「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

☆いよいよ今日から☆

いよいよ 今日から♪ アトリエFOR YOUさん主催イベントです!

場所は 札幌サンプラザホテル

朝から行ってきました~^^

c0221884_1471080.jpg


忙しそうに、そして楽しそうに、みなさん搬入や準備をしていましたよ~。

ムーランルージュも 旭川から オパオパ参戦中(髪型変えました^^)、にぎやかです!!

c0221884_14205668.jpg


今日と明日、2日間のイベントですので ご都合のつく方はぜひ☆

お待ちしています!

※お店は 通常通り営業中です☆

                                      かおちゃん
詰め放題、新記録出るか!?ぽち☆お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by Moulin6Rouge10 | 2011-10-31 14:27 | ■イベント■ | Trackback
c0221884_148353.jpg

は~い!  このようになりました♪

Sさん、根性で織った甲斐がありましたねemoticon-0105-wink.gif
とってもステキですぅ~

実際に締めてみると、少し長かったそうですが、短かったというよりよかった!

私自身も帯を織ることは始めてだったので、いい勉強になりました★

では、もう一度振り返ってみましょう~


c0221884_14141634.jpg

なるべくしっかりした経糸をと考えていたのですが、Sさんの「色」へのこだわりから、クリーム色はこの糸に、、、しつとり柔らかなイタリー・キャッシュウールです。。。

さて、織り縮み率はどのくらい? ここが整経長を決定する鍵! もう賭けでしかない。。。。。

そして、経糸命★  
ガンガン打ち込む間に緩んだりしたら、ワカメのような帯になってしまいます。。。

ここは、上手くクリア!!!  私の役目終了。。。と、言いたいけど、、、

後は、Sさんの根気次第emoticon-0165-muscle.gif


c0221884_14221574.jpg

次は緯糸の色、、、
グレーとクリームの割合を同じくらいにと、色々考えましたemoticon-0138-thinking.gif
経糸は両方のストライプ

緯糸も交互に入れてチェックにすると、何だか服地柄になってしまいそう。。。
そこで、両方の色を経糸の半分の太さで引き揃えて入れることに☆

すると、否応無しに色が捻れて入ったりするので、絣のようになるだろうと。。。


c0221884_14281781.jpg

Sさん、二日に渡り9時間で織り上げました☆

幅を15cmに保つように、何度もメジャーを当てながら。。。
シャトルで経糸を引っかけないよう、厳重な注意をはらって。。。
10cm織ったところで、赤い糸で印を付け付け。。。

意地でも織るゾーの思いの成果が、作品の完成度にちゃんと現れましたネ♪

c0221884_1433276.jpg

端で見ている私は、帯地として成り立つか心配でしたが、、、、、、

この晴れ姿を見て、ほっといたしましたemoticon-0141-whew.gif

Sさんの執念が、適度な緊張感と達成感を与えてくれました・・・大袈裟



来月は麻の帯だそうです。。。。。。倍幅の。。。。。。     アリガトネ・・・emoticon-0107-sweating.gif



                                              オパオパ


「教えることは学ぶこと」 はい。。。☆ぽち
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by Moulin6Rouge10 | 2011-10-29 14:50 | ■お客様の作品■ | Trackback

c0221884_21511266.jpg

モデルさんのようなMさんの、2作目です☆
一作目の経糸と同じですが、ソフトウールポップコーンノット赤紫系を緯糸にもう一本加えています

この糸同士を合わせてみようという発想はお見事emoticon-0137-clapping.gif
色が混ざって可愛いです♪
Mさんも、大喜び!!! 試してガッテン! emoticon-0136-giggle.gif


c0221884_2213975.gif


c0221884_2272233.jpg

お友達と初参加のHさん☆

サラサラはナイロンスラリットテープの色違い
それにウール混のスラブ単糸抹茶色
フワフワは緯糸のシルクモヘアとウールモヘア
経糸のイメージを崩さず織りました
ナイロンスラリットテープは軽いので、飛び出して別のソウコウへと遊び歩きましたが、
直し直し、綺麗に織り上がりましたemoticon-0111-blush.gif
さて、縮絨でどう成るでしょう。。。材質の全く異なった糸同士
結果報告を待ってますよ、Mさん♪


c0221884_2213975.gif




c0221884_22391164.jpg

Hさんと仲良し参加のWさん☆
ソフトウールポップコーンノット モノトーン系を緯糸にも入れましたら、地味にならずによかったようですemoticon-0100-smile.gif
アンゴラ入りウールや、イタリー製アルパカ・アンゴラ入りウールループ使用で、見た目ボリューミーでも、ソフトで軽くフワフワです☆
こちらも緯糸は経糸を押さえる程度の打ち込みです


c0221884_2213975.gif


emoticon-0125-mmm.gif『でしゃばりアドバイス』emoticon-0112-wondering.gif

c0221884_22523538.jpg

c0221884_2252599.jpg



                                 オパオパ


この織機のムーランルージュ式利用法を『でしゃばりアドバイス』として時々、、、どうでしょう?☆賛成ぽちを♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by Moulin6Rouge10 | 2011-10-28 23:07 | ■手織り『織音座』■ | Trackback
「イタリー製キャッシュウール100%」を、今度は編んでみましたemoticon-0128-hi.gif

二段重ねの、ヒラヒラ~クルクル~になりました!

c0221884_20284156.jpg

こちらの「ひらくるストール」を近々、糸と編み図付きキットで販売いたします☆

【材質】 イタリー製キャッシュウール100%  アイスブルー 
     ウール・化繊 くりくりループ  シルバーホワイト

c0221884_20461094.jpg

【長さ】 164cm

【重さ】 73g 

※ かぎ針6号で編んでいます

※ 「ウール・化繊 くりくりループ  シルバーホワイト」は、片側の2段目のみに加えています

※ どちらの糸も、実際に使用した量より多目にセットいたします

問題は編み図ですが、、、、、、

編み図なし、見本なしでいつも編んでいるわけで、、、(このストールも)

でも、今回は編み物の大先輩に編み図の書き方をご指導いただき用意しました

なんだか、やっていることがアベコベ。。。。。。?


誰でも簡単に編めるストールです☆ (私が編めたのですから)

アクセサリー的に使っても、ネックウォーマーのように利用しても、軽くて肌触りが最高ですemoticon-0142-happy.gif

色違いも考えております☆

                                   オパオパ



キットが完成しましたらお知らせいたしますね☆ぽち
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by Moulin6Rouge10 | 2011-10-28 21:27 | ■糸■ | Trackback
「織音座」との出会いから、マイ織機を持ったみなさんです☆


c0221884_2149352.jpg

アニマルファーのアイディア使用法ですね
母のも僕のも、シルクモールとのコラボです
僕が選んだシルクモールを、母のセンスで活かしてくれましたemoticon-0144-nod.gif
チクチク感がないのがお気に入りです☆

c0221884_21581146.gif


c0221884_221089.jpg

Kさんは札幌店にまで出向くほど、織りファンになってしまいましたemoticon-0104-surprised.gif
高級素材でふんわり織るのがお得意です
そして、こちらもです↓

c0221884_2285769.jpg

今までは棒編みでしたが、かぎ針ベレーに挑戦
織りのマフラーのアクセントにも使用している、クランキーヤーンも編み込んでいます☆
この糸、織っても編んでもgood! と、Kさんも絶賛ですemoticon-0148-yes.gif

c0221884_21581146.gif


c0221884_22211560.jpg

経糸が楽に張れるので、繰り返し織るのが苦にならないというMさん
嬉しくてみんなに見せると、次々に注文されて大忙しだそう。。。
でも、それが楽しそうなMさんですemoticon-0105-wink.gif

c0221884_21581146.gif


c0221884_2257443.jpg

枚数を重ねる毎に、見る見る腕が上がるTさんemoticon-0165-muscle.gif
今日は、画像下段の当店オリジナル染め糸が余っているので、何と合わせたらいいかの相談に、、、
そこで、ウールモヘアタム カフェオレを勧めてみました
がらっと変わった作品が生まれそうで、楽しみですemoticon-0144-nod.gif

c0221884_21581146.gif


「織音座」参加者は、2パターンに分かれます☆

「経糸から学んでマイ織機を持ち、技術の向上を目指す人」

「織りたいものだけを織りに来る、経糸張りはこちらにお任せの人」


どちらもありでいいと思いますemoticon-0128-hi.gif

「手織りに出会えてよかった」と思っていただけば、その携わり方は人それぞれでいいのです☆

そして、私も頑張れるのですemoticon-0165-muscle.gif




                                  オパオパ

そして、こちらを「ポチッ」とクリックくだされば、なお頑張れます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by Moulin6Rouge10 | 2011-10-27 23:24 | ■お客様の作品■ | Trackback
個人的に大好きな糸、スラリットテープを使って、ひらくるストールを編みました☆

c0221884_1858637.jpg

真ん中から編んでいく、長編みと鎖編みだけを適当に組み合わせて編んでいきました。


c0221884_1993621.jpg

ブラウンのシルクモヘアと、段染めシルクキッドモヘアを合わせて、3本取りです。
モヘア入りなので、かぎ針9号でざくざくと~。
スラリットテープの和紙のような風合いと、シルクモヘアのとろけるようなふわふわ感のミックスで、ふわっと軽く、暖かいストールです☆
首回りをぐるぐる巻いても、全然重くないです。
2mもあるのに、88gしか重さがないのです~。
段染めシルクキッドモヘアの段染めも、編んでる時は、あまり目立たないかな?と思ってましたが、
出来上がって全体をみたら、ちゃんとグラデーションになって出てました♪

集中一気編みで、3時間で完成☆

みなさんも、ぜひぜひ、編んで見てくださいね♪
あ、オパオパも、キット用のひらくるストールを編んでいるそうです!
それもお楽しみにぃ~♪

                        ジャンヌ




↓シルクモヘアはチクチクしなくていいですよ♪ポチ☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by Moulin6Rouge10 | 2011-10-25 19:21 | ■糸■ | Trackback

今日の「織音座」は3名さん☆

ノリノリのAさん♪  また織りました♪

c0221884_2134195.jpg

実はAさん、前回織ったマフラー、大根をいただいたお礼に差し上げちゃったそう。。。。。
織り上がってから何時間も手元になかったのね・・・emoticon-0106-crying.gif
でも凄く喜ばれて、また織ればいいや! とやって来ました

これを機に、プリティーピンクからの脱出!
画像では分かりづらいですが、経糸にはカラフルミニポンポンが入っています
緯糸は、ウールモヘアとモヘアスラブ☆
題して「夜空のムコウ」emoticon-0171-star.gif
大胆なスラブのほっこり感は、今の時点では中に入り込んでいますが、
後から丁寧に引っ張り出します


c0221884_21415086.jpg



c0221884_2142369.jpg

好奇心旺盛で、習い事が忙しいというKさん☆
その時間をさいて手織り初挑戦!
選んだ糸は、ウールアートスラブ ブルー系
30羽で経糸はギリギリの太さなので、ちょっとソウコウの滑りが悪いけど、
一生懸命織り上げましたemoticon-0128-hi.gif
経糸重視織りなので、緯糸は細いフェザーで!
また時間を作って、今度は赤系で織りたいそうです☆

c0221884_21415086.jpg



c0221884_22134555.jpg

もう一人のKさんは、何年も前に通信で学んだことがあるという。。。
すっかり忘れたので初心者用の講習を希望☆
でも、一度でも織り経験があると手が覚えているのですね
スピーディーに織り上げましたemoticon-0165-muscle.gif
これを機に、また織り始めて欲しいです☆

c0221884_21415086.jpg


「お試し期間三ヶ月」というこで、オープンした【旭川店】
二ヶ月半が過ぎました

手織りの講習の問い合わせや予約が多く、マイ織機を持った方も何人もいらっしゃいます

そこで、期限を延長し営業を続けることにしました

期限はまだ未定ですが、需要がある間は頑張っていこうと思います

【旭川店】を引き続き宜しくお願いいたしますemoticon-0139-bow.gif




                             オパオパ



極寒の旭川を満喫いたします~~~emoticon-0120-doh.gifぽち
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by Moulin6Rouge10 | 2011-10-24 22:16 | ■手織り『織音座』■ | Trackback
「織音座」、今日の参加者は4名☆

c0221884_20153641.jpg

ソフトウールポップコーンノット 緑系
は、ポンポンモールのように出てきます
経糸は、当店オリジナル染めのシルクウールと段染めミニリングの引き揃えです


c0221884_20202872.gif


c0221884_20211043.jpg

Tさんは初参加☆
短めのマフラーを織りました
シルキースラブは硬く織ると重たくなるので、あえてユルユルに・・・
耳が不揃いになりがちな初心者の悩みが、かえって面白い作品を作り出しました


c0221884_20202872.gif



c0221884_2025591.jpg

Iさんも初心者☆
さらっとしたミニリングの引き揃え「北の夢糸」で経緯とも織りました
打ち込みがついつい強くなってしまうので、多少の織りムラは出来ましたが、ほとんど目立ちません


c0221884_20202872.gif



c0221884_2031191.jpg

Kさんは、とにかく織って織って織り続けています☆
経糸張りもスムーズ
アニマルファーに挑戦するため、織機を抱えて参加です
クランキーヤーンソフトウールスラブブークレー霜降りライトグレーを引き揃えて、アニマルファーとストライプに張りました
緯糸はアニマルファーのみです
さあ、これから洗いと乾燥です
フカフカのミンクになるでしょうか☆

c0221884_20202872.gif



c0221884_20395817.jpg


そして。。。。。

        こちらも出来ました☆


c0221884_2045471.jpg

c0221884_20452134.jpg

織りに例えると「浮き織り」「オーバーショット」っていう感じの編み方です☆

ベースの糸を編みながら、ボリューミーな糸を挟んでいくのを偶然発掘したのですが、
なんて言う編み方なんですか?

ボリューミーな糸は編んでいないので、重くも厚くもならず、いい感じですemoticon-0142-happy.gif


                              オパオパ


「織音座」、だんだん賑やかになってきました☆ぽち
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by Moulin6Rouge10 | 2011-10-22 21:01 | ■手織り『織音座』■ | Trackback
昨日から頑張っていますemoticon-0165-muscle.gif

和服が大好きのSさん、和裁も修行中です☆

身につけるものはなるべく天然素材で手作りするそうで、今日のベストは手編み、スラックスも自分で縫ったものでした♪

そして、帯までも。。。。。

c0221884_2332917.jpg

あと1mちょっとです☆
10cm進む毎に、赤い糸できりび付けのように印しを付けて織ってます
だんだん巻き取った織り地の直径が巨大化し、途中で巻き取り不能にならないか心配ですが、、、

c0221884_2364194.jpg

3m50cm+20cm(両端の折り返し分)=3m70cmに達したとSさんの計測・・・当たっているかな?

なんと、2cmの誤差しかなく完成emoticon-0104-surprised.gif

c0221884_23101688.jpg

4m50cmの整経長にした私の感も大当たり!
ほっとしましたemoticon-0141-whew.gif
ガンガン強く打ち込んだ場合の、経糸の織り縮み分って大きいですね☆

c0221884_2314668.jpg

我が子を抱き上げるような、Sさんの喜びemoticon-0152-heart.gif

「わぁ~、ホント、帯だわぁ~」

おめでとう! そして大変お疲れ様でしたemoticon-0139-bow.gif


織れるもんですね、、、、、この織機でも。。。私も勉強になりましたemoticon-0138-thinking.gif

Sさん、次の和裁教室の日、雨降りでなければこの帯を締めて来店くださるそうです♪


 

                               オパオパ                             


来月はSさん、夏帯を織る予定だそうです。。。あは~。。。。。☆ぽち
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by Moulin6Rouge10 | 2011-10-21 23:27 | ■手織り『織音座』■ | Trackback
今日の「織音座」、午前中はこのお二人☆

c0221884_21315955.jpg




c0221884_2119438.jpg

「手織りって、、、優佳良織ですか?」と尋ねられたMさん☆
そうですよね、旭川といえば「優佳良織」ですものね
今現在も、北海道のお土産として根強い人気の工芸品です
そんなMさん、独自の配色で満足の出来映えemoticon-0137-clapping.gif
シックな茶系「北の夢糸」に、ポップなソフトウールポップコーンノット 赤系
です
もっと派手になるかと思ったそう。。。
想像を上回るお気に入りになったようです♪

c0221884_2131204.gif



c0221884_22123619.jpg

恒例のこのカメラ目線。。。emoticon-0135-makeup.gif
昨日に引き続き参加のAさんです♪
ちょっと太めの当店オリジナル撚り糸ミニポンポンモール入りの黒に、やっぱりはずせない大好きピンク系~
Mさんが、
「お洋服と同じ配色ですね」って。。。ホント! 好みの色は無意識に手にするのですね♪
編みやすそうな糸ということで、余った分で帽子を編むそうです
次回、マフラーと帽子お揃いのAさんに会えるかな♪

c0221884_2131204.gif


午後の「織音座」は、待望の帯を織るSさん!

まだ経糸張りを経験していないSさん。。。。。帯用を張らせるのは、ちょっと可愛そうemoticon-0124-worried.gif

今回はこちらで機上げまでして差し上げることに☆

仕上がりで3m50cm欲しいという帯

織縮み分と織れない部分を足して、4m50cmの整経はこの織機の場合こうなります!

c0221884_21452384.jpg

織機内の整経台では、4m50cmは無理です☆

巻き取りもギリギリセーフでした。。。
これ以上だとソウコウの高さより高くなってしまい、糸がはめ込んであるだけのこのソウコウですから、糸が浮き上がって抜けてしまいます。。。。。

どうにか準備が整い、、、

c0221884_21515254.jpg

出来るだけしっかりきつく打ち込んで、Sさん1メートルまで織りましたemoticon-0144-nod.gif

グレー系の「北の夢糸」と、イタリア製キャッシュウール100%の淡いクリームのみの6本取りです


実は、一つ心配なことがあります、、、、、、、

織り地3m50cmが、手前のロールに巻き取れるかどうか。。。です~emoticon-0107-sweating.gif
帯ですから、途中でカット出来ないしぃ~

Sさんは明日も続きを織りにいらっしゃいます☆

結果は明日またemoticon-0128-hi.gif


                                   オパオパ



この織機では、帯は無謀、、、?  いや、きっとイケルemoticon-0165-muscle.gifぽち
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by Moulin6Rouge10 | 2011-10-20 22:08 | ■手織り『織音座』■ | Trackback

○当店は糸の宝庫です○


by Moulin6Rouge10