次から、バックは「チタン針」で・・・

 
ミシンのMおじさんが点検に訪れて、

(近くに来ると寄って下さる)

「ずいぶん針、折ってるねぇ~」って。。。

送り金の針が降りる穴の周りの傷でわかるとか。。。042.gif

工業用の針でも、ちょいと厳しい部分がある織り地でのバック作り021.gif

折れないまでも先が潰れたりして、布に刺さるときに引っ掛かり感が出てきたり・・・008.gif

最近は工夫して、デザインの接ぎ合わせの所に持ち手が来ないようにとか、
持ち手の裏に市販の硬いベルトを貼るのをやめて、服地を利用するとか・・・

c0221884_035350.jpg



出来立てホヤホヤの横長バック

これは比較的スムーズに縫えました♪

c0221884_015672.jpg


ひらひらリボン 20g かすり染め 【A】


c0221884_041763.gif


「14番より太い針にした方がいいかな?」と言うと、

「チタン針というのに変えましょう!  少し高いけど強度が違うから」とMおじさん066.gif

そんなのあったのね。。。013.gif


何枚も織り地や裏地が重なると、まち針もグニュっと90度に曲がって一発で使えなくなる・・・

使い捨てみたいになるので、今は分厚いとこはクリップや洗濯ばさみを使っています034.gif


折れた! 曲がった! が、ずいぶん貯まり、「針供養」というのをしようと思うけど、

何時何処で行うんだっけかな?


                                               オパオパ






★8月の日程②★
札幌店でストールを織りましょう☆手紡ぎ糸を作りましょう☆画像をクリック♪

          ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓





★9月の日程★
札幌店でストールを織りましょう☆手紡ぎ糸を作りましょう☆画像をクリック♪

          ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓






↓ポチッと押して、応援の1票お願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://akaifuusha.exblog.jp/tb/20637332
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by Moulin6Rouge10 | 2013-08-19 12:48 | ■スタッフの作品■ | Trackback

○当店は糸の宝庫です○


by Moulin6Rouge10
プロフィールを見る