイク「大島紬」でした★




                                              オパオパ






↓参加しています☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
# by Moulin6Rouge10 | 2009-11-06 02:28 | ■お客様の作品■ | Trackback
c0221884_1013960.jpg
c0221884_10132117.jpg

昨日は、オープンと同時に入荷の段ボールでお店が埋まってました。 
見づらくてご迷惑をおかけしました。。
値段付けや巻き替え作業に追われた一日でした。 棚がスカスカじゃみっともない 涙
1度来たお客さまが次にご来店した時に、目新しい糸が並んでいるように心がけています。 
糸の入れ替えが激しいのが当店の売りなんです☆
自分たちも飽きちゃうので、回転が速い方がいいのです^^

c0221884_10211032.jpg
c0221884_10212355.jpg

ヒラヒラの糸、ベージュと白入荷しています。 量り売りします。 ご来店の際、お尋ねくださいね♪




c0221884_10293679.jpg

こちらの開催も迫ってます。 素敵な作品。。見に来てください♪ ご来場お待ちしてます☆

                                     ジャンヌ




↓参加しています☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
# by Moulin6Rouge10 | 2009-11-05 10:35 | ■糸■ | Trackback
小樽よさこいクラフトフェスタ」が昨日終了しました。
4日間、いや、搬入日を入れて5日間は長かった。。。^^;
でも、今回もたくさんの出展者さんと交流が持てて楽しい4日間でした♪
こういうイベントって、色々ないい情報が入ってくるので、楽しいです。
この不景気の中でも、オーナーさんたちは楽しむことを忘れず頑張っている。 
みんな驚くほど前向き。
イベントに出る度、エネルギーをもらって、また明日から頑張ろうって思う☆

c0221884_12385573.jpg
 
ムーランルージュのお客さまが、札幌から出かけて来てくれました♪ 
いつも一緒の仲良し親子☆
今回も、新作の織りのストールを身につけてきてくれましたよ~涙
お母さまのストールには、ぽんぽんモールが入った「北の夢糸」が。。。♪
娘さんのには、今年の秋・新入荷のやわらかな段染めスラブの糸を使用してくれてました。。

c0221884_12503140.jpg

こちらは、東京からの出展者さん福助堂のママさんです^^
糸をたくさんご購入いただき、次の日に、編んだマフラーを見せに来てくれました。 早っ!
チクチクだけかと思ったら、編み物もできるんですね!
たくさん編んで、また見せてくださいね♪ シルクもお役に立てると嬉しいなぁ^^

c0221884_13134033.jpg


さぁ! 小樽が終了したので、
明日から「糸屋とハンドメイド作家のコラボイベント」の準備に入ります~☆
寒いけど、風邪引いていられない! 頑張るっ(o^ ^o) /

                                     ジャンヌ





↓参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
 
# by Moulin6Rouge10 | 2009-11-03 13:32 | ■お客様の作品■ | Trackback
c0221884_10324121.jpg
c0221884_1032533.jpg

よさこいクラフトフェスタは今日が最終日。
今日は、オパオパが会場にいます^^ 搬出は運送のうーさんが行ってくれるので安心。。

写真は、小樽築港駅から撮ったウイングベイ横の観覧車と、
ウイングベイの中にあるクリスマスツリー。
11月に入るとどこもクリスマスムード。 雰囲気抜群です☆

今日も一日がんばろ~! 
そろそろ、このブログの使い方を覚えたオパオパにも更新していただきます~(o^ ^o)

                                     ジャンヌ







↓参加しています☆
にほんブログ村 美術ブログ 織物・染織へ
にほんブログ村
# by Moulin6Rouge10 | 2009-11-02 10:44 | ■イベント■ | Trackback

小樽…1日目の様子

c0221884_743224.jpg
c0221884_7435340.jpg

初日の昨日は、来場者さんの数は思ったより少なめ。
去年も出展した人に聞いたら、ここは、土日が混むらしい。。。 今日はどうかなぁ。

c0221884_7481646.jpg

c0221884_7483880.jpg
c0221884_7485594.jpg
c0221884_749598.jpg

すぐ横には「どさんこ織り」の出展ブース。
道内の織り作家さんの作品が集まってます。 
ムーランルージュの糸がたくさん使われています。 見覚えある糸がある、ある^^ 
こんな風に使うんだ~って色々勉強させられます。

c0221884_7551732.jpg

向かいはヴォーグさん。 マフラー、シュシュ、リースの講習をしています。

c0221884_757572.jpg
c0221884_7584393.jpg
c0221884_759099.jpg

斜め向かいはのメリノデラックスさん。 羊毛のお店☆ 一つ一つがとにかく可愛い♪
c0221884_813649.jpg
c0221884_81444.jpg

この糸。。。 ムーランルージュの糸を羊毛とミックスして紡いだもの。
モヘアがカールしていたり、ラメが飛び出してたり、遊び心いっぱい☆ 
c0221884_848100.jpg

これも。 羊毛の部分をわざとそのまま残した、ぼこぼこのスラブ。

初日は混雑もなく、オパオパと交代でチョロチョロ、オーナーさんたちとペチャクチャ…の一日でした^^
また今日、これから行ってきます~~!

                                      ジャンヌ



↓参加しています☆
にほんブログ村 美術ブログ 織物・染織へ
にほんブログ村
# by Moulin6Rouge10 | 2009-10-31 08:13 | ■イベント■ | Trackback

○当店は糸の宝庫です○


by Moulin6Rouge10