カテゴリ:■糸■( 440 )

c0221884_16113220.jpg

c0221884_16114250.jpg

ブークレーとリングが交互に入った珍しい糸です。
数に限りがありますが、ネットショップでも販売していますので、ぜひゲットしてくださいね♪

                                                  ジャンヌ




↓とっても可愛い~糸です☆ ぽち☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by Moulin6Rouge10 | 2010-05-28 22:03 | ■糸■ | Trackback

    帯広3日間・旭川5日間のイベントが、迫りつつあります

    急ピッチでその準備をしています


c0221884_234848100.jpg



 そして、お陰様でネットショップ「直売所」も、全国のたくさんのお客様にご利用いただけるようにな
 り、心よりありがたく思っております

 商品を絶やさぬよう、そしてご希望に添える品揃えをと、ジャンヌとアイディアを出し合い、
 今日も数点の出品をいたしました♪


  
c0221884_23443893.gif
  


c0221884_043990.jpg


c0221884_052379.jpg


c0221884_05454.jpg



c0221884_075224.gif



      明日、☆出品予定☆

c0221884_0294747.jpg

c0221884_0302884.jpg




      そして、また「マッハ君」に頑張ってもらって、どんどんお買い得出します♪

                                        オパオパ


↓ポチ、励みになってます☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by Moulin6Rouge10 | 2010-05-27 02:44 | ■糸■ | Trackback
c0221884_1467100.jpg

昨日、織っていた“わけありストール”。。

実は、たて糸を張ってから織機を車に乗せて運んで、袋から出したら外れていたんですよ。。涙
全部一からやり直そうと思ったのですが、少し修正できたのでこのまま行ってみよう!と織っていったら、
織ってるうちに、やっぱり変。。 絶対変。。
3分の1織った時点で、きれいに織るのは諦めました。(^ー^;)

こうなったら、機から外したら遊んでやるぞぉ~。

c0221884_1572999.jpg

ゆるんだスラリットテープのたて糸を切って結んで、、 よこ糸のゴールドラメをひっぱって結んで、、
切りっぱなしのラメが、ぴょんぴょん飛び出して光って(線香花火のパチパチの感じ)、なかなかいい感じに・・。
風合いもしっとりで、一緒に合わせた夢糸のノットヤーンの重さですとんって落ちてくれる。
スラリットテープの良さが出たので結果オーライでした。
サンクさんに見てもらいたいかも・・。(*^^*)

織ってて楽しかった。(笑) 思いつき、行き当たりばったりの私には合ってるなぁ。。

c0221884_2335138.jpg

 
このスラリットテープは、ムーランルージュでセットものに入れたりしてるので、買ったよ~って人が多いかもしれませんね。
持ってる方は、色々試してみてくださいね♪
3月のこの記事でも → ここ。  スラリットテープで織ったお客さまの作品が出ています。

                                                 ジャンヌ



↓糸遊びは楽しいね♪ ぽち☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by Moulin6Rouge10 | 2010-05-27 01:43 | ■糸■ | Trackback
c0221884_1365738.jpg

c0221884_1372091.jpg

こちらで販売中☆ ……≫ ネットショップ「直売所」

c0221884_1562586.gif


c0221884_157385.jpg


夕陽色のスラリットテープを使って織ってますが、これ、わけありストールになります。。
機から外した後、どう絞るか、、飛び出させるか、、考えながら織ってます。(謎・・。)
このストールの行く末。。 お楽しみに・・。(^ー^;)

                                               ジャンヌ



↓ストールの行く末。。 恐いかも~。 ぽち☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by Moulin6Rouge10 | 2010-05-26 02:05 | ■糸■ | Trackback
こちらの続き

c0221884_23505945.jpg


全国の皆様の応援のお陰で、沈没せずに・‥…━━━★

c0221884_2352210.jpg


        この手の糸は、20羽でね☆ (身をもってアドバイス)



         イイ夏を迎えられそうです♪


               ありがとうございました m(__)m




                                        オパオパ


失敗は成功の元
・・・にポチをよろしく☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by Moulin6Rouge10 | 2010-05-25 00:09 | ■糸■ | Trackback
c0221884_2151534.jpg


根性で織ってます

こちらの続きです~

母の日にジャンヌから贈られた、「首コリ・マッサージ器」

c0221884_21582889.jpg


     役立ってます(^^;)



                                                オパオパ



↓オパオパ頑張れ ! に、ポチをよろしく☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by Moulin6Rouge10 | 2010-05-24 22:01 | ■糸■ | Trackback
c0221884_17594386.jpg
c0221884_1759523.jpg

春夏らしい色が揃いました。。
明日(23日)のカナリヤでの催事にも登場します♪
会場には、草木染めの麻糸も並びます♪

                                               ジャンヌ




↓いつも、ぽち☆ありがとうございます♪ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by Moulin6Rouge10 | 2010-05-22 18:15 | ■糸■ | Trackback
玄関マットにいいなぁ~って、この糸見たとき思ったものですから・・・ (*^^)

c0221884_21583772.jpg


そう、写真のモケモケ~シュワシュワの糸

色はいいでしょ?

白いのは、荷作り紐に麻糸を巻き付けたような糸

よこ糸はモケモケオンリーで織れば、あっという間に織り上がるはず・・・ってネ♪

ところが、とんでも無い誤算、30羽ソウコウを侮っておりました~

動かん !ソウコウが。。。。。。。。

思いっきり打ち込むと┏(`o´)┓

c0221884_2274740.jpg


織機ごと突進、みぞおちを強打 !!!

ウ。ウ。ウ。。。。。。


ソウコウを戻すと┗(`O´)┛

c0221884_2210143.jpg


織機ごと走って、壁に激突 !!!


今までにない~~~すごい織りです

いえ以前も、たて糸に太くて渋い糸を使ってしまったり、毛足の長いモヘアを密に張ったりしたことがありましたが、高機の場合は、織機ごと移動することはなかったのね。。。 


はぁ~ぁぁぁ~、  ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

でも、意地でも最後まで織りますよ★

この作業、どう見ても手織りというより、ボート漕ぎ~ 

  ・・・・・    (┯_┯) 酔いそう。。。。。。。





                                      オパオパ



↓躰を張った手織りに、応援のポチをよろしく☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by Moulin6Rouge10 | 2010-05-22 18:13 | ■糸■ | Trackback
テープ状の和紙の糸

まるで、ティッシュペーパーを帯状にしたような風合い

それも、いくら鼻かんでも痛くならない、高級なほうの

静電気が起きないので、和紙100%に間違いなし

勿論、洗濯OKです

思いっきり引っ張っても切れない、紙って強いなぁ~・‥…━━━★

でも、たて糸にしたら、擦れによって切れるかな ?・・・と思って、レトロチックなグラデーション化繊糸との「夢糸」にして張ってみたのです

擦れによる多少の毛羽立ちはあったものの、単独でもいけたかなって感じ

c0221884_1163818.jpg



c0221884_1264163.jpg


たて・よこ共、この「夢糸」で織るつもりだったけど、軽すぎてあまりにも頼り気無いような気がして。。。予定変更

c0221884_1274095.jpg


c0221884_130443.jpg



ふわっと儚げな和紙の部分と、コットンの素朴なポコポコとのミスマッチが面白いストールに♪

c0221884_1362713.jpg


「薄墨桜」って感じの色合いです

写真は少し青っぽく写っているようですが、、、、、、、、

桜~♪  桜~♪  ・・・・・昨日の突風で、だいぶん散りました。。。

そろそろ濃いピンクの八重が咲きます (*^^*)


                                  

                                       オパオパ



↓織る時間がもっと欲しいオパオパに、ポチをよろしく☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by Moulin6Rouge10 | 2010-05-21 02:05 | ■糸■ | Trackback
c0221884_17194988.jpg


君のことが、どんなに待ち遠しかったか。。。


c0221884_17231747.jpg


c0221884_17251626.jpg


綿帽子のような素朴なコットンノットに、キュルキュル手触りの艶あるテープヤーンで、

「和」を表現してみました♪

よこ糸は寄せる程度で、打ち込みすぎないように・・・

ポコポコ糸は、粗く織っても目が寄らず、多少の難もカバーされて楽チン★

よこ糸が滑りやすいテープヤーンに、細い絣ブークレを引き揃えたのも良かったかも




願わくば、もうしばらくそこで咲いていて欲しい・・・


c0221884_1745303.jpg



                                           オパオパ



↓桜~♪桜~♪に、ポチをよろしく☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by Moulin6Rouge10 | 2010-05-16 17:52 | ■糸■ | Trackback

○当店は糸の宝庫です○


by Moulin6Rouge10