2011年 09月 23日 ( 2 )

イタリー製 キャッシュウール100%で、4パターン☆

c0221884_17263676.jpg

「カシミアのような風合いと、シルクのような光沢、そして毛玉が出来にくい加工」
イタリー製 キャッシュウール100%

織ってみました☆

c0221884_17324210.jpg

c0221884_180353.jpg

● クローバ咲きおり機 30羽
● 経糸本数 60本
● 整経長 215cm
● 縮絨後サイズ 19cm×190cm (フリンジ込み)
● 縮絨後重量 105g
● 使用糸 イタリー製 キャッシュウール 経糸・緯糸共に12本取り

c0221884_17422652.jpg
c0221884_17424498.jpg
c0221884_1743560.jpg
c0221884_17432767.jpg


「看板に偽り無し」の、見事な質感です!
一本では細くて扱いずらいことから、6色を引き揃えて6本取りに巻きました
40羽で織るなら、6本取りで丁度良いかと思います
今回は30羽で12本取り、玉糸の外・中から引き出して、6本+6本=12本にして使用しました

c0221884_1813168.jpg

下の画像のようにすると倍の太さになります☆

この4パターンの配色を、6本取り150gでキット販売予定です
サンプル画像のマフラーは105g~110gで織り上がっていますので、じゅうぶん足りる量です
もちろん、編み物にもいいですよ♪

キットには、縮絨方法も付け加えてあります☆

ただ今、準備中029.gif



                                              ムーランルージュ



4種類とも数量限定になります☆ぽち
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by Moulin6Rouge10 | 2011-09-23 18:06 | ■糸■ | Trackback

三人のTさん、織り上げました★ 【旭川店】

今日の「織音座」参加者三名様、偶然にも揃って頭文字「T」さんでした005.gif

では、お一人目のTさんから、、、、、

c0221884_234151.jpg

首に巻いているのは、前回はじめて織ったストールです★
今日はお母様へのプレゼント用を頑張りました066.gif
二回目なので、経糸の準備から一人で行いましたよ
緯糸には違う糸を予定していましたが、並んだ経糸の色彩があまりにもステキで、同じ糸を緯糸に入れました
織りも二回目となると、リズミカルに手が動き、両端も整っています

このあと、余った時間で「アニマルファー」で経糸を張り終え、お家で織ってみるそうです001.gif



お二人目のTさんです、、、、、

c0221884_23112925.jpg

こちらの方も、二回目の「織音座」です★
鮮やかなグリーンを入れた経糸を張り終え、ちょっとキツイ色かな? ってことで、緯糸に柔らかな中間色のノットを入れました
全体的にほんわか優しい彩りになりました012.gif
緯糸でこんなにイメージが変わるのね。。。と驚きの様子
織ってみないと分からないのが、織りの面白いところです
手厳しい批評をくれるお友達がいて、この二作目を見せるのが楽しみなんですって♪
今回は自信満々ですね★


三人目のTさん、、、、、、、愛称は「decoさん」006.gifそう、ブログ『おいしいまいにち』の、decoさんです★
早速、今日の体験を記事にしてくれています059.gif
是非ご覧くださいね♪

c0221884_2328118.jpg

decoさんは初体験です★
編み物とパン作りの腕はプロ級!!!
いつも綺麗なお仕事をされる方です
そんなdecoさんに、綺麗に織ろうと思わないで、思いっきり大胆に。。。って言ってたら引いちゃうかな? と思いつつも、、、言いました
心臓の音が聞こえて来るほど緊張している様子

ところが、数段織ったところで聞こえてきたのは、
「わぁ~、これ楽しい~♪」っていう声018.gif
decoさんの独り言、はじめて聞きました♪
よかった、よかった!

処女作は誰もが端がゆるゆるではありますが、几帳面なdecoさんも織り上がった喜びの方が大きかったようで、何度も首に巻き直してはしゃいでいましたよ♪
また織りに出かけて来てくださいね★



 《休憩タイムでの、decoさんとのお喋り~》
「オパオパさん、棒針編みやらないのですか?」
「棒針って、二本持つのでしょ?」
「帽子のように丸いのは、三本とか四本とか。。。あっ、輪針っていうのもありますよ」
「はぁ~。。。。。。。。」
「(笑)。。。出来ますよ、今度よかったら教えますよ」
「ほんと?!!!」
 優しいなぁ~decoさん043.gif
 ちょっと、その気になっているオパオパです♪




                                 オパオパ


10月6・7・8日の三日間は、「織音座」はお休みになります★ぽち
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by Moulin6Rouge10 | 2011-09-23 00:03 | ■手織り講習■ | Trackback

○当店は糸の宝庫です○


by Moulin6Rouge10
プロフィールを見る