バック作り一周年 ☆ このままの私じゃダメだから。。。

大それたタイトルで、「何? 何起きた?」って思わせちゃってすいません。。。

大したことではないんです・・・・・・みなさんにとっては。。。。。

だけど、私にしては意を決してUPに至る記事でして、お許しを。。。025.gif

c0221884_2234652.gif


それは、私の前に常に立ち塞がっている壁・・・
★「チャック」!・・・そう★「チャック」!
この単語の響きにアレルギー起こすほどの天敵!

食わず嫌いではないのです046.gif
何度も何度も挑戦しました・・・
里講師の指導を受けて、付け方の行程は重々理解もしています021.gif

だけど、、、、、だけど、、、、、、、仕上がりの完成度が悲惨な結果に終わるのです!

例えば、ミシンを始めたばかりの一年前では、バックのあちらこちら縫い目が曲がっていたり、
マチがずれていたりと、難点は多々あったけど、数を作るうちに満足な仕上がりになっていったんですが、
この★「チャック」!だけは、私を成長させてくれぬ!!

言い訳ではありませんが、織り地で作るバックは「厚み」という避けられない条件が付きまとい、
最近試した普通のプリント生地の縫いやすさに感動を覚えたほど。。。。。

(織り地+接着芯)×3+裏地×3=驚異の厚さ

これに持ち手が挟まる場合は更に→ (織り地+接着芯)×2+アクリルベルト×1が足されます

この部分を綺麗に縫い上げる神業が欲しい~!!

使用している職業用ミシンは、お利口さんで頼もしく、この厚さは朝飯前!!

ダメなのは私の不器用さ。。。007.gif

まち針or目打ちor仕付け。。。。。。あの手この手とやりました・・・

たまに、まぐれで綺麗に仕上がったこともありました★
でも、「まぐれ」は嬉しくないのです。。。
「まぐれ」の確率は何%?
私の場合は5%くらい・・・?
えっ? 100個作って、まともは5個・・・042.gif冗談じゃないです022.gif

これを↓見て下さい027.gif

c0221884_2375853.jpg


ここまでは、「今度こそ、今度こそ」とルンルン016.gif
そして、チャックを挟んで縫い上げて仕上がりを見て、、、、、、、、、、、うぇええええ~ん007.gif
ずれてる! 曲がった! 突っ張った! →  95%です020.gif

それ故、やれ「フタ付」、、、ほら「マジックボタン」と、チャックから逃避行が続いていたわけで。。。


c0221884_231487.gif



丁度このGWで、バック作り一周年★059.gif
でも、こんな私じゃいけない! と、、、、、、、

「天敵チャック」を「仲良しチャック」にしてゆかねば043.gif


やるわよ! 私! まずこの画像の続きを完成させたら、
しばらくは「チャック付き」しか作らない!!

 
                    (ああ、言っちゃった。。。。。)




                                                        オパオパ


★5月の日程★
札幌店でストールを織りましょう☆手紡ぎ糸を作りましょう☆画像をクリック♪

          ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓





★6月の日程★
札幌店でストールを織りましょう☆手紡ぎ糸を作りましょう☆画像をクリック♪

          ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓





↓ポチッと押して、応援の1票お願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://akaifuusha.exblog.jp/tb/20038150
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by Moulin6Rouge10 | 2013-05-07 23:38 | ■スタッフの作品■ | Trackback

○当店は糸の宝庫です○


by Moulin6Rouge10
プロフィールを見る