「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 09月 ( 40 )   > この月の画像一覧

c0221884_22353867.jpg

「織音座」に参加くださったYさん、編んだ帽子を持って来てくれました☆
サイドのデザインがお洒落ですねemoticon-0100-smile.gif

「この糸、編みやすい~」というYさんの感想♪
私も同感、このブログでも何度か紹介した糸です→ こちらの記事
高級☆ウール100% リリヤーン『黒』
(ショップでは売り切れていますが、旭川店にはいくらか在庫あります)

伸縮性があるので、ニット帽には最適です!
私もかぶり口にしっとりやわらかファーと引き揃えて使ってみました☆

c0221884_22555340.jpg

ストレッチが効いてかぶり易く、長く使っても伸びきったりしないと思います☆

c0221884_22582020.gif


c0221884_22591440.jpg

「北の夢糸」ファンのお客様、二作品同時披露です☆
首に巻いているのはスヌードです
けっこう幅広ですが、150gで編めたとか
一見ウールのようですが、しっとりしているグリーンは、化繊のテープヤーンです
チクチクしなくて快適とおっしゃる♪


c0221884_2352659.gif


c0221884_23657.jpg

クローバ咲き織機60cmの幅を目一杯活用してのショールです☆
Sさん、広幅の整経は半分づつすることと、テンションバーを使用しない巻き取り方法しってから、色々な糸を経糸にすることが出来て、もう楽しくて止まらない。。。って感じ!!!
数え切れないほどの種類の糸で織ってきましたemoticon-0137-clapping.gif
次織る作品も決まっているようで、ウキウキ~♪


c0221884_231598.gif


c0221884_2316698.jpg

先日の「織音座」で写真取り忘れてしまったTさんのコースターです。。。。。。
今日見せに来てくれました、、、すいませんemoticon-0139-bow.gif
でもこれは、帰ってからもう一度復習として、新たに経糸から準備して織り上げた作品だそう~
全部で何枚できたのかな?
ヘムステッチも、もう身についたでしょうね♪
Tさん、今日はベレーの編み方を習いにやって来ました☆
教えるのは私ですから。。。。、「適当に増やす、適当に減らす」
それ以上のアドバイスが出来ないのが、情けない。。。。。
でも、途中までは帽子らしくなっていましたよ♪
Tさん、その後どうですか? emoticon-0138-thinking.gif

c0221884_2325341.gif


だって、、、、、そのときの糸によって目数も増やす割合も違うんだもの。。。。。。
これも、手加減と成り行きと運で、今出来上がっりましたemoticon-0144-nod.gif
c0221884_23245779.jpg




                                   オパオパ



明日から10月ですよ~秋が短そうな旭川です、、、☆ぽち
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by Moulin6Rouge10 | 2011-09-30 23:43 | ■お客様の作品■ | Trackback

旭川のお客様も、活気に満ちてます~emoticon-0128-hi.gif

c0221884_1718163.jpg


私もデパート開店前に、ぶっ飛んで見に行きますemoticon-0170-ninja.gif

織りを始めた方、これから始めようと思っている方、

是非、ご観覧ください♪

刺激になる作品が、盛り沢山だと思いますよ!!






                                                   オパオパ


旭川カランコ会の皆様、陰ながら応援しています☆ぽち
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by Moulin6Rouge10 | 2011-09-29 17:23 | ■お客様よりご案内■ | Trackback

お客様の作品展♪

お客様から 作品展のお知らせです。

c0221884_153859.jpg


手紡ぎ糸の作家さん 藤谷美由紀さん

ご自身で紡いだ糸で 様々な作品を作っていらっしゃいます。

当店の糸も 使っていただいています^^

どんな素敵な作品に生まれ変わっているのか、楽しみですね!


c0221884_1541375.gif



次は いつもご来店いただいているお客様。

ご自身は手織りをされているとのこと。

c0221884_15392357.jpg


お仲間同士での 見応えのある作品展になりそうです!



糸シーズン(?)到来ということで イベント、作品展、盛りだくさんですね!

皆さん 是非ご来場ください☆

                                             かおちゃん 

芸術の秋ですね。。。ぽちっ!(^o^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by Moulin6Rouge10 | 2011-09-29 15:57 | ■お客様よりご案内■ | Trackback
今日の「織音座」は、初体験のAさんとKさん☆

お二人が事前に選んだ経糸を、織機に張って準備しておく、、、、、これ私にとって、結構至福の作業☆
「この経糸にどんな緯糸を入れるのかな? 楽しく織ってくれるかな?」って、想像しながら経糸を張っておく前の日、、、当日が待ち遠しいです♪


さぁ、始まりました!!!


Aさんは色にこだわり糸を選びました☆

c0221884_20215413.jpg

縦縞を織ってみたということで、二種類の経糸を等間隔で整経しておいた
張られた糸を見て、緯糸はブルー系の方で織っていくことに

Aさんは夏の旭川イオンの催事でご一緒した、羊毛フェルトでリアルな動物を作る作家さん
屋号「あぶ」さんです☆
時々、羊毛の変わりに使える糸を買いに来てくれます♪

手織りははじめてということで、ちょっと緊張気味。。。。。。
順調にスタートするも、
「あっ、経糸の一本が飛んでる!」って、、、
経糸は「北の夢糸」引き揃えと、本人がコラボしたブークレとリングの二本取り
一本浮いてしまったのは、二本取りの方の一本
数段織ってからの気づき。。。。。。
浮いた経糸はそのままにして、織上がってから縮絨前に、同じ糸を綴じ針に通して正規の場所に通してあげて、浮いた糸をその後切ってしまえばいいのですが、
Aさんは、飛んでいるところまで解くという。。。。。。
これって、スイスイ順調に解けない可能性が。。。emoticon-0141-whew.gif

 ・・・・・・・やっぱり、二本取りの間をくぐらせないとならない所で苦戦、、、emoticon-0106-crying.gif
でも、やってみないと分からないからね♪  経験! 経験! こういう時は、手を出さず見守ることに☆
細かな作業はお得意というか、苦にならないAさん☆
ほら、ステキに完成emoticon-0157-sun.gif

c0221884_20455549.jpg

色は理想通りに仕上がったとのこと☆
嬉しくて、顔出しOKemoticon-0135-makeup.gif





Kさんは、編み物では旭川で一番早くからのお客様☆
いつも材質重視で糸を選びます♪

今回の糸は、経糸=アルパカ&アンゴラ&ウールの混紡~とろける風合い☆
緯糸に選んだのは、はじめてムーランルージュで買った、イタリーシルクモヘア入り「北の夢糸」
この糸は私もお気に入りで、何年も前に作ったのに覚えていました♪
そうそう、ポンチョを織った糸

c0221884_2134295.jpg

あまり強くむ打ち込まずに、柔らかく織りましょう♪

c0221884_2154961.jpg

ちょっと、後半は打ち込みがきつくなってしまったようですが、完成!

c0221884_21142380.jpg

このままでじゅうぶんいい風合いですが、縮絨でさらにしっとりふわっとさせましょう♪



織り終わったお二人は、二作目の糸選び!

選んだのは「北の夢糸」、お二人同じものemoticon-0104-surprised.gif
しかも、フラッグモール入り。。。。。しかも経糸用。。。。。。。。
難易度6~7、、、、、、かな?emoticon-0114-dull.gif

emoticon-0125-mmm.gifemoticon-0125-mmm.gifemoticon-0125-mmm.gif

ぅぅぅん。。。。。ファイト!



                    オパオパ



今、「たけしが本気で選んだ芸人大集合スベシャル」やってる! 久々に芸のあるお笑い見た!ポチ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by Moulin6Rouge10 | 2011-09-28 22:16 | ■手織り『織音座』■ | Trackback

作品、ご紹介♪

まずは いつもご来店いただいている Aさん。

c0221884_16413142.jpg


c0221884_16415089.jpg


情熱の赤ですね!素敵です^^

なんと この糸 150gでできたそうです!

編み物の技術はプロ級のAさん。

今回も素敵な作品に仕上げていただきました^^


c0221884_16422941.jpg


c0221884_16482480.jpg



そして 再びAさん。次は目の覚めるような スカイブルー!

繊細な模様。。。自分ではできる気がしません(;゜ロ゜)もう、見ているだけで気が遠くなります(笑)

Aさん、また素敵な作品、見せて下さい^^

c0221884_1122410.gif



次は 静岡にお住まいのTさん。

今回は シルクとウールの糸をご自身で草木染めされ、その糸で織り、お洋服に!!


c0221884_16524584.jpg


 
まず 綺麗な色に目がいきますね~。すごく鮮やかですね。草木染めならでは!

形もおしゃれ!袖にボリュームがあって、かわいいです!

Tさん、今は帽子を作っているそうです。

出来たらメール、お待ちしています^^楽しみですね!


c0221884_11245015.gif



次は fusakotaさん

色々なお店に作品を委託されている 作家さんです。

うちの糸たちで 素敵なコサージュ♪

c0221884_113646100.jpg



どれもカラフルで、鮮やかです~^^

1つあるだけで コーディネートのアクセントになりますね☆

次の作品も 楽しみにしていますね!



みなさまの「出来ました~」のお知らせ、これからもお待ちしています!


                                    かおちゃん

皆さんの素敵な作品に☆ぽちお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by Moulin6Rouge10 | 2011-09-28 11:50 | ■お客様の作品■ | Trackback
昨日はYさんとYさん。。。。。また偶然頭文字「Yさん」お二人でした☆

お二人とも二作目の挑戦で、経糸を張るところからです~

大きめのノットと何本かの細番手が引き揃えてある「北の夢糸」を経糸に選んだYさん

c0221884_2337545.jpg

難易度が高い経糸。。。。。。巻き取りまでは順調emoticon-0128-hi.gif
しかし、織り進んでいくと度々の引っ掛かり。。。。。。。
暴れ糸に振り回されつつも、めげずに頑張った甲斐あり、

c0221884_23415889.jpg

完成!!!emoticon-0157-sun.gif
苦労したようには見えない、綺麗な仕上がりです♪


伸縮率の異なる糸同士を引き揃えているものを経糸にすると、トラブルが発生しやすいですね☆
まして、引っ掛かるノット入りと来てる!
ソウコウから浮き上がったり、何本かが突っ張ったり、緩んだり、隣の溝に移動したり。。。
すべて予期出来ていましたが、使いたい糸で織らなきゃ楽しくないもの、、、
Yさん、このことを最初に分かっていたら選ばない糸だったかも、、、
でも、何事も経験☆
そしてだんだん分かってくるんですねemoticon-0142-happy.gif
最初に難易度の高い糸で経験したYさん、
今回学んだことは、これからとても役立つことだと思います♪





もう一人のYさんは、糸選びや配色が大の苦手とか、、、
色々迷った末に決めた糸で!

c0221884_0123053.jpg

選んだ糸は偶然にも、難易度の低い織りやすい糸☆
あまりにもスイスイなので、何か小細工をしたそうemoticon-0138-thinking.gif
何か変わり糸でもアクセントにどうかと提案するも、また迷いはじめるYさん、、、
迷っているうちに織り終わってしまいました。。。笑

c0221884_018133.jpg

今日のお洋服にぴったりの色合いに仕上がりました☆
次回はバック用の布を織るそうですemoticon-0105-wink.gif




そして本日は、

この織機を二年使っているというMさん
経糸張りが上手くいった事がないというお悩みで、マイ織機を持って参加☆

ストレート糸の一本ものでも、巻き取った後に長さがバラバラということで、
あえて、6本ストレートにノット入れた7本取りで試すことに☆

c0221884_0291013.jpg

あっという間に巻き取りが終わり、最後も一本たりとも乱れなく揃ってる経糸に、
Mさん唖然emoticon-0104-surprised.gif
きっと神経質に経糸をいじりすぎていたんですね☆
もう一つ、必ずユルユルにたるむという右端の経糸。。。
うん、織り方を見ていると原因発見!!!
緯糸のターンの時に右端の経糸を右サイドに指で引いていました。。。きっと緯糸をきっちり添わせるためでしょう、、、
経糸には指で力を加えないようにとアドバイス☆
これで、経糸は緩むことなく織り進むようになりました♪

「これなら、恐れずどんどん織るわ!」ですってemoticon-0136-giggle.gif
よかった♪よかった♪


もう一人、Tさんが参加でしたが、画像取り忘れ、、、、、、
前回「アニマルファー」を経糸に張って帰ったTさんです☆
お家で織り上げ、お友達が気に入ってゲットしいったそう。。。見たかった~
本日は、五枚連続織りのコースターを☆
ヘムステッチを習得していきました♪
次回、完成品を披露くださるそうですemoticon-0100-smile.gif


明日は、織り初体験のお二人がいらつしゃいます♪
どんな「織音座」になるでしょう~



おまけ。。。。。。。

また二つ、、、、、、出来た☆


c0221884_057323.jpg
c0221884_0572037.jpg


どっちも、しっとりファー使用です!(^^)!




                                  オパオパ


秋晴れの一日でしたemoticon-0157-sun.gif明日も晴れマークの旭川です☆ぽち
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by Moulin6Rouge10 | 2011-09-28 01:02 | ■手織り『織音座』■ | Trackback

「ニードル・チクチク」。。。変ですよね、このネーミング。。。。。。

何と呼ぶのでしょうか。。。?

知っている方、教えてくださいemoticon-0139-bow.gif


             シンプル版、出来ました☆

c0221884_22175446.jpg


c0221884_22181049.jpg






                              オパオパ



三連休、どうお過ごしでしたか?  旭山動物園行きのバス乗り場、行列でしたよ☆ぽち
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by Moulin6Rouge10 | 2011-09-25 22:24 | ■糸■ | Trackback
c0221884_21104921.jpg

アルパカウールの甘撚り極太でのスヌードです★
フカフカでチクチクせず最高ですネ♪
すっかりお気に召して、もっと色々編んでみるんですってemoticon-0142-happy.gif
少しイメージを変えて、ホワイト&グレーのミニフラッグと引き揃えてみるそう、、、
どんな感じになるのかな?

c0221884_2111983.gif


c0221884_20295276.jpg

ポンポンモールや大きめノットを引き揃えて編むのにハマっているGさん★
色々なパターンで帽子を3点完成!
風合いはいつもふっくらソフトemoticon-0100-smile.gif
帽子とマフラーが大好きというGさん、来週「織音座」初参加予定です♪

c0221884_2111983.gif



c0221884_2049516.jpg

先日のニードルでチクチク講習に参加されたYさん★
楽しくて止まらなくなった勢いで、こんな愉快なバックを作っちゃいましたemoticon-0136-giggle.gif
縫製もお得意で、織り地で何でも縫っちゃうそう。。。羨ましい~

c0221884_2111983.gif



c0221884_20421890.jpg

画像では分かりづらいですが、当店オリジナル染めのミニポンポンモールが経糸に入っていて、
ポップな仕上がりになっています★
綿系の今時期重宝しそうなストールに織り上がりました♪
Sさんはニードルでチクチクもお得意だとか、、、、、今度はその作品も見せてくださいねemoticon-0105-wink.gif

c0221884_2111983.gif



c0221884_20554933.jpg

繊細なリネンのストールを織り上げたのはTさん★
当店の何種類かの細番手リネンを、7本/cmの密度で織りましたemoticon-0104-surprised.gif
フリンジの撚り撚りも細かい~
色の重なった部分が、無かった色を作り出していて、美しいですね☆
次はシルクでキャミソール用の布を織るそうです♪

c0221884_2111983.gif



そして、今日はえみめもさんが、「編み物大好き倶楽部 クレッシェンド」にやって来ました☆

c0221884_21283944.jpg

???・・・・・・ ?
えみめもさん。。。。。。家出? 行商? 寅さん?

実は、買い物公園で今日はフリマーケットが開催されています☆
そこで、この懐かしい品々をゲットしてきたそうemoticon-0136-giggle.gif
ああ、驚いた。。。。。。

さて、三角ストール何処まで編めたかな?

c0221884_21384588.jpg

大丈夫! 大丈夫! この前から見ると大きくなっているし、三角も維持してますよ♪
ガンバレemoticon-0165-muscle.gif

c0221884_2111983.gif




オパオパは、相変わらず帽子ですが、、、、、、よかったらご覧くださいemoticon-0139-bow.gif

c0221884_214284.jpg
c0221884_215127.jpg
c0221884_2152048.jpg


 
                                   オパオパ



大雪山に初雪が降り、旭川は朝晩めっきり寒くなりました。。。朝だけ暖房を入れているというお宅も。。。★ぽち
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by Moulin6Rouge10 | 2011-09-24 21:20 | ■お客様の作品■ | Trackback
c0221884_17263676.jpg

「カシミアのような風合いと、シルクのような光沢、そして毛玉が出来にくい加工」
イタリー製 キャッシュウール100%

織ってみました☆

c0221884_17324210.jpg

c0221884_180353.jpg

● クローバ咲きおり機 30羽
● 経糸本数 60本
● 整経長 215cm
● 縮絨後サイズ 19cm×190cm (フリンジ込み)
● 縮絨後重量 105g
● 使用糸 イタリー製 キャッシュウール 経糸・緯糸共に12本取り

c0221884_17422652.jpg
c0221884_17424498.jpg
c0221884_1743560.jpg
c0221884_17432767.jpg


「看板に偽り無し」の、見事な質感です!
一本では細くて扱いずらいことから、6色を引き揃えて6本取りに巻きました
40羽で織るなら、6本取りで丁度良いかと思います
今回は30羽で12本取り、玉糸の外・中から引き出して、6本+6本=12本にして使用しました

c0221884_1813168.jpg

下の画像のようにすると倍の太さになります☆

この4パターンの配色を、6本取り150gでキット販売予定です
サンプル画像のマフラーは105g~110gで織り上がっていますので、じゅうぶん足りる量です
もちろん、編み物にもいいですよ♪

キットには、縮絨方法も付け加えてあります☆

ただ今、準備中emoticon-0128-hi.gif



                                              ムーランルージュ



4種類とも数量限定になります☆ぽち
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by Moulin6Rouge10 | 2011-09-23 18:06 | ■糸■ | Trackback
今日の「織音座」参加者三名様、偶然にも揃って頭文字「T」さんでしたemoticon-0104-surprised.gif

では、お一人目のTさんから、、、、、

c0221884_234151.jpg

首に巻いているのは、前回はじめて織ったストールです★
今日はお母様へのプレゼント用を頑張りましたemoticon-0165-muscle.gif
二回目なので、経糸の準備から一人で行いましたよ
緯糸には違う糸を予定していましたが、並んだ経糸の色彩があまりにもステキで、同じ糸を緯糸に入れました
織りも二回目となると、リズミカルに手が動き、両端も整っています

このあと、余った時間で「アニマルファー」で経糸を張り終え、お家で織ってみるそうですemoticon-0100-smile.gif



お二人目のTさんです、、、、、

c0221884_23112925.jpg

こちらの方も、二回目の「織音座」です★
鮮やかなグリーンを入れた経糸を張り終え、ちょっとキツイ色かな? ってことで、緯糸に柔らかな中間色のノットを入れました
全体的にほんわか優しい彩りになりましたemoticon-0111-blush.gif
緯糸でこんなにイメージが変わるのね。。。と驚きの様子
織ってみないと分からないのが、織りの面白いところです
手厳しい批評をくれるお友達がいて、この二作目を見せるのが楽しみなんですって♪
今回は自信満々ですね★


三人目のTさん、、、、、、、愛称は「decoさん」emoticon-0105-wink.gifそう、ブログ『おいしいまいにち』の、decoさんです★
早速、今日の体験を記事にしてくれていますemoticon-0158-time.gif
是非ご覧くださいね♪

c0221884_2328118.jpg

decoさんは初体験です★
編み物とパン作りの腕はプロ級!!!
いつも綺麗なお仕事をされる方です
そんなdecoさんに、綺麗に織ろうと思わないで、思いっきり大胆に。。。って言ってたら引いちゃうかな? と思いつつも、、、言いました
心臓の音が聞こえて来るほど緊張している様子

ところが、数段織ったところで聞こえてきたのは、
「わぁ~、これ楽しい~♪」っていう声emoticon-0117-talking.gif
decoさんの独り言、はじめて聞きました♪
よかった、よかった!

処女作は誰もが端がゆるゆるではありますが、几帳面なdecoさんも織り上がった喜びの方が大きかったようで、何度も首に巻き直してはしゃいでいましたよ♪
また織りに出かけて来てくださいね★



 《休憩タイムでの、decoさんとのお喋り~》
「オパオパさん、棒針編みやらないのですか?」
「棒針って、二本持つのでしょ?」
「帽子のように丸いのは、三本とか四本とか。。。あっ、輪針っていうのもありますよ」
「はぁ~。。。。。。。。」
「(笑)。。。出来ますよ、今度よかったら教えますよ」
「ほんと?!!!」
 優しいなぁ~decoさんemoticon-0142-happy.gif
 ちょっと、その気になっているオパオパです♪




                                 オパオパ


10月6・7・8日の三日間は、「織音座」はお休みになります★ぽち
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by Moulin6Rouge10 | 2011-09-23 00:03 | ■手織り『織音座』■ | Trackback

○当店は糸の宝庫です○


by Moulin6Rouge10