「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 03月 ( 38 )   > この月の画像一覧

最初に手紡ぎ糸での作品から。。。

c0221884_2011477.jpg


c0221884_2025149.jpg


c0221884_2031599.jpg

手紡ぎならではの出来映えに、うっとり~emoticon-0111-blush.gif

ああ、冬も終わるのに、、、って、

頭を切り換えてemoticon-0133-wait.gif

c0221884_2073527.jpg


幸いにも「織音座」がない日で、織機使い放題emoticon-0142-happy.gif

c0221884_2094625.jpg


大荒れの天気でデパートも暇なので、今日はのんびり過ごそうと思っていたら。。。

とんでも無くあわただしい日になりましたemoticon-0141-whew.gif


当店オリジナル「太陽のワッペン」




◆ブログをご覧のお客様へ◆

 いつもご覧いただきありがとうございます。

 ブログの記事の織り技法についてのご質問を、メール&電話でいただいております。
 文章や言葉で説明するのが困難であることと、本来の業務の時間的な問題から、お一人お一人に返答ができないのが現状です。
 大変申し訳ございませんが、技法についてのお問い合わせはご遠慮くださいますよう、宜しくお願いいたします。








                                                             オパオパ



札幌店でマフラーを織りましょう☆手紡ぎ糸を作りましょう☆画像をクリック♪
          ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓




当店も出店します☆作品も募集中!画像をクリック♪
          ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓





「太陽のワッペン」作品のパーツとして人気です☆ポチ☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by Moulin6Rouge10 | 2012-03-31 20:17 | ■スタッフの作品■ | Trackback
 先日、「透かし織り」を綺麗に織り上げたKさん☆

 この日は以前から、「どうしてたて糸が途中で変わるの?」、、、と、疑問に思っていた「たて絣」の謎を解くために受講emoticon-0138-thinking.gif

c0221884_2058878.jpg

Kさんらしい色を選びました☆

「なるほど。。。、この技法、楽しい~」
Kさん、テンション上がりっぱなしemoticon-0140-rofl.gif

緯糸は一緒に選びました☆

c0221884_210365.jpg

たてに絣が綺麗に出るでしょうか?、、、、、、、
続きはお家でじっくり織るそうです☆

c0221884_2112815.gif


三作目は春らしい素材で☆

c0221884_2152190.jpg

Sさん、いずれはバックに挑戦したいそう。。。

大丈夫、織る作業はすっかりマスター出来ましたよemoticon-0128-hi.gif
バック、織りましょうね♪

c0221884_2112815.gif


本日、初挑戦のNさんは、

ディスプレーしているこちらに一目惚れ。。。emoticon-0111-blush.gif

c0221884_2172849.jpg

張り切って織機の前に、、、

c0221884_2182338.jpg

「初めてなのに、こんなに織れるなんて。。。♪」と、感動emoticon-0142-happy.gif
二時間という早さで織り上げましたよ♪
余った糸で、お揃いの小物を編むそうですemoticon-0144-nod.gif




                                                              オパオパ

札幌店でマフラーを織りましょう☆手紡ぎ糸を作りましょう☆画像をクリック♪
          ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓




当店も出店します☆作品も募集中!画像をクリック♪
          ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓





私は手紡ぎ糸で織りましたよ♪ただいま縮絨中!☆ポチ☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by Moulin6Rouge10 | 2012-03-30 21:14 | ■手織り『織音座』■ | Trackback

もじゃもじゃ~。

c0221884_1702677.jpg

くず糸を入れて、もじゃもじゃヤーンを作りましたemoticon-0140-rofl.gif
これねぇ…、あっという間にできるんだけど、糸が散乱するので後片付けに時間がかかる(笑)
床も自分も糸まみれ~。 家にまでくっつけてきてましたぁ(笑)
バック地なんかに織り込んだら面白いだろうな~emoticon-0144-nod.gif

                         ジャンヌ




札幌店でマフラーを織りましょう☆手紡ぎ糸を作りましょう☆画像をクリック♪
          ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓




当店も出店します☆作品も募集中!画像をクリック♪
          ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓





↓次は、大人しめなのを紡ぎます~☆ポチ☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by Moulin6Rouge10 | 2012-03-29 17:12 | ■スタッフの作品■ | Trackback
本日、Kさんは「たて絣」の講習にいらっしゃいました☆

その様子は後日UPするとして、

前回の講習で途中まで織った「透かし織り」が完成し、持参してくれましたよemoticon-0128-hi.gif

c0221884_2142673.jpg

いつもながら綺麗な仕事ですねemoticon-0137-clapping.gif

ナイロンスラリットテープ  レモンライム系

そして、もう一作品!

こちらも緯糸の打ち込み具合が的確で、ふんわり優しい風合いに仕上がっています♪

c0221884_21103499.jpg


超長綿100%  生成り
甘撚りのスラブが水通しで縮む瞬間に、捻れるのかもしれませんね☆
フリンジの始末の手間が省けてよかったと、Kさん喜んでいますemoticon-0102-bigsmile.gif

c0221884_21152156.jpg


c0221884_211625.jpg

あぶさん、委託先に届ける前に見せにいらしてくれました☆

羽の部分が当店のアートヤーン使用のクッションは、前回一羽だつたのが、三羽に増えましたemoticon-0104-surprised.gif
リアルな小鳥ちゃん、今にもさえずりそうです☆
枝の上に乗せたら本物と見分けが付きませんね♪
あぶさんの作品は、
美瑛町のcraft shop AYAKAJI(彩風)で販売しています☆

c0221884_21152156.jpg


c0221884_21294311.jpg

Kさんの講習の記事を見ながら、織ってみたそうですemoticon-0104-surprised.gif
透かし部分のクロスの仕方は講習のとは違いますが、これもまたステキな模様になってますね♪
別にどれが正解ということはありませんので、素晴らしいです!
私だって自己流ですから。。。
経糸のクロスは、何本一組にするかで、また違ったレースになりますよemoticon-0128-hi.gif
色々試してみてくださいね♪

c0221884_21152156.jpg


c0221884_21363771.jpg

マイ織機を持ってから、たくさんのお友達の分も織り続けているMさん☆
とっても器用な方で、編み物も縫製も大得意!
これからも色々なバックを見せていただけそうですemoticon-0105-wink.gif



c0221884_21403689.gif


マルカツデパートから見える買い物公園の温度計、、、、、、
やっと、やっと、「マイナス」表示が消え、今日は日中4℃でした。。。
でも、まだ雪の固まりはドッカリありますemoticon-0121-angry.gif
地元人も、この時期こんなに雪が消えないのは珍しいと言ってます、暖かくなるのも遅いとか。。。
四国では桜が咲いたとか。。。。。。
そうかい、そうかい、、、
こうなったら、(どうなったら?)旭川の桜を見るぞぉ~




                                                              オパオパ

札幌店でマフラーを織りましょう☆手紡ぎ糸を作りましょう☆画像をクリック♪
          ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓





当店も出店します☆作品も募集中!画像をクリック♪
          ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓





札幌はどうですか?来月はじめに講習で帰ります・・☆ポチ☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by Moulin6Rouge10 | 2012-03-28 22:07 | ■お客様の作品■ | Trackback
c0221884_011142.jpg

可愛い糸できました☆ アートヤーンまでいかない細めのブークレーです。
左がドラムカーダーで混ぜ混ぜしたものを紡いだもの。 
右は白いクロスブレッドに、モヘアミニリングを絡めたもの。(よーく見ると、カラフルネップも入ってる☆) 激しいブークレー(笑)になってて可愛いのです~♪
撚り止めしたら、もっとふっくらするので、楽しみだ~emoticon-0152-heart.gif

                                   ジャンヌ




札幌店でマフラーを織りましょう☆手紡ぎ糸を作りましょう☆画像をクリック♪
          ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓




当店も出店します☆作品も募集中!画像をクリック♪
          ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓





↓札幌も旭川も、糸作家が増殖中・・☆ポチ☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by Moulin6Rouge10 | 2012-03-28 00:08 | ■スタッフの作品■ | Trackback
ホントよね。。。
            
c0221884_19543447.jpg

こんなに、こんなに、あるのにね。。。emoticon-0112-wondering.gif

でも、やり出したら止まらない手紡ぎ、、、、、魔物だわemoticon-0130-devil.gif

そんなんで、昨日の続き。。。

c0221884_19585819.jpg

どんな糸になるのか楽しみ♪

c0221884_2032272.jpg

細く細く紡ぐ時は、これ以上早く踏めないってくらいの高速で、ブン回しますemoticon-0169-dance.gif

その時いつも思う。。。

自転車のライトが自家発電のように、これでも電気が作れるのでは。。。ってemoticon-0133-wait.gif

だって、やり出したら3時間、4時間ですよ!

ちょっと足は重たくなるかもしれないけど、これで蓄電できればエコですよね♪

すいません、余談でした。。。

c0221884_200294.jpg


勢い余ってもう一つ。。。

c0221884_201241.jpg


完全寝不足で完成した、、、こちらemoticon-0113-sleepy.gif

c0221884_2022889.jpg

ピンク系の方はかなり細めなので、少しウェーブを付けた双糸にしました☆









                                            オパオパ




札幌店でマフラーを織りましょう☆手紡ぎ糸を作りましょう☆画像をクリック♪
          ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓




当店も出店します☆作品も募集中!画像をクリック♪
          ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓




店内ディスプレーを変えて、糸が見やすくなりました☆夏糸も沢山届いていますよemoticon-0155-flower.gifポチ☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by Moulin6Rouge10 | 2012-03-27 20:14 | ■スタッフの作品■ | Trackback

  下手くそだった頃、偶然出来たアートヤーンとは違う! emoticon-0145-shake.gif

             思いのままにコイルしたり、ほっくさせたり、、、、、そう、技そのものですemoticon-0144-nod.gif

c0221884_21345688.jpg

えみめもさん、ある夢を抱いて頑張っているそうです!

     「利用法も考えるわよ~emoticon-0138-thinking.gif

c0221884_21421918.jpg


これだけ大胆なアートヤーン作りには、ちょっと厳しいトラデッショナル。。。。。。

吸い込まない。。。。。引っ掛かる。。。。。

それなのに、よくここまで紡ぎましたemoticon-0137-clapping.gif

もっともっと極めたいと、アートヤーン対応の紡ぎ機を検討のえみめもさん☆
夢はますます膨らむようですね♪


c0221884_21484317.gif


私はというと。。。。。

「おひつじ座」からずっとボコボコ紡ぎに没頭していたため、

ひょっとしたら細いストレートが紡げなくなってしまったかも。。。。。。と、

メリノウールで恐る恐る。。。emoticon-0141-whew.gif


c0221884_2152453.jpg

う。。。ん、、、

感が鈍った気もするけど、何とか。。。。。。

どんどん上達する「おひつ座メンバー」のアートヤーンを楽しみながら、

私は〈昔取った杵柄〉で、しばらくはこっち派で行こうかな♪

c0221884_21581312.jpg

c0221884_21585071.jpg

c0221884_21591234.jpg

両方とも150g前後☆

細いので時間はかかるけど、無心になって楽に紡げますemoticon-0113-sleepy.gif

メリノとクロスブレッドの半々くらいミックスの甘撚りなので、しっとりソフトで光沢もあり、シルクのような手触りですよ♪

次は、このバッツで紡いでみます☆

c0221884_2252912.jpg

ドラムカーダを使用時、千切れて絡んだ部分の、いわゆるクズのようなもの。。。。。


でもこれが、色々な色が混ざっているし、小さな毛玉が出来ていたりして、とっても可愛いのemoticon-0109-kiss.gif







                                            オパオパ




札幌店でマフラーを織りましょう☆手紡ぎ糸を作りましょう☆画像をクリック♪
          ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓




当店も出店します☆作品も募集中!画像をクリック♪
          ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓




この作業を見た旭川のお年寄りは口を揃えて「緬羊の糸引きね」と言います。この辺りでは昔こうして生活の中で紡いで編んでいたそうですemoticon-0155-flower.gifポチ☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by Moulin6Rouge10 | 2012-03-26 22:19 | ■手紡ぎ『おひつじ座』■ | Trackback
c0221884_2043958.jpg


時々、「編みたい」衝動にかられます。。。。。

        そんな時は、「編む!」

                       やっぱり、、、、、、間を置くと微妙な部分の匙加減を忘れてるemoticon-0124-worried.gif


c0221884_2072231.jpg


だから、たまには編まなきゃね♪



                                            オパオパ




札幌店でマフラーを織りましょう☆手紡ぎ糸を作りましょう☆画像をクリック♪
          ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓




当店も出店します☆作品も募集中!画像をクリック♪
          ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓





まだ8号より細い針には辿り着きません。。。あっ、針は全号数持ってます、腕が追いつかないのです。。。emoticon-0155-flower.gifポチ☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by Moulin6Rouge10 | 2012-03-25 20:11 | ■スタッフの作品■ | Trackback
 最初にKさんの作品をご覧ください☆

来店時にはいつも作品を披露してくださいます♪

c0221884_20195556.jpg

イタリー製・キャッシュウール100%に魅せられて、丁寧に織られましたemoticon-0137-clapping.gif

c0221884_20262249.jpg

平ノットヤーン 麻(ラミー)6%アクリル37%ナイロン57%の色違い


今日は、これからの季節に役立つ透かし織りの講習に。。。。。

c0221884_20375449.jpg

事前に経糸を張ったマイ織機を、20分歩きで持参emoticon-0165-muscle.gif
やる気満々のKさんです☆

緯糸は一緒に選びましたemoticon-0138-thinking.gif

ナイロンスラリットテープ レモンライム系
店内に展示してあるこちらを見て、この糸に決めました☆

c0221884_20475093.jpg

透かしの部分のサイドの幅の織り縮みに気を付ければ、簡単な技法です☆

涼しげで素敵なストールになりそうですemoticon-0128-hi.gif

続きはお家で・・・
織り上がったら見せてね♪






                                            オパオパ




札幌店でマフラーを織りましょう☆手紡ぎ糸を作りましょう☆画像をクリック♪
          ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓




当店も出店します☆作品も募集中!画像をクリック♪
          ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓





次は、「たて絣」に挑戦するそうですemoticon-0155-flower.gifポチ☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by Moulin6Rouge10 | 2012-03-24 20:52 | ■手織り『織音座』■ | Trackback
織りを初めて数ヶ月、、、、、糸にもこだわりを抱くようになって「おひつじ座」へ。。。

初挑戦のWさんとYさんですemoticon-0128-hi.gif

c0221884_23345924.jpg

途中、、、「ギブアップですぅ。。。」という弱音も出ましたが、四苦八苦で紡いだ羊毛がアートヤーンになった瞬間、、、「わぁ! 出来た!」の歓喜がemoticon-0102-bigsmile.gif

いつか、愛犬のシバちゃんの毛で紡ぐのが夢♪
そんなに遠い現実ではないですよemoticon-0128-hi.gif
まめなブラッシングで、毛を貯めておいてくださいね☆






c0221884_2341399.jpg

「あら。。。ダメだわ。。。」って、Yさんも始めは自信なさげ。。。。。。。
それでも必ずアートヤーンは作れる、、、、、、初心者のが一番アートなのよ♪
論より証拠・・・ほら、こんなに出来ましたemoticon-0136-giggle.gif

そんなYさん、「織音座」で製作途中だった作品を織り上げて来ましたよ☆

c0221884_23531670.jpg




c0221884_2354487.gif


Sさん、頑張って通っています☆

c0221884_23554650.jpg


c0221884_2354487.gif


この方も技を磨きに☆

c0221884_005251.jpg

えみめもさんものブログ覗いてね、、、、楽しい記事になっていますよ♪



                                            オパオパ




札幌店でマフラーを織りましょう☆手紡ぎ糸を作りましょう☆画像をクリック♪
          ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓




当店も出店します☆作品も募集中!画像をクリック♪
          ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓





私は次の冬用の、経糸に出来るような細い双糸を紡ぎ貯めてますemoticon-0155-flower.gifポチ☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

 
by Moulin6Rouge10 | 2012-03-24 00:12 | ■手紡ぎ『おひつじ座』■ | Trackback

○当店は糸の宝庫です○


by Moulin6Rouge10