マットを織って・・・いえ、漕いでます。。。。。。。

玄関マットにいいなぁ~って、この糸見たとき思ったものですから・・・ (*^^)

c0221884_21583772.jpg


そう、写真のモケモケ~シュワシュワの糸

色はいいでしょ?

白いのは、荷作り紐に麻糸を巻き付けたような糸

よこ糸はモケモケオンリーで織れば、あっという間に織り上がるはず・・・ってネ♪

ところが、とんでも無い誤算、30羽ソウコウを侮っておりました~

動かん !ソウコウが。。。。。。。。

思いっきり打ち込むと┏(`o´)┓

c0221884_2274740.jpg


織機ごと突進、みぞおちを強打 !!!

ウ。ウ。ウ。。。。。。


ソウコウを戻すと┗(`O´)┛

c0221884_2210143.jpg


織機ごと走って、壁に激突 !!!


今までにない~~~すごい織りです

いえ以前も、たて糸に太くて渋い糸を使ってしまったり、毛足の長いモヘアを密に張ったりしたことがありましたが、高機の場合は、織機ごと移動することはなかったのね。。。 


はぁ~ぁぁぁ~、  ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

でも、意地でも最後まで織りますよ★

この作業、どう見ても手織りというより、ボート漕ぎ~ 

  ・・・・・    (┯_┯) 酔いそう。。。。。。。





                                      オパオパ



↓躰を張った手織りに、応援のポチをよろしく☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
# by Moulin6Rouge10 | 2010-05-22 18:13 | ■糸■ | Trackback

「詰め放題」★復活!!

c0221884_0232590.jpg


「糸・詰め放題」のご要望・お問い合わせが、今だ続いております~

そうですね♪ 当店を知って頂けたきっかけは、イベントでの目玉だった★「詰め放題」★

屋号はさておいて、「「詰め放題の糸屋」と呼ばれてきました (´_`。)

一時はスタッフ皆、腱鞘炎に泣くほど巻いた!巻いた!~巻きまくった!!

そこで、玉糸から機械で巻くコーン巻きに変更・・・しかし・・・・・・・・

やっぱり、押し込むと圧縮される玉糸がいいと。。。。。。。詰めごたえがあるものね┏(`o´)┓ウッ

 ~はぁい ・‥…━━━★


「玉糸☆詰め放題」復活!! で~す♪

カナリヤさんでの「詰め放題」、初めてなので予想がつきません。。。

売り切れ御免ということで・・・

「一袋 1000円」 

ルール厳守で、思う存分詰めてください~★

c0221884_0344574.gif



「お買い得・セット糸」

「人気のストレッチ糸 & 形状記憶ステンレス糸」

「処分糸・500円均一」

「あをの会・草木染め新色」

  。。。。。。。などなど



そして・・・

~みんなで織ろう~★「織音座」★
 ← こちらをクイック
(今回は、体験講習はありません)

c0221884_0542838.jpg


今月も、盛り沢山の「カナリヤ・ギャラリー」にしますよ \(*^▽^*)/


開催日時  5月23日(日) AM10:00~PM5:00

スタッフ一同、お待ち致しております~♪


                                 

                                           オパオパ




↓久々の「詰め放題」~ ヒェ ~たまげた~にポチをよろしく☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
# by Moulin6Rouge10 | 2010-05-22 18:10 | ■イベント■ | Trackback

密かな人気。。くずちゃん。

c0221884_122543.jpg

イベントで、ひっそりと並んでいるくず糸パック。 密かに人気です。。☆
明日のカナリヤでのイベントにも持っていきます♪

作業中、必ずといっていいほど出るくず糸。 
捨てるのも可哀想ねぇ・・・ってことで、袋に詰めて各イベントに持って行き、
空いてる隙間に山盛りに並べておいたらいつの間にかなくなっていました。(*¨◇¨)

手織りでポイントで入れたり、繋げたり、ラッピングに使ったり、用途は様々です。
こんなことに使ってるよ、使うよ、の報告もいただけたら嬉しいです~。

※こちらは、イベントだけの販売になります。 

                                                 ジャンヌ



↓くずちゃん、人気急上昇☆ ぽち☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
# by Moulin6Rouge10 | 2010-05-22 01:26 | ■イベント■ | Trackback

「作品完成!」の報告が次から次へと・・♪

c0221884_044438.jpg
c0221884_0441983.jpg

なごり惜しいので、桜の写真からのスタートです。。(´ー`*)

c0221884_0482328.jpg

散ってもきれいな桜のじゅうたん。

c0221884_049716.jpg

近所の遊歩道「白樺の道」。 葉っぱが伸びてきました♪

c0221884_0541089.gif


今回も、作品完成のお知らせがたくさんです☆

c0221884_0551730.jpg

札幌で編み物教室をしている先生の作品です。
この間、生徒さんを連れてご来店してくれました♪
今は、ウールギマで創作中だそうです。。 完成したらまたお披露目しに来てくださいね☆

c0221884_11759.gif


c0221884_101433.jpg

真っ白の和紙リボンをネットショップでご購入いただき、ご自分で染めて写真を送ってくれたんです。
綺麗に色が入ってますね~! 
ご自分で染めた糸で織る作品は、より一層愛着がわきますよね。。
これからも、“自分色”に、どんどん染めてくださいね♪

c0221884_11759.gif


c0221884_1122161.jpg
c0221884_1124078.jpg

2枚目のスカーフについて、Aさんのメールより。↓↓
【赤茶(62g)のと、黒色(51g)で編みました。 軽くてほわーとしてとても良いものができました。】

ホント。。 この糸、やわらかくで軽いんです。 フェザーなので、ゴージャス感もあります。 
去年は赤、黒、の他に、深緑もあったんですよ。(全3色) 今年は、赤と黒しか入荷しなかったんです。。



c0221884_1234291.jpg

Aさんのメールより。↓↓
【コーン巻きだと、どのくらいの量を使うのかわからずに編みましたが 
まだまだこんなに多く残っています。
カセ繰り器で、巻き直すとふわりとした大きな毛糸玉になってびっくりです。
コーンには、きつく巻いてありますね。たっぷりあって嬉しいです。】




・・・・この後、Aさんからベストのお直しのメールが届きました!↓↓
c0221884_1282941.jpg

Aさんのメールより。↓↓
【襟ぐりと袖ぐりの幅を細く直しました。 ほどいた糸で、こんなのを編みました。 
マウスがベタっとするときにいいです。さらさらの糸です。】
↓↓

c0221884_1301999.jpg

真っ赤なハンドウォーマーも可愛いですね~♪ 仕事はかどりそう~。 パソコンの前での居眠り防止になるに違いない! 
パソコンやってると、手の甲が冷たくなりますもんね。。

c0221884_1475580.jpg

この「かたつむり帽」は、koropokkuruさんが編んでいて、以前ここで紹介しました。
そしたら、Aさんも編んで見せてくれました♪

c0221884_11759.gif


あともう一人、編んでる人発見☆ shinkoさんです♪ グラデーションがきれい☆
c0221884_15825.jpg


c0221884_11759.gif


そんな中、koropokkuruさんは、またモリモリと新たな帽子を完成させていました。
c0221884_261168.jpg
c0221884_26245.jpg
c0221884_264193.jpg

糸の使い方が勉強になりますよね。
シンプルな糸に1本加えるだけで、糸に表情が出てさらに素敵になりますよね♪
創作の時に、組み合わせを選ぶのがまた楽しい~。

c0221884_11759.gif


c0221884_2181950.jpg

手織り歴半年のちえぴかさん
で、でも、、本当に半年!?と思えるくらいきれいな織り地です!

ちえぴかさんのメールより↓↓
【たて糸よこ糸共にこの糸で織ってみたんですが、あまりのツルツル感に
糸同士が絡まってくれず、5~6段織って挫折。
よこ糸に市販の糸を添えて滑り止めにしました。
できあがりはさらっとして、上品な光沢もあり大満足。
落ち感もきれいで、大判のショールにしたらすてきになりそうです。
咲きおり50羽ソウコウを使用しました。平織りで織っただけなのに、きれいな絣柄。】


この糸、つるつる滑る糸で、ベテランでも扱いにくい糸だと思います。
使いこなせたら、極上の作品になるだろうな~って思ってました。
ちえぴかさんが見事に作品にしてくれました。 でも、聞いてびっくり。。 半年って。。
他の手織りストールも繊細で、糸の使い方、色合わせがとても上手~。。 新作が楽しみです☆

c0221884_11759.gif


c0221884_2414879.jpg

KAEさんのカエルちゃんです♪
今回は、2匹~☆ この色違いが絶妙ですよね~。
KAEさんのカエルちゃんは、あみぐるみの本で見たことある~って方多いですよね。
この間のご来店で、新たな“緑の糸”をブレンドして帰られたので、きっとまた新しい子が生まれそうな予感。。(o^^o)

c0221884_0541089.gif


今回も、素敵な作品たちに出逢えました。。 
解説付きで、楽しませていただいたり。。 ありがとうございます。。☆
また日本のどこかからメールが届くのを楽しみにしています~♪

                                                ジャンヌ



↓創作意欲が湧いてきます☆ ぽち☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
# by Moulin6Rouge10 | 2010-05-21 02:59 | ■お客様の作品■ | Trackback

ネットショップで「生成のカセ糸」お買い得です☆

c0221884_17354772.jpg

カセ糸処分していま~す♪ そのまま使っても、染めても・・。
ネットショップ覗いてみてくださいね。(*^▽^*) → ネットショップ「直売所」


                                               ジャンヌ


↓ナチュラルブームはまだまだ続きそう。。♪ ぽち☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
# by Moulin6Rouge10 | 2010-05-21 02:07 | ■その他セール情報■ | Trackback

○当店は糸の宝庫です○


by Moulin6Rouge10
プロフィールを見る