2011年 09月 03日 ( 2 )

かぎ針初心者、「アニマルファー」で。。。【旭川店】

 
 まずは、私の宿題。。。こちら

キラキラフラッグを一段細編みしたら、

c0221884_2123368.jpg

ぐっと変わりました~♪

c0221884_21241996.jpg

このヒラリ感がいいですね001.gif


c0221884_21253386.gif


「クレッシェンド」には、かぎ針を生まれて初めて持つというAさんが。。。

「かぎ針って、一本で使うんですか?」から始まりました~037.gif

「う~ん・・・最近は2本で編むのもあるらしいですが・・・最初は一本ということで。。。」


大丈夫、大丈夫! 私のデビューも似たり寄ったりでしたから。。。

私もかぎ針歴、8ヶ月!

何とかなるでしょう。。。008.gifなるんでしょうか・・・
c0221884_21293250.jpg

しかも選んだのは「アニマルファー」

025.gif。。。。。。。編み目が見えないから、編みづらいけど、不揃いも見えない!
いいかも。。。。。

かぎ針・糸の持ち方から練習して、今日はここまで059.gif

心なしか帽子らしくなってきましたよ・・・Aさん♪
忘れないうちに続きをネ♪



                                   オパオパ


本日二つ目の記事です☆ぽち
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by Moulin6Rouge10 | 2011-09-03 21:41 | ■糸■ | Trackback

「セイタカアワダチソウ」で染めました☆〔札幌店〕


 何処にでも群生し、どちらかというと嫌われ者の雑草「セイタカアワダチソウ」。。。。。

ところが草木染めの染料としては、とっても重要な植物

これですよ! 見たことない人はいないでしょ?

c0221884_10423980.jpg

大人の背丈より高くなります

何故、重要な染料かといいますと、、、

葉や茎の部分では、鉄媒染でモスグリーンが、

黄色の穂の部分では、鮮やかな黄色が染まります

モスグリーンは、この植物でしか出せない何とも言い難い深みのある色が染まり、

黄色は堅牢度はウコンより強く、藍との染め重ねにも最適です


  昨日、お店にK子さんが納品に来てくれました♪

c0221884_10495676.jpg

今回は黄色の穂の部分だけを用いて、綿糸を染めました

どうですか?  上の「セイタカアワダチソウ」の写真を、そのまま糸に変えたような彩りでしょ♪






c0221884_1053068.jpg

アルミ媒染  綿100% リブ編み糸

鮮やかな黄色ですが、私の写真で伝わっていますかどうか。。。





c0221884_1055615.jpg

アルミ媒染+藍  綿100% ストレート 〈刺し子にも〉

通常は先に藍で染めてから、植物で染め重ねていますが、

藍が寿命を終える間際の「瓶覗き」という、薄い色しか染まらなくなった状態の時は、

後から藍を重ねています

今回は後者で染めました

黄色に淡い藍が重なり、青銅色に近いグリーンです

再度同じ行程で染めても、二つと同じ色は出ない染料任せの染色です


まだこれからしばらく、「セイタカアワダチソウ」の時期は続きます

今度は葉茎で渋いモスグリーンが、K子さんの手で染め上がると思います♪

K子さん、猛暑の中の煮炊き。。。042.gifお疲れ様☆


この糸達は、札幌店で販売中です!



                                        オパオパ


旭川店にいます、、、台風の影響で生暖かい風が吹いています。。。ぽち
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by Moulin6Rouge10 | 2011-09-03 11:14 | ■藍染・草木染■ | Trackback

○当店は糸の宝庫です○


by Moulin6Rouge10
プロフィールを見る