c0221884_211542.gif



先日の記事「ももちゃんからのメッセージ」を、お読みくださった方から、「人形のお着物」の作家さんを教えてほしいというお問い合わせがありました。。。が・・・

旭川「マルカツデパート」でのイベントには、私独りで行きまして、思うように売り場から離れての放浪が出来ず、写真の撮り忘れだけでなく、出展者さんの情報さえも不確かというお粗末さ。。。

それが !

「人形のお着物 *はるころも*」さんから、ブログを開設しましたとの連絡が届いたのです !!!


私が記事の中に書いた、「ももちゃん」と同じお人形もUPされております☆

「私も、持ってた !」という方、いませんか・・・?

いらしたら、私オパオパと同年代です (ここは感動するところではありません・・・)



とても、心のこもった丁寧なお仕事をされる母娘さんです

お人形に着物を着せ替える時の手さばきが、まるで命ある幼子を扱うような優しさで、ジ~~~ンときてしまいました



*はるころも*さんでは、お人形用にだけでなく、大切な思い入れのあるお着物を小さくリメイクし、衣桁にかけてインテリアにもしてくださいます

古き良きものをもう一度見直し、「思い」を「形」にするお手伝いしてくださる作家さんです




c0221884_22142737.gif


*はるころも*さんと出会えたことで、ももちゃんの記憶が甦り、そして我が家のお雛様はお焚き上げされることなく、娘ジャンヌに引き継がれて、3月3日には50うん年前と同じ微笑みを浮かべ、飾られておりました


  

                                          オパオパ

↓甦った記憶に浸られましたら・・・ポチをよろしく☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
# by Moulin6Rouge10 | 2010-03-08 13:05 | ■さんにんごと■ | Trackback

可愛い体験者 (*^^*)

「カナリヤ・ギャラリー」での最終日です






体験講習では・・・

c0221884_23323769.jpg


主催者として、最高の感想をいたたきました m(__)m




可愛い姉弟が、織り体験~


c0221884_2343240.jpg
c0221884_23434656.jpg


六年生と一年生です♪

ご本人たちが興味を示して参加されたそう

最後まで頑張って織り上げましたよ (^O^)

また遊びに来てね !





「カナリヤ・ギャラリー」での催事が、本日終了いたしました

1日1日をじっくり振り返る間もなく、過ぎていった7日間

ジャンヌと入れ替わりでの当番で、何とか乗り切りました ♪~(^^~) (~^^)~♪

多くの方のお力添えがあっての、無事終了です

皆様、ありがとうございました m(__)m





                                 オパオパ

↓お疲れ様でした~にポチをよろしく☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
# by Moulin6Rouge10 | 2010-03-07 22:59 | ■手織り『織音座』■ | Trackback
   ☆織音座☆の昨日と今日

c0221884_21242642.jpg


今月の「体験講習」では、春糸でのプチ・マフラーを織っていただきました

初めて織機に触れる方に、「織りって、楽しい」と思っていただくことが一番の目的

一度くらいの体験では、緊張のうちに終わってしまい、原理やコツなど把握できるはずがありませんが、

「また、織ってみたい」と思う気持ちを抱いてくだされば、講習の意義ありということで・・・

今回の皆様はどうだったかしら。。。

c0221884_21493714.jpg


青森の妹さんからこの体験講習を知らされ、参加されたというIさん
マイ織機があるのに、あまり織っていなかったということで、これを機にまた挑戦してくれたら嬉しいです☆

右の方は、早速織機を予約され、次の作品用の糸も購入され帰られました♪
来月の「織音座」には、織機を抱えて来て下さるかな。。。待ってますよ~


c0221884_230151.jpg


お友達同士で体験された、KさんとOさん
お揃いの青系入りの糸をお選びになり、お喋りしながら楽しそうなひとときを・・・

そして、フリンジはもうひと工夫したいの、と長目にカットのお客様
どんな仕上がりになったのか、是非見せて頂きたいです☆


「う・・ん、両端が真っ直ぐにならなくて・・・」と、織り上がりを見て皆様がおっしゃる

第一作目から完璧に織りれる人など、まずいません

経験者なら誰でもおわかりのように、2枚3枚と数織り続けると、意識しなくてもキレイに織れるようになってしまう

だから、最初から真っ直ぐ織ることを意識させる指導はいたしません

緯糸を入れ、少しづつ布になっていく楽しさ、ワクワク感を体験していただきたい・・・と思うのです★



そして、マイ織機での「織音座」


3日間ということで、参加者が分散されてしまったようで、ちょっと淋しかったけど、織り談義に花が咲いた時間でした
c0221884_2322143.jpg
c0221884_2326054.jpg


いつも大胆な織りスタイルのNAOさんが、今日は繊細な夏ストールを・・・
「織っても、織っても、進まない~」と、じれったい様子
でも、淡く透けるような織り地のグラデーションに、うっとり。。。

ベテランだけど「織音座」初参加のTさんは経験上から、細かいところのコツを披露してくださいました



明日、もう1日あります☆

最終日の「織音座」は、どんな1日になるでしょう♪
       
                              オパオパ


↓初体験、お疲れ様にポチをよろしく☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
# by Moulin6Rouge10 | 2010-03-06 23:51 | ■手織り『織音座』■ | Trackback
       ★3月の「織音座」★

みんなで織りを楽しむサークル「織音座」、今回は3日間です

持参できる卓上機をお持ちの方は、誰でも参加できますよ♪

時間の許す限り、織りを満喫いたしましょう

織るものは自由です

他の方の作品を見ることで、「なるほど~」ってことが沢山

織り談義からも、意外に参考になる事が、、、、、

誰もが先生、誰もが生徒の、「めだかの学校」 (*^^*)

初参加者、歓迎です~


3月5日~7日

10:00~17:00

どの日の何時にいらしてもかまいません


参加費・無料




そして、初心者体験講習も3日間

c0221884_0441179.jpg


今回は、「春・プチマフラー」を織りましょう♪

段染めのフェザーモールは肌触りも良く、モザイク柄に織り上がり可愛いですよ★

画像のは緯糸にグリーンのブークレを引き揃えて入れましたが、色違いも何色かご用意してあります

約2時間で織り上がります

思っているより簡単ですよ☆是非ご参加を




講習料・無料


糸代・1000円



3月5日~7日

10:00~15:00まで受付




☆ わからない点は、金・土でしたら桑園の店が営業しておりますのでお電話くださいね(*^^)/。


「ムーランルージュ」 tel (011) 232-1308



同時開催
春夏糸フェア


「サマーウール」・「コットンキ゜マ」・「オリジナル染め・春夏糸」等々、新作をとり揃えております

カナリヤさんで、お会い致しましょうヽ(・∀・)ノ


                                    オパオパ


↓まだ、続くのね・・・にポチをよろしく☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
# by Moulin6Rouge10 | 2010-03-06 10:29 | ■手織り『織音座』■ | Trackback
アナンダ 江別店のスタッフさんたちのイベントのお知らせです☆

「THIS IS 糸展」・・・ユニークですね~笑 マイケルをイメージした糸もあったりして♪
ムーランルージュの糸を混ぜ混ぜして、ぼこぼこ可愛い♪アートヤーンを作ってくれてます!
私たちも遊びに行きます~。 今からすごく楽しみ~♪
糸大好きさんや、紡ぎに興味ある方・・・ぜひぜひ、足を運んでくださいね(o^ ^o)♪
c0221884_955516.jpg

c0221884_10193353.jpg


                                               ジャンヌ



↓面白い糸がいっぱい!のぽち☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
# by Moulin6Rouge10 | 2010-03-06 10:29 | ■お客様よりご案内■ | Trackback

○当店は糸の宝庫です○


by Moulin6Rouge10