夢糸☆織り日記

c0221884_22493177.jpg

スイスイ織れる平織りが好き♪
せっかちなオパオパ向きだもの。。。
c0221884_22501736.jpg

頭の中をからっぽにして、ボーッと織っても、景色が出来上がる「夢糸」
c0221884_22514435.jpg

織り地に変化を付けたいときは、思い切った異素材の組み合わせや、
太さの違う夢糸同士の組合せで、
平織りとは思えない立体感が !!!
c0221884_22521324.jpg

糸のままでも夢があり、織ったり編んだりで夢の世界が広がるよう♪
そんな「夢糸」を、今日もたくさん作りました
誰が作品にしてくれるのかな?。。。。。。。って、思いながら
そして、時々こうして私も♪


                                        オパオパ



次はどの夢糸にしようかな?・・・・・・ポチをよろしく☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
# by Moulin6Rouge10 | 2010-07-06 22:58 | ■手織り『織音座』■ | Trackback

糸が喜んでいます☆

今日も、3名の作家さんをご紹介します♪

c0221884_154152.jpg

当店のお客さまの作品です。
なんて美しいのでしょう~。  この大きさで75gしかありません。
当店でグラデーションに染めたシルクモヘアです。 しっとり感がたまりません。。
画像ではわかりずらいですが、淡いグラデーションが、とっても綺麗でした。
これから夏本番なのに、モヘアが一瞬恋しくなったほど。。 またシルクモヘアを染めたくなっちゃいましたぁ♪

c0221884_11905.gif
 
c0221884_1192612.jpg

こちらは、「糸が大好き~♪」といつも目を輝かせて糸選びをされるお客さまです。
色々な糸に触れ慣れてるので、いい糸は触っただけでわかるそうです。
初めて当店にご来店の時、私たちが“孔雀と”呼んでいる「北の夢糸」に一目惚れしてご購入。
編んで、数日後すぐ見せに来てくれました☆
うん。。 このなんとも言えないグラデーションの発色はやはりイタリーならではですねぇ。
私たちもお気に入りの糸だったので、とっても嬉しかったです! 新作が待ち遠しい~。

c0221884_11905.gif

c0221884_1284043.jpg

いつも可愛いあみぐるみを作って見せてくれるAYAKANAさん♪
委託ショップやイベントで大人気の作家さんです。

ポーチの底に使ってくれたラミーリネンをすごく気に入ってくれて、追加でご購入してくれました。
編んだ感じを見て、いい麻だな~って、改めて思いました。 
AYAKANAさんの編み目がきれいだから余計にね。(o^^o)

明日から(6日)カナリヤギャラリーで開催される『手づくりマ-ケット』で、AYAKANAさんの作品を直接見られますよ☆
(※写真の作品は他のイベントでお嫁に行ってしまってたら、もうないかもしれません。。)
ぜひ、ぜひ、足を運んでみてくださいね~♪

                                               ジャンヌ





↓どんな糸でも、作家さんのブランド力で素敵に変身させちゃうんです! スバラシイ☆ ぽち☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
# by Moulin6Rouge10 | 2010-07-06 02:07 | ■お客様の作品■ | Trackback
届いてるんです、たくさんの作品完成のお知らせが・・・! たまっているんです、画像も・・・!
少しずつ紹介していける時間ができたので、まずは、3名の作家さんの作品から。。♪

c0221884_0275212.jpg

こちらは、札幌のいとみちさんの作品です。
おばあちゃんへの贈り物で織ったそうです。
送る前に店に持ってきてくれて、見せていただきましたが、
“高級インド綿”使用だけあって、とてもしっとりしてて高級感のあるストールでした。
ラメ入りの「北の夢糸」のキラキラも高級感をアップしてました☆
ストール止め付きなので、写真のとおり、色々なバリエーションが楽しめるようになってます。
おばあちゃん、とっても喜んでくれたそうですよ♪


c0221884_0413753.gif


c0221884_042491.jpg

ゆうなさんは、“マジカルテープ”でバッグに挑戦してくれました♪
過去、帽子やベストでは作品を見たことはありましたが、バッグも素敵☆
このテープ、「マジカル」だけあって、見た目よりずっと扱いやすくて人気だったなぁ。 
この3色は色同士が喧嘩せず、馴染んでとてもいいですね。 涼しげだし♪


c0221884_0413753.gif


c0221884_049693.jpg
c0221884_0492273.jpg

繊細で、甘すぎず、エレガントさがある作品と言えば、あゆあみさん。
イベントへの作品づくり、準備、お疲れさまでした♪

・・・・・そうなんです! みなさん、あゆあみさんの作品が、札幌に来ますよ~♪ ぜひご来場ください♪
           ↓  ↓  ↓  ↓
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
Vol.10 カントリー&クラフトフェスタin新琴似
7月11日(日)。。。10:30~15:00
札幌市北区新琴似7条4丁目1-3 プラザ新琴似
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
(Wood Pecker*Pivert~ビヴェール~さまのブース内にて)


                                             ジャンヌ




↓いろんな糸を自由自在に操るみなさんのアイディア作品は、まだつづく・・☆ ぽち☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
# by Moulin6Rouge10 | 2010-07-05 01:16 | ■お客様の作品■ | Trackback
c0221884_0194348.jpg


札幌も暑い日が続いております

風のない日は、湿度もあって梅雨のようです

それでも本州と比べれば、申し訳ないほど過ごしやすいのでしょう

実は、ムーランルージュの店内は、クーラーや扇風機がありません~

入り口以外に窓もなく、風の吹き抜ける道もないのですが、北向きのせいか涼しいんです♪

でも今日は大量の梱包が重なり、肉体労働が多かったので、汗腺大活躍 !!!

そこで、今日は残業はやめて、ジャンヌと夕涼み散歩に・・・

c0221884_0441053.gif


店の側に打って付けの場所があるんですよ☆

c0221884_0501090.jpg

店から南へ信号2つほど歩き、札幌駅前通りを突っ切ると、、、、、、、

c0221884_0584810.jpg

札幌の街を「北」と「南」に分ける境界線の「大通り公園」と平行して、この「ミニ大通り」が西11丁目~西18丁目まで続きます
北3条と北4条の間です (ムーランルージュは北6条西14丁目)

この「ミニ大通り」、街の中とは思えない閑静な遊歩道なんですよ♪

実は、オパオパはかつてこの西13丁目に、大通り小学校1年生の二学期まで住んでおりました
当時は「ミニ大通り」などなくて、この辺の一番大きな建物はこちらのお寺でした
風景はすっかり変わっても、さすがお寺はそのまま。。。
境内は、子供のころの遊び場でした・・・当時は木々が多く、もっと鬱蒼としていたと思います
c0221884_115719.jpg

この「ミニ大通り」に面して、お洒落なお店がいくつかあります♪
c0221884_1284721.jpg

c0221884_1393031.jpg

大きく元気な木が茂り、心地よい日陰を作ってくれています
所々に設置されたベンチに腰掛け読書する人、そしてワンちゃんの散歩、、、、、
交通量の多い駅前通から一本入っただけで、まるで時間の流れが止まったような、こんな場所があるのです☆

土の上を歩き、元気な木々に触れ、日が落ちるまでの短い時間でしたが、ジャンヌとたわいのない話しをしながらの夕涼み散歩は、1日の疲れを癒してくれたようです♪




                                               オパオパ

ちっちゃなことで幸せを感じられる・・・・・・それが大きな幸せ♪  ポチっと、よろしく☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
# by Moulin6Rouge10 | 2010-07-03 02:18 | ■さんにんごと■ | Trackback

明日までです♪

c0221884_1438940.jpg


初日の昨日、K子さんが行ってきました☆

大盛況だったようです♪

11月には、ムーランルージュもご一緒させていただく予定です~



                                オパオパ

作家歴の長いベテラン揃いのグループですよ☆  ↓  ポチっとよろしく☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
# by Moulin6Rouge10 | 2010-06-29 14:43 | ■お客様よりご案内■ | Trackback

○当店は糸の宝庫です○


by Moulin6Rouge10