簡単! 透かし模様のストール~ 










c0221884_20342284.jpg

私の織りは我流なので正式な名称はわかりませんが、「レース織り」と言うらしい。。。

端から端まで入れると、本当にレース地のようになりますが、今回は横長楕円の葉っぱをイメージして、部分的に入れてみました☆

c0221884_2038431.jpg

ある教室では「アフガン針」で下糸を引っかけて持ち上げ、そこにシャトルを通すらしいです。。。

でも、この経糸の密度ならいきなりシャトルでグニュグニュしても大丈夫! 。。。その方が早いです☆

これ以上打ち込みが出来ない透かし部分を囲むように、次の緯糸からは真っ直ぐ打ち込まず斜めに。。。

透かしの部分以外は平織りなので、とっても簡単!


糸はこちらです ↓

c0221884_20443029.jpg

綿52%ポリエステル48% ライトリリー オリーブは、ややストレッチ性があるので、この技法が施しやすいですemoticon-0133-wait.gif

c0221884_20472093.jpg


思ったより渋めのストールになっちゃいました。。。。。

でも、いい色ですよ~

和服のショールによさそうです♪




                                            オパオパ




札幌店でマフラーを織りましょう☆手紡ぎ糸を作りましょう☆画像をクリック♪
          ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓





織機が空いている時は、がんばって織りますよ emoticon-0155-flower.gifポチ☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://akaifuusha.exblog.jp/tb/17673866
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by Moulin6Rouge10 | 2012-03-16 20:54 | ■スタッフの作品■ | Trackback

○当店は糸の宝庫です○


by Moulin6Rouge10