2017年 08月 01日 ( 1 )

本日のバックは、お試し縫い&手紡ぎの合間の寄り道作業

c0221884_23274096.jpg


c0221884_23275539.jpg
このバックのことを、「U字バック」と呼んでいますが、正式名称は知らず。。。(^^;)

この形を縫製していくにあたって、縫製手順が人それぞれのよう・・・

私は先に表と裏を上部(持ち手からサイドの開き止まりまで)だけ合体させてから、輪になっている本体の表地は表地、裏地は裏地を左右に開き、マチを作って袋状にして一部開けて置いた穴からひっくり返して仕上がり・・・の作り方
これは、折り紙で実践して思いついたやり方ですが・・・

もう一つは、先に下のボックス状になる部分を、表地と裏地別々に縫製してから、二枚重ねた時点で上部を縫い合わせるらしい・・・
このやり方のほうを実際にしている人が多いみたいなので、このバックは後者の手順で試してみました♪

結果、とても縫いずらかった。。。(T_T)
どこかやり方が間違ってる? って思うくらい時間も倍近くかかったかな。。。
特にサイドの空き止まり、、V型に縫った部分がひっくり返した時に突っ張って仕上がりが綺麗にならないの。。。(>_<)
やっぱり、どこか手順が間違ってるのかしら。。。

解明するまでは今までの手順で作っていきます~(^^)/




話題は変わって。。。

暑くなってから再開した手紡ぎ糸・・・
秋までに目標数を・・・と、家では扇風機を背負ってせっせと。。。(^^;)
今年は、新たな形での販売を考えているので、作るにあたって少しづつgのロスが出ます~
その少しのロス分が貯まりに貯まって、織ってみたらこんなにぃぃぃ~!!

c0221884_00002677.jpg

c0221884_00005178.jpg
c0221884_00010603.jpg
8mも織れちゃいました(^o^)

強めの縮絨をして、何かにしよう♪


その前にまだまだ紡がねば!!





c0221884_14242148.png





8月の日程/手織り講習







9月の日程/手織り講習






糸のネットショップ(毎月7日間限定でオープンします)






フェイスブック





ツイッター




インスタグラム


by Moulin6Rouge10 | 2017-08-01 00:08 | ■スタッフの作品■ | Trackback

○当店は糸の宝庫です○


by Moulin6Rouge10
プロフィールを見る