人気ブログランキング | 話題のタグを見る

織り難さ、ナイショで講習 ★ 【旭川店】

今日の「織音座」は、顔出しOK!の3名★

織り難さ、ナイショで講習 ★ 【旭川店】_c0221884_20442418.jpg


ご姉妹で初織りのKさんとYさん!

選ばれた経糸は、お二人とも、、、、、、、難易度高し。。。。。

織れないほど大変な糸なら警告しますが、頑張れば大丈夫と読んだらナイショ。。。026.gif


始めにお姉様のKさん☆

織り難さ、ナイショで講習 ★ 【旭川店】_c0221884_20495268.jpg

ソウコウの溝にノットが引っ掛かる。。。浮き上がる。。。
緯糸がすんなり引き寄せられない。。。002.gif
それでも騙し騙し、最後まで難なく織りましたよ♪
丁度3時間で完了!
その経糸とは、、、
ソフトウールポップコーンノット←色違い
緯糸は、段染めブークレとウール混ストレートの引き揃えで、経糸と同系色

初めての織りにて比較の対象がなく、織り難いということも気づかず頑張りました066.gif
次に織るものは、きっと物足りないくらいスイスイでしょう(^_^)v


織り難さ、ナイショで講習 ★ 【旭川店】_c0221884_219424.gif


妹さんのYさんも、、、

織り難さ、ナイショで講習 ★ 【旭川店】_c0221884_21102257.jpg

本当なら20羽で丁度良い太さの、 ウールアートスラブ ピンク系
30羽に隙間無く張られていますね☆
このままを維持するように、緯糸は見えない程の細いミニリング
経糸に響かないように、荒く荒く打ち込みました

苦労したのは、ソウコウがスライドしない。。。
織機の手前の足をテーブルから落とし、ボートを漕ぐように押す、引く。。。
Yさん、二の腕エクササイズ066.gif

織り上がり、綺麗ですね♪
ポップな虹のようです038.gif


ちょっと意地悪ですが、記念の第一作目は好きな糸で織らせてあげたくて、ナイショナイショ作戦です037.gif


織り難さ、ナイショで講習 ★ 【旭川店】_c0221884_219424.gif



先日、こちらのKさんが織り上げたのは、今日のお姉様と同じ糸!(^^)!
このKさんのその作品を見て、ご姉妹はどんなに励まされたことでしょう。。。そこまでかい?

Kさん、今日は楽々~

織り難さ、ナイショで講習 ★ 【旭川店】_c0221884_2129239.jpg

打って変わって、滑りの良いしっとり糸達☆

シルク50%・ウール50%色違い
ウール・化繊 くりくりループ 色違い
段染めふんわりプードルモヘア

グリーン系が好きなお母様へのプレゼントだそうです♪




                                  オパオパ

今日は少し暖かく、夕方は雨でした。。。明日の朝はスケートリンク? ☆ぽち
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by Moulin6Rouge10 | 2011-11-27 21:55 | ■手織り『織音座』■

○当店は糸の宝庫です○


by Moulin6Rouge10