<   2011年 08月 ( 40 )   > この月の画像一覧

なんとか完成❤

c0221884_1128136.jpg


c0221884_1128285.jpg



お店にいる間、空いた時間にちょっとづつ編みすすめ、ついに完成しました~^^


今まで何度か オパオパ帽に挑戦しているんですが、どうもうまくいかなくて。
その度 オパオパに 「どのくらい増やすの?」「減らすのはどこから?」と聞くものの
「目は数えてないからわかんない!」
「適当に増やすの!だいたいいいな~と思ったら 適当に減らす!」
こんな感じでしたので。。。


今回は ジャンヌと一緒に 編みながら教えてもらったので 感じがわかりました。
教えてもらったとは言っても 編み図なんかないので
やっぱり適当に 増やしたり 減らしたり。。。

出来上がってみると 形も微妙に違って、おもしろいものになりました。


c0221884_11443125.jpg


c0221884_11445111.jpg



写真 上は ジャンヌ作。下がわたくしです。
糸は しっとりフェザー2本取りに ミニフラッグヤーンもプラス。
ジャンヌと私、色違いで使用しました。

計量してみると ジャンヌ帽は 130g。私のは 100gジャスト!


しっとりしていて とっても編みやすく、ごまかしも効く、私にぴったりの糸でした。
編み上がりも 意外に軽くて 肌触りすごくいいです。
フラッグの シルバーとゴールドも キラキラ☆
ポーチやシュシュ、小物を作っても良さそうな糸です。
                                                 かおちゃん

また編みますよ~☆ぽち
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by Moulin6Rouge10 | 2011-08-31 12:07 | ■糸■ | Trackback
c0221884_224099.jpg


ギャラリーといっても、店内のほんの小さなスペースですが、お客様にレンタルしております☆

第一号の利用者として、作品を並べてくださったのは、

札幌で2ヶ所の手織り教室をもつ、高橋砂恵子先生

札幌でも色々なイベントに積極的に参加されている砂恵子先生

申し込みをいただいた時は、札幌から?って驚きました☆

そして今日、JRで作品の搬入に!!

砂恵子先生のパワーには、いつも脱帽です。。。


c0221884_2275464.jpg

この日をとっても楽しみにしていらしたという砂恵子先生☆

現在作品の数は少ないですが、これから出来たてホヤホヤを補充していくそうです

c0221884_22101171.jpg


藍の生葉染めと草木染めのコースター・花瓶敷きや、イタリーウールとシルクをコラボさせた綾織りのマフラー、、、可愛い編みシュシュも並びました☆

どれも高技術な織りで、材質もきちんと表示されています

。。。。。それなのに、「いいんですか?」とお聞きしたほどリーズナブル!

みなさんに見てもらえるだけで嬉しいと、笑顔の砂恵子先生♪

見てもらえるどころか、即いくつか売れちゃいましたよ!043.gif 砂恵子先生!!!

作品に込められた砂恵子先生の熱い思いが、人を引きつけるのですね☆




店内の小さな隅っこのスペースですが、「高橋砂恵子展」を是非ご覧になりにいらしてください☆

(9月末まで、毎日18:00まで 作品の追加あり)



                                    オパオパ




こちら本日三つ目の記事☆またまた「ぽち」っとありがとう☆ポチ☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by Moulin6Rouge10 | 2011-08-30 22:00 | ■お客様よりご案内■ | Trackback
先日、アッシュフォード織機の経糸のかけかたを収得していかれたSさん☆

織り上がった作品を見せにきてくださった☆

c0221884_17122596.jpg

ライトグレーに優しいパープルを加え、所々に「北の夢糸」を入れて、朝靄の景色のよう~045.gif

c0221884_17151189.jpg

ウール混杢は、糸で見ていると地味なだけという印象。。。。。

でも見て下さい! この鹿の子のような模様! 杢が経緯両方に入ると、まるで鹿の子絞りのよう~♪

軽くて弾力もあって、そして他の色を合わせやすいの♪

全然人気なかったのに、この糸を使って織った作品を展示したとたん、引っ張りダコ005.gif

Sさんも虜になったお一人☆

残った分、大事に使うわ~と、、、、、、、




Oさんは以前お仕事で、織りをされていたとか☆

流石に手際いいです♪

c0221884_17203779.jpg

「えっ?! どうして、どうして、、、、、、これでどうしてこうなるの。。。。。。?」

037.gifそうですよね、Oさんにとっての織機はこんなコンパクトなものではない☆

へぇ~って驚きながらも素早く完成!

小物を織るのは始めてなんだって。。。!!!

ゴワッとした織り上がりのウールマフラー、縮絨の方法をお伝えしたらこれも驚き!

さて、どうなるかが楽しみ006.gif




                                                     オパオパ




こちら本日二つ目の記事☆いつも「ぽち」っとありがとう☆ポチ☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by Moulin6Rouge10 | 2011-08-30 17:28 | ■手織り『織音座』■ | Trackback
c0221884_1673258.jpg



  今回初参加の 展示・販売会です。

  喫茶店もありますので コーヒーを飲みがてら、ご来場ください♫
  当店からは 草木染め糸を出品させていただきます☆

  たくさんのご来場 お待ちしています!! 

   
                                                     かおちゃん

 「THIS IS 糸」素敵なネーミング☆ぽち
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by Moulin6Rouge10 | 2011-08-30 16:26 | ■イベント■ | Trackback
今日、二つ目の記事UPです★

この頃、更新が早いので頑張って見てくださいね♪

そして、見ましたよ! の合図「ぽち」★もよろしく040.gif




まずこちらに服を着せました003.gif
c0221884_19505685.jpg

一件落着!

c0221884_20465423.gif



今日「クレッシェンド」にこちらの「ひらくるストール」を編みに来る予定の方がいたのですが、、、、、

c0221884_19502887.jpg

急用でキャンセル・・・

それで、久々に私が編んでみました★

最近、気に入ってよく使うこの糸↓ 高級☆ウール100% リリヤーン『黒』色違いもあります☆

c0221884_2042314.jpg

今まででダントツ編みやすい糸、

だから、つまらないくらい早く編めてしまった。。。。。

c0221884_2065024.jpg

そして、出来上がりも、、、つまらないものに。。。。。。

綺麗に編めたし、風合いも高級糸だけあって最高★

c0221884_2085969.jpg

でも、これで完成っていうのは、非常につまらない015.gif

「なにがあろうと、ほどかない」というのが、私の邪道編みルール☆

                      なんとかせねばならぬ。。。

c0221884_2028481.gif





こちらは、納得完成品☆

c0221884_20113481.jpg

イタリア製 ウール25% モヘア20% アルパカ20% アクリル35% 50g ブラウンパープル 
しっとりやわらかファー 50g ブラック
他の糸と引き揃えて使っています☆


c0221884_20165767.jpg

ウール系のブークレや杢に、ヒラヒラリボン♪

これらはお気に入りの出来映え016.gif


さてと、、、ひらくるストールに手を加えましょう~♪



「ネットショップ 直売所」に飛ぶ赤い字は、当店自信を持ってお勧めの高級糸です072.gif



                                     オパオパ



残暑厳しいですね。。。旭川も28℃ありました☆台風も心配です・・・☆ぽち
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by Moulin6Rouge10 | 2011-08-29 20:53 | ■糸■ | Trackback
今日の「織音座」では。。。

Mさんは2作目

c0221884_1449842.jpg

経糸にした平スラブの綿テープヤーンが、ステキに出ています

緯糸に入れたリブノットがまたいい景色を描いていますね001.gif



Fさんは一作目

c0221884_14525041.jpg

赤や黄色の元気色をランダムに緯糸として織り込んみ、フリンジ長めのエスニック調に仕上がりました006.gif

こちらはウールなので、縮絨でふんわりしっとりなりますよ♪




勢い止まらず、次の作品の経糸を準備されて帰りました037.gif

Mさんの3作目はバックの予定

Fさんは今度は可愛いピンクのマフラーだそうです

c0221884_14593893.jpg






                                                   オパオパ



忘れないうちに次織らなくちゃと、ハリキルお二人♪ ☆ぽち
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by Moulin6Rouge10 | 2011-08-29 15:04 | ■手織り『織音座』■ | Trackback

作品展のお知らせです♪

c0221884_21134260.jpg

お二人とも芸術的な作品を織られるお客様で、今回もどんな景色を描くのかとても楽しみですね~。



c0221884_21263958.jpg

先月のロングランの企画展を終えて、すぐこちらの準備にかかり、大忙しの野田さんです。
企画展では、100人のお客様が参加してくれ、1枚の布が織り上がったそうです☆
苫小牧では、織りが盛んになってきたとか・・☆ 野田さんの頑張りが叶ってるんでしょうか!


みなさん、ぜひぜひ、足を運んでくださいね!!

                                      ジャンヌ




↓芸術の秋・・もうすぐ!ポチ☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by Moulin6Rouge10 | 2011-08-28 21:58 | ■お客様よりご案内■ | Trackback

 旭川店にトルソー? ボディー?  が入りました★

こんな風にディスプレーしています★

c0221884_23173453.jpg

すっかり冬バージョンです
今日は27℃くらいあって、多少暑苦しいです。。。。。


また編みました・・・

この前の布と、今度はふりふりリボン ナイロン100%との引き揃えで。。。

c0221884_23225787.jpg

c0221884_23232088.jpg

糸と一緒に編んでも、裂き編み? でいいのでしょうか。。。
お花畑のような可愛い帽子になりました♪


もう一つ帽子を編むのには足りなそうだったので、

しっとりやわらかファー と引き揃えて、こんなのを編みました★

帽子の編み始めでストップしたものを高級☆ウール100% リリヤーン『黒』の鎖編みで連ねただけです・・・009.gif

この糸、こういう紐にも最適です!!

鎖編みだけでボリュームあるリングになります★

c0221884_23303071.jpg

こっちは寒そうです~  明日、お洋服を着せてあげましょう★

これは、ネックレス? ラリエット? 首飾り?

最近の商品名が全くわからないオパオパです。。。。。。。。





                                 オパオパ


輪になったマフラーがスヌード。。。これあってますか? ★ぽち
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by Moulin6Rouge10 | 2011-08-27 23:52 | ■糸■ | Trackback

先日、染め上がって届いた「アルパカ100% オリジナル染め糸」の手触りに魅せられて、

お若いKさんが、体験講習の第一作目を完成!

c0221884_1844779.jpg

経糸はナチュラルベージュのウール混スラブとミニリング

緯糸に「アルパカ100% オリジナル染め糸」の淡いパステル段染め

あまり打ち込まずに柔らかく織りました☆

c0221884_187354.jpg

Kさん好みの色になったようで大満足045.gif

手織り、続けていきたいなぁ~という感想☆

お仕事の合間に時間をとって、是非また織りに来てくださいね♪




今日は織機に空きがあったので、私も横で一緒に織りました☆

c0221884_18111514.jpg

紅葉色のマフラーです☆


「イタリア製キャッシュウール100%」を二色と、ウールモヘアとウール混リングです☆

流石にいい風合いです043.gif


                                                 オパオパ



この前のラジオ生放送中に、番組にチャットでイタリアのお客様から応援メッセージが入りました! ありがとうYさん♪☆ぽち
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by Moulin6Rouge10 | 2011-08-27 18:18 | ■手織り『織音座』■ | Trackback
c0221884_21171441.jpg

本日、K子さんが、藍染め糸を納品に来てくれました♪
綿もありますし、ウールやアルパカも揃いました。
綿糸は、アイヌ刺繍に人気です。

アルパカ100%は50g1,000円、綿糸は50g750円で販売しています。
ご来店できない方は、気軽にお問い合わせください♪

                                           ジャンヌ



↓今回もいい色に染まってます☆ポチ☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by Moulin6Rouge10 | 2011-08-26 21:29 | ■藍染・草木染■ | Trackback

○当店は糸の宝庫です○


by Moulin6Rouge10