<   2010年 11月 ( 40 )   > この月の画像一覧

混ぜ混ぜ上手な作品☆

c0221884_22535717.jpg

糸を混ぜ混ぜしながら、色の配分も悩みながら編んだそうです。
ぼんぼりもアクセントになってて、とっても素敵でした♪ そして、とーってもやわらかで軽い!
家の中、糸だらけにしながら、毎日編んでるそうです^^


c0221884_2335785.gif


c0221884_2341637.jpg

おぉ~☆ 大胆に遊びましたね~。
もともとハッキリした色が好きなお客様ですが、前回、“北の夢糸”を少しずついろんなのを買われて、
すぐ作品にして見せに来てくれました^^ とってもお似合いでした~☆


c0221884_2335785.gif


c0221884_23134762.jpg

fusakotaさんの手編みの手提げバッグです♪
お友達へのクリスマスプレゼントだそうです。 可愛い色合いですよね~♪
本体と、手提げ部分の色のバランスが素敵です!


c0221884_23242838.gif


季節がらか、最近赤い糸が人気です。 糸の棚から赤の糸が消えつつあります(笑)
これだけ一気に気温が下がると、お客様も赤に目がいくんでしょうねぇ。 私も暖色系に手が伸びます。。
週末には降った雪も一度溶けるとのこと。 根雪はもう少し先ですね。

                                            ジャンヌ



↓みなさんも糸の混ぜ混ぜ楽しんでみてくださいね☆ ぽち☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by Moulin6Rouge10 | 2010-11-30 23:40 | ■お客様の作品■ | Trackback

久々に織る「無彩色」

このような、邪道整経した糸で織ったものは。。。

c0221884_0594494.jpg


織り上がってはずしてみると・・・

糸見本のようになっていた~037.gif

c0221884_161276.jpg


経糸の「アンゴラウール」を含めて、これだけの種類が入ってます
c0221884_1172617.jpg


A・・・「アンゴラウール」  B・・・「アルパカ40% ウール60%」  C・・・「キッドモヘア」

D・・・「スパンコール付き糸」  E・・・「ポンポンモール」  F・・・「イタリア糸」 
 
G・・・「コットン花ブークレ」  H・・・「やわらかフェザー」  I・・・「ウール・ブークレ」

J・・・「シルクモヘア&シルク細番手ストレート入り、夢糸」  K・・・「ミニフラッグヤーン

L・・・「リブ編みテープヤーン光沢」

「赤」の字は、ただ今ネットショップ「直売所」にて販売中!   クりックで飛びます~

c0221884_253889.gif


「無彩色」だけで織るって、ホント久々★

この糸屋をする前までは、草木染めばかりだったので、基本的に「黒」とは無縁だったし、「白」は染める前の未完成の色と位置づけしていました

「白・黒」で織ったのは、さかのぼること織りを始めたばかりの頃
独学での組織織りを試みた時、わかりやすいコントラストだったので・・・

今、この織機ですくいながら浮き織りしていたら昔が甦ったのか、無い踏み木をついつい踏んじゃう。。。009.gif

「無彩色」、あらためてイイですね♪
心落ちつく織りタイムでありました★
c0221884_24610.gif

   

                                                    オパオパ



こちらの準備で大忙しです☆参加される作家さんもきっと☆(画像をポチしてね♪) 
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


                                            
こっちもね♪ ぽちしてね☆やる気のエネルギー源です♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by Moulin6Rouge10 | 2010-11-30 01:58 | ■糸■ | Trackback
c0221884_1752365.jpg
c0221884_17525470.jpg

今の気温、-2℃ですって~。 どおりで寒いはず~。 車もみんなとろとろ運転。
明日まで寒さと雪が続く予報です。
道内のみなさん、外出時は暖かくしてお出かけくださいね!

                                        ジャンヌ




↓大通りのイルミネーション綺麗だろうなぁ☆ ぽち☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by Moulin6Rouge10 | 2010-11-29 18:02 | ■さんにんごと■ | Trackback
c0221884_1912536.jpg

こちらの完成画像をメールで送ってくれたのは、東京都のnaomiさんです♪
左から、「北の夢糸 ピカソ」のバッグ、「北の夢糸 リラ色の恋」のストール、
「オリジナル染め糸 アンゴラ80%・アクリル20%」のストール。

naomiさんは数年前に、なんと、ムーランルージュの近くに住んでいたことがあるんです!(まだその時は店はなかった。)
糸を送った箱の「桑園」っていう字を見て、「懐かしい!」と思ったそうです。
ムーランルージュの住所には、「桑園(そうえん)」とは入っていないのですが、
ムーランルージュの地域は、「桑園地区」と呼ばれています。 

画像の3点の作品は、naomiさんのブログでとっても詳しくきれいにレポしてくれてます。 → こちら♪

naomiさん、完成したらまた見せてくださいね♪ 楽しみにしてます☆


c0221884_1934032.jpg


c0221884_19342087.jpg

shinkoさんの新作です~。
ソフトモールで編んだバッグと編みうさぎちゃん♪
円山での3日間のイベントを終え、一息ついてるのではないでしょうか。。^^
今回もたくさんのお客様で賑わったそうです! やったねっ☆

shinkoさんも参加してくれるこのイベント(画像をポチしてね♪)! さて、ムーランルージュもセールの準備に入りますよ☆
   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓



みなさん、風邪引いてませんか? 
私、久しぶりに風邪引いてしまいましたよ^^; 《独り言》・・・煩悩が108つを越えたのかもしれません。反省。
今は治りかけです。 咳と鼻がまだ残ってるかな。 年末までパワフルにいきたいので、完治しなきゃ!

                                                ジャンヌ



↓みなさんの作品を見ると元気になる~~☆ ぽち☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by Moulin6Rouge10 | 2010-11-28 20:05 | ■お客様の作品■ | Trackback
「クローバー咲きおり機」の40cmをご愛用の皆様~♪

たぶん、きっと、おそらく、、、経験されたことがあると思う、「・・・・・これ、いい方法ないかな?。。。」というお話しです~018.gif

整経とオサ・ソウコウ通しが一度に済んでしまうという、優れ技のこの織機ではありますが、
目一杯の幅を織ろうと思って糸を張ったとき、両サイドに近くなるほど経糸が長くなりますよね
それは、どの糸も真ん中に一本立てるワープスティックを必ず通ることによって、中心に張る経糸と端っこから持ってくる経糸との長さの差が生じるから・・・
c0221884_18505737.jpg


そうすると、整経が終わって糸を巻き取り終えると、最後が緩やかな弧を描いて終わり、同じ長さに揃いません
だからどうした! なんですが、、、、、、013.gif
それでも均等なハリで巻き終えていれば、織る作業になんら支障はありませんね
でも、一列に揃って終われば、もっと気分がいい~♪
きちっと張れた ! って安堵~安堵
それともう一つ、お高い糸を使った場合、このサイドにビロ~ンと残った糸を無駄にすることが忍びなかったりして。。。。。007.gif

そこでです~034.gif

私はこうしています☆
c0221884_18522426.jpg

アッシュフォード式整経法の図・・・全体を撮せるほど部屋が広くないので、分割画像でお許しを。。。
もうおわかりと思います☆
この方法なら経糸は同じ長さで張れますね♪

糸立ては、テープで固定、織機も動かないようにしておくことが大切☆



はい! クライマックスは、ここからです。。。まだあるの?

でもでも、あえてご覧になる価値はございません・・・ので、あしからず。。。012.gif


c0221884_18543081.jpg

それには理由が。。。

c0221884_1855323.jpg

スイマセン。。。くだらぬアイディアで。。。040.gif

私、幅広のものを織る場合でなくても、広い場所ではこの方法を使います・・・
経験上、これが一番楽チンで、均一に早く張れるからです☆
特に、毛羽立ちのある糸、そうモヘアなどは聞き分けよく綺麗に張れるもので・・・053.gif

c0221884_18563983.jpg


皆様それぞれの工夫で、よりやりやすい方法をお考えのことと思います

こんなのもありかな?・・・という一例として、参考になさってくだされば幸いです☆


そりゃそうと・・・この2mで、何織ろう?



                                                   オパオパ



12月のイベントもお楽しみに☆(画像をポチしてね♪) 
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


                                            
こっちもね♪ ぽち☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by Moulin6Rouge10 | 2010-11-28 19:12 | ■糸■ | Trackback

同じ経糸でも・・・☆

 シルク/ウール入り ☆レッド←ネットショップ「直売所」にクリックで飛びます~

この糸が共通の経糸です

c0221884_23473275.jpg


織り作業の様子はこちら

スケスケの方も、何とかミニマフラーの長さがとれましたよ☆
今度はちゃんと計って、大きめ長めのストールを織りたいなぁ~
c0221884_052557.jpg

緯糸、フラッグヤーンでもステキだと思います~
もちろん、経緯糸とも同じものでも☆


「ピカソ」を緯糸にしたほうは、ぐぃっと打ち込みで締まる !

「超細のポンポンヤーン」を入れたほうは、滑らず緯糸のの安定がいい !

それが、この経糸の特徴でした☆

結構高価なニット服用に作られた糸だと思います

各色とも発色が綺麗です♪

あっ、そう言えば・・・
先日この糸を、和の吊しの房に使うというお客様や、手鞠に使うというお客様がいらっしゃいました
色々なジャンルで活躍の糸ですね☆


お買い上げくださったお客様、この糸での作品を是非みせてくださいね029.gif



c0221884_0182353.jpg


「札幌競馬場」のイルミネーション072.gif
ツリーの形のは、色が何色にも変化します
この時期から帰宅路の楽しみの一つです♪



                                                   オパオパ



12月のイベントもお楽しみに☆(画像をポチしてね♪) 
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


                                            
こっちもね♪ ぽち☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by Moulin6Rouge10 | 2010-11-28 00:21 | ■糸■ | Trackback

タリフさん、ようこそ♪

昨日ムーランルージュに、東京の手織工房タリフさんが♪ 043.gif


手織工房タリフさんのブログです♪ ……≫スコットランドチェック

c0221884_11573251.jpg


思わず、「かっこいい~★」
映画のスクリーンから抜け出ていらしたようなファッション!
息子さんが自分で織って、自分で縫ったこだわりの作品です
画像ではわかりづらいと思いますが、とても細かなチェックが織りなす柄、見とれるばかりの私たちでした★
お母様のセーターも、触らせていただくと、はじめての感触!

タリフさんの糸へのこだわりが、お二人の作品からひしひしと伝わってきました
もっともっと、色々お話を聞きたかった・・・
糸を扱う私たちには、とても勉強になる興味深い世界です

「スコットランドチェック」への情熱、そして広めていきたいという意欲が、タリフさんの力強いお言葉、目の輝き、すべてから感じられました★

今回の来札の目的、こちら → チェックデザイン講習会 in 札幌


ちょうど今頃、講習の真っ直中でしょう♪

私たちは残念ながら今回は参加でせきませんでしたが、はるばるムーランルージュを訪ねていただき、短い時間だったとはいえお話できましたこと、とても嬉しく思いました☆

タリフさん、ありがとうございました040.gif

気さくで、とってもエネルギッシュなタリフさん♪

今後のご活躍も楽しみにしております♪



                                   オパオパ・ジャンヌ




12月のイベントもお楽しみに☆(画像をポチしてね♪) 
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


                                            
こっちもね♪ ぽち☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by Moulin6Rouge10 | 2010-11-27 12:47 | ■さんにんごと■ | Trackback
昨日の続きです☆

c0221884_025058.jpg

あっけなく終わりました。。。
「ピカソ」は織っていて飽きません~

計って織っていなかったので、どのくらいの長さが織れたものやら~?
サンプル織りなので、どのくらいでもいいんだけどね☆

経糸がまだ随分残っているようなので、このまま続けて違う緯糸で織っていこうと思います

そうでした、そうでした・・・
そもそも、この経糸についてのレポでした018.gif

シルク/ウール入り ☆レッド☆←この糸です♪

強い ! 滑らない ! 扱いやすい ! 形状が凝っている !   

加えて、ハリがあるのにしなやか!
すっかり気に入ってしまった、お勧めの糸です☆

「ピカソ」での織りでは、強い ! 滑らない ! 扱いやすい ! までの影武者でしたから、
今度は、形状が凝っている ! ハリがあるのにしなやか !
・・・・・を表現できるサンプル織りに変更☆

c0221884_0252855.jpg


ねっ、♪
今度は、この経糸の特徴がよくわかりますよね

それにしても、可愛い~010.gif
あとどれくらいの長さの経糸が残っているのか、非常に気になってきました。。。。。。。
「サンプル織りなので、どのくらいでもいいんだけどね」・・・って、うん確かに。。。。。。。。。

でもあまりに可愛いので、ミニマフラーくらいにならないかなぁ~



                                                    オパオパ



12月のイベントもお楽しみに☆(画像をポチしてね♪) 
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


                                            
こっちもね♪ ぽち☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by Moulin6Rouge10 | 2010-11-26 00:41 | ■糸■ | Trackback

飽きずに織っています~

ピカソで☆

何にする目的もなく、ただひたすら・・・例によって長いものを。。。

c0221884_1415262.jpg


実は、裂き織りやタピストリーなど、ガンガン打ち込む場合の経糸によさそうな、この糸の御紹介です♪

c0221884_1423330.jpg


シルク8% ウール20% レーヨン60% アクリル10% ナイロン2%という材質ですが、わずかに入っているとシルクの軋み感が、緯糸の跳ね返りを抑えます

そして、単純なスラブではなく、かなりの長さ間隔で組紐のような密度が濃く太い部分が1mくらい現れます

その形状をうまく利用しても、味のある織り地になりそうですよ♪
今織っているのは、ピカソで経糸が隠れてしまいますが。。。

一見硬そうに見えますが、しんなり柔らかく、高級感のあるオールシーズン対応の糸です

ビ~ンと張っても大丈夫 !!!

光沢が嫌いでなければ、是非お試しください☆

赤以外にも色々あります~


                                                    オパオパ



12月のイベントもお楽しみに☆(画像をポチしてね♪) 
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


                                            
こっちもね♪ ぽち☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by Moulin6Rouge10 | 2010-11-25 02:09 | ■糸■ | Trackback
こちらの続き☆

c0221884_22143122.jpg


縮絨して乾きました~どうでしょう・・・?

織り上がった段階では、アルパカ入り・アンゴラ入りのウール部分が、だぶついた感じでしたが、
いい感じに縮んで帳尻が合ったというか、折り合いがついたというか・・・

でもよ~く見ると、横に時々入れたミニフラッグが、若干織り幅を引っ張っています。。。
経ては何でもないのに。。。
まぁいいでしょう、意図したデザインとも見えますから。。。。。。。(いつもこう・・・都合良く物事を解釈)

それより何より、風合い最高♪
カシミヤとはまた違った優しさです~
異素材同士でしたが、この組合せ結構いいです
無難を優先するなら、伸縮率の異なった糸を組み合わせるときは、規則的に並べればいいですね

しっとりの中に、ハリと艶が効いてます066.gif

不思議なのは、茶系の糸なのに織り上がったらボルドーかかってる。。。?
ひとつひとつは茶系なんですよ・・・
こういうことって、夢糸作りでもよくありますね☆
それもまた予期せぬラッキー!

シックで、高級感たっぷりのマフラー完成016.gif

見に来てね♪


ああ・・・・・・店の中がマフラーだらけになっていく~

ジャンヌが、使った糸やサイズを表示して飾ってくれるんだけど、お化け屋敷のようになってきた~

しょうがないよ。。。使ってみたい糸が売るほどあって。。。。。。。026.gif





                                                    オパオパ



12月のイベントもお楽しみに☆(画像をポチしてね♪) 
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


                                            
こっちもね♪ ぽち☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by Moulin6Rouge10 | 2010-11-23 22:53 | ■糸■ | Trackback

○当店は糸の宝庫です○


by Moulin6Rouge10