カテゴリ:■スタッフの作品■( 440 )

c0221884_011142.jpg

可愛い糸できました☆ アートヤーンまでいかない細めのブークレーです。
左がドラムカーダーで混ぜ混ぜしたものを紡いだもの。 
右は白いクロスブレッドに、モヘアミニリングを絡めたもの。(よーく見ると、カラフルネップも入ってる☆) 激しいブークレー(笑)になってて可愛いのです~♪
撚り止めしたら、もっとふっくらするので、楽しみだ~053.gif

                                   ジャンヌ




札幌店でマフラーを織りましょう☆手紡ぎ糸を作りましょう☆画像をクリック♪
          ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓




当店も出店します☆作品も募集中!画像をクリック♪
          ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓





↓札幌も旭川も、糸作家が増殖中・・☆ポチ☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by Moulin6Rouge10 | 2012-03-28 00:08 | ■スタッフの作品■ | Trackback
ホントよね。。。
            
c0221884_19543447.jpg

こんなに、こんなに、あるのにね。。。013.gif

でも、やり出したら止まらない手紡ぎ、、、、、魔物だわ031.gif

そんなんで、昨日の続き。。。

c0221884_19585819.jpg

どんな糸になるのか楽しみ♪

c0221884_2032272.jpg

細く細く紡ぐ時は、これ以上早く踏めないってくらいの高速で、ブン回します070.gif

その時いつも思う。。。

自転車のライトが自家発電のように、これでも電気が作れるのでは。。。って034.gif

だって、やり出したら3時間、4時間ですよ!

ちょっと足は重たくなるかもしれないけど、これで蓄電できればエコですよね♪

すいません、余談でした。。。

c0221884_200294.jpg


勢い余ってもう一つ。。。

c0221884_201241.jpg


完全寝不足で完成した、、、こちら014.gif

c0221884_2022889.jpg

ピンク系の方はかなり細めなので、少しウェーブを付けた双糸にしました☆









                                            オパオパ




札幌店でマフラーを織りましょう☆手紡ぎ糸を作りましょう☆画像をクリック♪
          ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓




当店も出店します☆作品も募集中!画像をクリック♪
          ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓




店内ディスプレーを変えて、糸が見やすくなりました☆夏糸も沢山届いていますよ056.gifポチ☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by Moulin6Rouge10 | 2012-03-27 20:14 | ■スタッフの作品■ | Trackback
c0221884_2043958.jpg


時々、「編みたい」衝動にかられます。。。。。

        そんな時は、「編む!」

                       やっぱり、、、、、、間を置くと微妙な部分の匙加減を忘れてる025.gif


c0221884_2072231.jpg


だから、たまには編まなきゃね♪



                                            オパオパ




札幌店でマフラーを織りましょう☆手紡ぎ糸を作りましょう☆画像をクリック♪
          ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓




当店も出店します☆作品も募集中!画像をクリック♪
          ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓





まだ8号より細い針には辿り着きません。。。あっ、針は全号数持ってます、腕が追いつかないのです。。。056.gifポチ☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by Moulin6Rouge10 | 2012-03-25 20:11 | ■スタッフの作品■ | Trackback

たて絣の、麻綿ストール

使ってみたい糸が旭川店に届いたので、たて絣の大判ストールを織ってみました☆

この織機ならでは簡単に出来る技法みたいです005.gif

始めは、織機の中でスティックを立てて、通常の整経方法を試しみたのですが、

これは、こっちの方が全体の絣模様のデザインを見ながら経糸を作れると気づき変更!

c0221884_20294174.jpg

予想通り、このほうがやりやすいし早いです045.gif

どの辺で経糸の色を変えるかも、全体を見ながら調整できますね

巻き取りもそのままスゥーと来ますし、、、

c0221884_2032546.jpg

かつて本藍で絣を織った時は、白糸のまま綾を取って整経し、白のまま残したい部分に糸を巻き付け防染してから、整経台から外して藍染め、、、、、
そしてオサ通しから初めて織る、、、、、、、
少しづつズレが生じることで、絣の味が出る、、、
              とても手間のかかることをしていました042.gif

その当時にこの織機があれば、藍単色の糸と白糸で好きなようにたて絣を作れたのね。。。。。015.gif
まっ、あれはあれで無駄ではなかった経験ということで。。。





あとは、綿50%アクリル50% スラブ コーヒーブラウンの方の二本取りで一気に織りました!
この糸、ふっくら柔らかく肌触りがいいですよ♪
お色も生成によく合う、まろやかな茶です♪

c0221884_20462798.jpg

織機から外したばかりで、まだフリンジの始末や洗いを施す前ですが、、、、、、、

経糸だけに使用した麻50% 綿50%  生成りは、麻のドライ感と綿のソフトがあり、扱いやすい糸です☆

糸使用量
綿50%アクリル50% スラブ コーヒーブラウン  138g
麻50% 綿50%  生成り 35g



ストールサイズ
幅 27cm
長さ 230cm(フリンジ込み)




                                            オパオパ




札幌店でマフラーを織りましょう☆手紡ぎ糸を作りましょう☆画像をクリック♪
          ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓




当店も出店します☆作品も募集中!画像をクリック♪
          ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓





この糸の組み合わせ、ストライプやボーダーでもステキです056.gifポチ☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

 
by Moulin6Rouge10 | 2012-03-22 21:05 | ■スタッフの作品■ | Trackback
 F市からちょくちょくご来店くださるKさん☆

毎日ブログを楽しみに見てくださっているそう040.gif

先日、札幌店で私が織ったこちら ↓ を見て、早速『スラリットテープを使用してみたという。。。

c0221884_20461199.jpg

スラリットテープを使った、オパオパストール♪

そして本日ご来店され、ご質問が、、、、、、、
「緯糸として入れる時、どうしてもテープが捻れたり、打ち込みで潰れたりして、平らなまま織れないの。。。」

     、、、、、、、確かに上の画像では、テープが真っ直ぐ平らなままで緯糸となっているように見えます

でも、それは腰のないこのテープでは容易ではありません。。。042.gif
実際は成るがままに入れているのですよ

そこで、再度織ってみました☆

上の作品は経糸がウール系ですが、今回は綿系で!

c0221884_2050112.jpg


『スラリットテープ』にラメを引き揃えてみましたよ

c0221884_20504041.jpg


尚更、テープは平らのまま入りづらくなりますね。。。。。。

こんな感じになります034.gif

c0221884_205195.jpg


捻れたり、ラメに潰されたり、偶然平らになっていたり。。。。。。

気にせず成るがままに織っていきましたが。。。

c0221884_20513897.jpg


全く問題なく、良い感じに織り上がりました038.gif

一見扱いづらそうな『スラリットテープ』、とても織りやすい糸です☆

整経から織り上がりまで2時間半で完成、、、、、、、、、ただしその後、フリンジの撚り戻しに織る時間と同じくらいかかりました。。。。。ここが私の苦手な部分026.gif


何より、軽い!

そして、パウダーのような質感!

春夏用のストールにお勧めです

ただ。。。。。。一つだけ、

経糸にはお勧め出来ません。。。
何故かと言うと、フワフワ~ヒラヒラ~と落ち着かないフリンジになってしまうのです。。。002.gif
撚り戻しの処理をすれば大丈夫ですが。。。


Kさん、大変な思いをしたようですが、普通の糸と同じように扱って織っても大丈夫ですよ006.gif
また挑戦してみてくださいね♪


c0221884_2053168.jpg


   春夏用に こんなのも織ってみました017.gif



c0221884_20535122.jpg



c0221884_20541963.jpg

c0221884_20562813.jpg




                                            オパオパ




札幌店でマフラーを織りましょう☆手紡ぎ糸を作りましょう☆画像をクリック♪
          ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓




当店も出店します☆作品も募集中!画像をクリック♪
          ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓





「スラリットテープ」、色違いが何色かあります→「直売所」056.gifポチ☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

 
by Moulin6Rouge10 | 2012-03-19 21:04 | ■スタッフの作品■ | Trackback









c0221884_20342284.jpg

私の織りは我流なので正式な名称はわかりませんが、「レース織り」と言うらしい。。。

端から端まで入れると、本当にレース地のようになりますが、今回は横長楕円の葉っぱをイメージして、部分的に入れてみました☆

c0221884_2038431.jpg

ある教室では「アフガン針」で下糸を引っかけて持ち上げ、そこにシャトルを通すらしいです。。。

でも、この経糸の密度ならいきなりシャトルでグニュグニュしても大丈夫! 。。。その方が早いです☆

これ以上打ち込みが出来ない透かし部分を囲むように、次の緯糸からは真っ直ぐ打ち込まず斜めに。。。

透かしの部分以外は平織りなので、とっても簡単!


糸はこちらです ↓

c0221884_20443029.jpg

綿52%ポリエステル48% ライトリリー オリーブは、ややストレッチ性があるので、この技法が施しやすいです034.gif

c0221884_20472093.jpg


思ったより渋めのストールになっちゃいました。。。。。

でも、いい色ですよ~

和服のショールによさそうです♪




                                            オパオパ




札幌店でマフラーを織りましょう☆手紡ぎ糸を作りましょう☆画像をクリック♪
          ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓





織機が空いている時は、がんばって織りますよ 056.gifポチ☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by Moulin6Rouge10 | 2012-03-16 20:54 | ■スタッフの作品■ | Trackback
c0221884_20492478.jpg

まだまだウールのマフラーが活躍中の北海道ですが、そろそろいいのではないですか?

札幌店から、春夏素材がドンドン送られてきています013.gif

その糸の中から選んだのは、そこそこ保温性もあり肌触りもしっとりソフトなこの糸☆

早春の風除けには、やっぱり首に密着させて巻きたいよね♪

c0221884_20564563.jpg


超長綿100% 生成りと、はしごフラッグヤーンを経糸に☆

緯糸は、綿90%ブークレスラブと綿85%ヒゲヤーンです☆

繊維の長い世界三大高級綿の「超長綿」だけあって、肌触りはバツグンです045.gif

c0221884_2110235.jpg

経糸に密度を持たせて40羽で、緯糸は詰めずにゆるりと入れました☆

単純な平織りですが、とても表情のある織り地になりましたよ♪

c0221884_21115553.gif


織りやすい冬糸で散々練習を重ねた「織音座メンバー」のみなさん、春夏糸に挑戦しましょう~066.gif

糸の組み合わせで、色々な表情を見せる春夏素材、楽しいですよ006.gif

c0221884_21203552.jpg

  綿ギマとポンポンモールでの「テーブルライナー」       《ジャンヌ作》 








                                          オパオパ



札幌店でマフラーを織りましょう☆手紡ぎ糸を作りましょう☆画像をクリック♪
          ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓





夏用のバックもどうでしょう? 056.gifポチ☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by Moulin6Rouge10 | 2012-03-15 21:21 | ■スタッフの作品■ | Trackback
c0221884_22502073.jpg

札幌店にも糸車がきたので、仕事の合間に紡いで遊んでいます。
今日は、ノットの練習をしました。 ノットが巨大になりすぎて、何回か手で巻きましたが、なんとかできそうです038.gif


c0221884_22563972.jpg

今、アートヤーン作りでお気に入りアイテムヤーンは、フラッグヤーン♪ 意外と長さを使わないのです005.gif
上の写真の赤とオレンジ系のアートヤーンに使ってます。

札幌店での、手紡ぎ講習『おひつじ座』の日程は、まもなく決定致します!
ブログチェックしててくださいね♪

                                          ジャンヌ




札幌店でマフラーを織りましょう☆3月の日程は画像をクリック♪
      ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓






↓無心になれる糸紡ぎ。。とりこになる人続出です~!ポチ☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by Moulin6Rouge10 | 2012-03-03 23:06 | ■スタッフの作品■ | Trackback
 デパートの洋服売り場って、この時期にはもう春物が並ぶじゃないですか・・・

 その点、当店では毎日マフラー織ってたり、モコモコの糸を紡いでいたりと、まだ真冬モード。。。

私もアートヤーン作りにかまけて、帽子を編む手を休めていたら品薄に。。。

そうですよね、旭川には春物なんてまだまだ先の話

朝晩はマイナス二桁! 日中だって0℃なら暖かい日っていう状況

ボコボコのオパ帽、売れるはずだわ045.gif

この時期こそ、盛り沢山にしておくべきだったわね。。。


そこで比較的早く編めるタイプを。。。

c0221884_23463964.jpg

c0221884_23472761.jpg

c0221884_23475675.jpg

c0221884_23481344.jpg

c0221884_23483237.jpg

この他に3つ、4つほど。。。

これでマネキン達の頭も埋まったし、今年のオパ帽は打ち止めということで。。。





                                        オパオパ





札幌店でマフラーを織りましょう☆3月の日程は画像をクリック♪
      ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓






さっき、ドラマで似た帽子を見た。。。027.gif☆ポチの応援よろしくです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by Moulin6Rouge10 | 2012-02-23 23:53 | ■スタッフの作品■ | Trackback
私のマイブームのこの編み方、
「難しいのでしょ?」って聞かれます

c0221884_2311867.jpg


「編んでから通すのでしょうか?」とも聞かれます

どちらでもありません

ベースの糸と浮かせる糸は同時進行で進みます

浮かせる糸は針にかけることはありません

ですから、どんなに太い糸でも使えます・・・限度はありますが。。。045.gif





文章では説明しづらいもので、先日お二人が受講しました



c0221884_2334728.jpg

途中まで編んでいかれたこちら、完成して披露しに来てくださったえみめもさんです♪

ご自身で紡いだ糸を早速利用しました
ランダムな段染め風で、ホントに手作りって感じね♪

「難しくない」を証明するかの如く、お気に入りの糸でもう一つ編んだえみめもさん024.gif

c0221884_235097.jpg

とてもお似合いですよ♪
こんな大胆なスラブ単糸を紡ぐのが目標だそうです029.gif



もうお一方、Sさんも二作目を編んで来てくださいました☆
左が先日の講習で編んだ帽子
「二つ目は、ベーレーになっちゃったの。。。。。どうしてかしら?」

c0221884_2355679.jpg

   ぅむむむ。。。。。目の増やし方が多かったのでしょう、、、、、、としか言えない。。。

なんせ、編み図なしの法則性なし。。。ゴメンチャイ025.gif

一緒に編みながらなら教えられるよ、、、と、一緒に途中まで編みました
今度は広がらなかったので、たぶん大丈夫でしょう。。。Sさん、結果報告をよろしくね



c0221884_2371413.jpg


これを編み込みというのでしょうか?

また偶然の発掘なんですが。。。。。

これも楽ちん038.gif

c0221884_2393669.jpg


c0221884_23101039.jpg







                                         オパオパ



耳まで隠れる帽子。。。ということで、ボコボコの深めが売れています☆極寒の土地柄!☆ぽち
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by Moulin6Rouge10 | 2012-02-01 23:14 | ■スタッフの作品■ | Trackback

○当店は糸の宝庫です○


by Moulin6Rouge10