<   2012年 05月 ( 47 )   > この月の画像一覧

6月の「織音座」「おひつじ座」講習日-札幌店-

日程が決定しました029.gif お早めにご予約ください062.gif

c0221884_22462787.jpg
c0221884_22485333.jpg

c0221884_2249405.jpg




↓ポチッと押して、応援の1票お願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by Moulin6Rouge10 | 2012-05-31 22:51 | ■手織り講習■ | Trackback

透かし織りオンパレード☆「織音座」-札幌店-

織音座2日目が終了しました003.gif 本日も満員で賑やかでした♪

c0221884_21192970.jpg




c0221884_21194954.jpg




c0221884_2121344.jpg




c0221884_21212060.jpg




c0221884_2122922.jpg




c0221884_21222348.jpg




c0221884_21224077.jpg



マイ織機のみなさんは、途中まで織って、お持ち帰り。。♪
夏が近づいてるせいか、4名さんが「透かし織り」005.gif

完成までが見れないのが残念ですが、今度完成を見せていただけるように頼んでいます016.gif
今日も、前回の完成を見せていただき、写真撮らせていただきました♪ 後日まとめて紹介しますね☆

                                          ジャンヌ



札幌店でストールを織りましょう☆手紡ぎ糸を作りましょう☆画像をクリック♪
          ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓





↓ポチッと押して、応援の1票お願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by Moulin6Rouge10 | 2012-05-31 21:34 | ■手織り講習■ | Trackback

札幌店の『織音座』も、技法講習に突入しています☆ 【札幌店】

こんばんわ★

 札幌店よりオパオパです029.gif

札幌での『織音座』も回を重ね、早くも技法講習を受ける方が増えてきました

まずは、マイ織機持参でのお二人は。。。

c0221884_23281754.jpg


c0221884_23284145.jpg


前回の講習を終えてから、お二人とも作品を沢山織り上げ披露くださっています005.gif
後日、「お客様の作品」カテで御紹介しますね♪


c0221884_23314523.jpg



この次はマイ織機で! と意気込むIさんは、、、

c0221884_23331526.jpg

素朴な風合いのストールに仕上がりました045.gif


c0221884_23314523.jpg


夏らしい色合いを、、、と、色に拘るSさんは、、、

c0221884_23355687.jpg

お色も風合いも、涼しげですね♪

c0221884_23314523.jpg


そして、初参加のNさんは、、、

c0221884_23372599.jpg

段染め糸が偶然ボーダーのように現れましたよ038.gif


今日のみなさん、次回の『織音座』にも申し込まれ、もう次作の構想が膨らんでいる様子!


札幌店での講習一日目、熱気溢れるスタートでした053.gif





                                                           オパオパ


↓ポチッと押して、応援の1票お願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by Moulin6Rouge10 | 2012-05-30 23:49 | ■手織り講習■ | Trackback

目標目指して頑張るぞぉ~  【旭川マルカツ店】

c0221884_1182032.jpg

スピンドルを卒業して紡ぎ車を購入し、コツコツ紡ぎ貯めた糸で温ったかマフラーを織りたいと、
「織音座」に初参加043.gif

こんなに早く2mも織れちゃった005.gifって、感動のSさん♪
イタリー・キャッシュウール100%10本取りの、しっとり柔らかマフラーを完成!
マイ織機が届いたら、早速手紡ぎ糸で織るそうです066.gif


c0221884_1351015.gif



c0221884_1264899.jpg

先日、編み物仲間さんと手織り初挑戦されたWさん
最初から「ヤル!」と決意して購入したマイ織機での2作目です034.gif

一作目はリネンの張りのあるストールだったので、今回はソフトな超長綿主体に整経から挑戦
スラリットテープで、薄手の軽いストールが織り上がりそうです006.gif

そして目標は「マイ・バック」☆
縫製はお得意のWさんです♪


c0221884_1351015.gif



c0221884_1423842.jpg

この織り地も、95%バックに変身。。。残り5%を残したところで札幌へ・・・・・・
今日から4日間、札幌店での講習です☆

札幌の織り姫さん達も、頑張りましょうね058.gif 


                                                           オパオパ


↓ポチッと押して、応援の1票お願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by Moulin6Rouge10 | 2012-05-30 01:50 | ■手織り講習■ | Trackback

遊びを加えたバック完成! 【旭川マルカツ店】

c0221884_2024591.jpg


今日、里講師に見せたら、嬉しくも合格点をもらえました038.gif

まだ、このタイプしか作れませんが、、、、、、



大島のループは「布袋」さんから購入、、、

栗の根付けは「源氏桜」さんから、、、

陶器のたばこ消しは、駅前のお店で見つけた物、、、

いづれも、まだバックを作る予定などない頃に、何気なく買った品々046.gif

まだまだ使えそうな物が沢山あるので、次々使っていこう~045.gif







                                                             オパオパ

札幌店でストールを織りましょう☆手紡ぎ糸を作りましょう☆画像をクリック♪
          ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓






↓ポチッと押して、応援の1票お願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by Moulin6Rouge10 | 2012-05-28 20:12 | ■スタッフの作品■ | Trackback

めちゃ明るい親子さんと、超元気なおばあちゃん達 【旭川マルカツ店】


c0221884_2226058.jpg

好奇心旺盛な6年生のYちゃん
親子で参加できる体験講習は、お母さんも一緒に受講されるそうです★

選んだ糸は偶然にも同じ、オリジナル染めのコットンとヒラヒラリボンヤーン

Yちゃんは柑橘系、お母さんはブルー系です♪

織機から外し織り上がりを見た瞬間、「わぁ~ キャァー 嬉しい~」
  ・・・・・・こんなに喜んでいただいて、私も「わぁ~ オゥゥゥ~」019.gif

c0221884_22262610.jpg

見ていてとっても気持ちいい、お友達同士のような親子さんでした♪


c0221884_22303056.gif



マイ織機をしばらく眠らせているというHさん。。。

「経糸が上手く張れなくて、、、」007.gif

それならと、受講をお勧め!

c0221884_2227177.jpg

午前中のうちに整経から織り作業の半分まですすみ、昼食後間もなく織り上がりました

「これなら、また織り復活しようかな♪」
是非!是非!


c0221884_22303056.gif



c0221884_2228408.jpg

「次回はバック用を織りたいわ」

ミシンはお手のものKさん! 色々な習い事とご旅行で忙しい? 037.gif
その合間を縫って、
また織りにいらっしゃるそうです


c0221884_22303056.gif



前回はテーブルセンターを織り上げたYさん★

三本目のストールは「千鳥格子」です♪

c0221884_22291863.jpg

二色の糸を操るのもすぐに慣れ、グリー系の濃淡の「千鳥」が羽ばたきました

「自分に出来るとは思わなかったので嬉しいわぁ~」038.gif

自信を持ったYさん、次回はマイ織機購入で「千鳥格子」の二作目を066.gif





                                                         オパオパ




札幌店でストールを織りましょう☆手紡ぎ糸を作りましょう☆画像をクリック♪
          ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓






↓ポチッと押して、応援の1票お願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by Moulin6Rouge10 | 2012-05-27 22:34 | ■手織り講習■ | Trackback

レジャーもいいけど…、やっぱり作りたい。。♪-札幌店-

札幌はお天気続き058.gifで、レジャー日和☆
それでも、編み、織りは、手先の癒しなので、やめられない~という方もたくさん006.gif


c0221884_22371493.jpg

先週のキルトウィークに来てくれたさっちゃん
今年の4月から東京で社会人として頑張っています066.gif
貴重な時間をキルトウィークにさいてくれて、嬉しかったです~☆
少しホームシックになってるみたいですが、同期に北海道の人が多いみたいで楽しく仕事してるそうです♪
家での癒しは、シュシュ作り。。 可愛いのが増えていました♪ 布シュシュにもはまってるそうです016.gif
次はいつ会えるかな♪ 


c0221884_2382488.gif


c0221884_2365372.jpg

この間の「織音座」で、マイ織機をゲットしたYさん♪ 自宅で仕上げて、見せにきてくれました~072.gif
ぐんぐん腕を上げて、次々織っているそうです♪

c0221884_2391275.jpg

こちらも完成~☆ 紳士物ストールです。
もう、たて糸からばっちりマスターしましたね~、Yさん☆


c0221884_2382488.gif


c0221884_23233019.jpg

こちらも、この間の織音座に参加してくれたSさん
イタリア製 超細綿100%を使用したストールの完成報告です♪

Sさんのメールより↓↓↓
『こんにちは。水曜日におじゃました菅原です。
ストールが出来たのたで、デジカメ撮影し、メールさせていただきました。
ベビーピンクの色は、コバルトグリーンの間に入ると ちょっとおとなしい感じになった感じでしたので、
もう少し濃いめでよかったかも?って思いましたが気に入っています。
何年も箱入りのままだった「咲きおり」の使い方を知る事ができてよかったです。』


c0221884_2352292.jpg

そして、こちらも織って、写真を見せてくれました♪
イタリア製 シルクウールと、平ノットヤーン 麻(ラミー)6%アクリル37%ナイロン57%を使用してくれてます。


c0221884_2382488.gif


c0221884_023295.jpg

素材重視で作品を作るMさん♪ 涼しげなストールが完成したそうです001.gif
シルク70%綿30%で編んでくれました。
赤ちゃんにも良さそうな手触りの、素敵なストールです053.gif


c0221884_2382488.gif


c0221884_031325.jpg

Tさん、今回も画像を送ってくださいました☆   

Tさんのメールより↓↓↓
『北の夢糸で織った布でコインパーツを作ってみました。
プレゼントに好評です。
次は携帯入れ…一回り大きなものを作る予定です』


どれも可愛い色合いですよね~! 夢糸もこんな風にお役に立ててるなんて嬉しい016.gif

                                        ジャンヌ



札幌店でストールを織りましょう☆手紡ぎ糸を作りましょう☆画像をクリック♪
          ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓




↓ポチッと押して、応援の1票お願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by Moulin6Rouge10 | 2012-05-26 23:43 | ■お客様の作品■ | Trackback

母も、夜な夜な紡ぎ★  【旭川マルカツ店】

 札幌店、手紡ぎ頑張っているようで、、、

モディ君、前歯は大丈夫かな? (食い縛るのは、奥歯だよ。。。) 033.gif



母は、慣れないミシンで首コリだけど、009.gif
ちゃんと紡ぎもしてますよ~

アートヤーンは、季節知らずの人気だものね060.gif

c0221884_0592943.jpg

糸巻きに巻いたコイルヤーン、可愛いでしょ016.gif



手紡ぎ糸でのバック完成しましたよ!

c0221884_122618.jpg


至ってシンプルな初心者向きトートです。。。

c0221884_144332.jpg


その他、本体は出来ているのですが、持ち手が合うのがなくて宙ぶらりん状態が数個。。。

革のこの手、、、、、思っていたより大変。。。慣れないからかな?
指が真っ赤っかで痛いです~007.gif

c0221884_1131385.jpg


今日も「菜門ギャラリー」にての『バック講習』で、
三名さんが時間をかけて凝ったデザインのバックを完成させたそうです♪

Yさん、Iさん、Eさん、持って来て見せてね029.gif




                                                           オパオパ



札幌店でストールを織りましょう☆手紡ぎ糸を作りましょう☆画像をクリック♪
          ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓






↓ポチッと押して、応援の1票お願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by Moulin6Rouge10 | 2012-05-26 01:20 | ■スタッフの作品■ | Trackback

大急ぎで作ってますーー☆-札幌店-

c0221884_22283694.jpg

品薄のアートヤーン、大急ぎで作ってますよ~066.gif
約5m巻きにしたコイルタイプの小巻ちゃんが人気なので、それをたくさん作ってます。
できたら、ブログに載せますね~。 ネットショップでも販売を予定しています♪

                                      ジャンヌ




札幌店でストールを織りましょう☆手紡ぎ糸を作りましょう☆画像をクリック♪
          ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓




↓ポチッと押して、応援の1票お願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by Moulin6Rouge10 | 2012-05-24 22:38 | ■スタッフの作品■ | Trackback

今日と明日は「バック講習」の日なんですが。。。 【旭川マルカツ店】 

  
里講師による「バック講習」、、、

講習会場が郊外の「ギャラリー菜門」さんにて、作業風景画像がありません。。。

夕方、里講師より「三名さんが思い思いのバックを完成されて帰られましたよ」という報告が030.gif

近々お店に披露しに来てくれると思います

明日も三名さんが受講されます、、、覗きに行けないのが残念です。。。007.gif

c0221884_20292837.jpg


私も負けずにミシンを走らせています~

すっかりハマってしまいました036.gif

職業用のミシンは期待を裏切らず、何重にも重なる厚い部分も軽く乗り切ってくれます!

作業中にミシントラブルが起きないのって、テンション上がります↑

なんと言っても、お店に大きな作業台が二つもあるのが嬉しい~006.gif

生地を目一杯広げられるって大切なこと、、、作業がとてもやりやすいですよね♪

そして、「あっ! あれがいるんだった!」というときは、マルカツデパート内に手芸店あり、、、ダイソーあり、、、革専門店まであり、、、

あと足りない物は。。。。。。

私の。。。経験と技術039.gif

     。。。。。。。。。。。。。。。頑張ろう! 066.gif

c0221884_20442437.jpg





     オパオパ

札幌店でストールを織りましょう☆手紡ぎ糸を作りましょう☆画像をクリック♪
          ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓






↓ポチッと押して、応援の1票お願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by Moulin6Rouge10 | 2012-05-24 20:47 | ■手織り講習■ | Trackback

○当店は糸の宝庫です○


by Moulin6Rouge10
プロフィールを見る