Kさんの疑問に答えて、『スラリットテープ』で織ってみました☆

 F市からちょくちょくご来店くださるKさん☆

毎日ブログを楽しみに見てくださっているそう040.gif

先日、札幌店で私が織ったこちら ↓ を見て、早速『スラリットテープを使用してみたという。。。

c0221884_20461199.jpg

スラリットテープを使った、オパオパストール♪

そして本日ご来店され、ご質問が、、、、、、、
「緯糸として入れる時、どうしてもテープが捻れたり、打ち込みで潰れたりして、平らなまま織れないの。。。」

     、、、、、、、確かに上の画像では、テープが真っ直ぐ平らなままで緯糸となっているように見えます

でも、それは腰のないこのテープでは容易ではありません。。。042.gif
実際は成るがままに入れているのですよ

そこで、再度織ってみました☆

上の作品は経糸がウール系ですが、今回は綿系で!

c0221884_2050112.jpg


『スラリットテープ』にラメを引き揃えてみましたよ

c0221884_20504041.jpg


尚更、テープは平らのまま入りづらくなりますね。。。。。。

こんな感じになります034.gif

c0221884_205195.jpg


捻れたり、ラメに潰されたり、偶然平らになっていたり。。。。。。

気にせず成るがままに織っていきましたが。。。

c0221884_20513897.jpg


全く問題なく、良い感じに織り上がりました038.gif

一見扱いづらそうな『スラリットテープ』、とても織りやすい糸です☆

整経から織り上がりまで2時間半で完成、、、、、、、、、ただしその後、フリンジの撚り戻しに織る時間と同じくらいかかりました。。。。。ここが私の苦手な部分026.gif


何より、軽い!

そして、パウダーのような質感!

春夏用のストールにお勧めです

ただ。。。。。。一つだけ、

経糸にはお勧め出来ません。。。
何故かと言うと、フワフワ~ヒラヒラ~と落ち着かないフリンジになってしまうのです。。。002.gif
撚り戻しの処理をすれば大丈夫ですが。。。


Kさん、大変な思いをしたようですが、普通の糸と同じように扱って織っても大丈夫ですよ006.gif
また挑戦してみてくださいね♪


c0221884_2053168.jpg


   春夏用に こんなのも織ってみました017.gif



c0221884_20535122.jpg



c0221884_20541963.jpg

c0221884_20562813.jpg




                                            オパオパ




札幌店でマフラーを織りましょう☆手紡ぎ糸を作りましょう☆画像をクリック♪
          ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓




当店も出店します☆作品も募集中!画像をクリック♪
          ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓





「スラリットテープ」、色違いが何色かあります→「直売所」056.gifポチ☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

 
トラックバックURL : http://akaifuusha.exblog.jp/tb/17689983
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by Moulin6Rouge10 | 2012-03-19 21:04 | ■スタッフの作品■ | Trackback

○当店は糸の宝庫です○


by Moulin6Rouge10
プロフィールを見る