輪針で編んだ、「輪」じゃないもの。。。? ☆ 【旭川店】

最初の2本は偶然捻れなかったのか、、、?

その後のは、

c0221884_20563626.jpg

こんなんなった。。。005.gif

次のは。。。
c0221884_20585651.jpg

またしても、こうだ。。。013.gif

さあ、編むぞ~と、捻れがないように確かめても、輪針のストローのところで、クルクル、、、クルっとなって、確認しずらい。。。

大丈夫と思って編んだら、あれれれ。。。


そこで、「輪」にならなくてもいいやぁーって、

c0221884_2125845.jpg

半分ヤケクソで、こうしてみた。。。。。017.gif

作り目をかぎ針の鎖編みから作らず、右手に糸をかけて棒針をくぐらせて作るやり方で☆

2段目に入るときに、普通の棒針で編むときのように、左右逆にして輪につながずに☆

ずっと表編みだけしていってガータ編みに☆

黒の所は、一目づつ裏・表って編んだら、一目ゴム編み?・・・靴下の足首になる所みたいな、、、

最後のポンポンモール入りは、〆のかぎ針☆


捻れる心配なく、ルンルン編んだけど、、、、

   、、、長すぎ!!!




ここで、学習したこと・・・・・・・

輪針をdecoさんに習った時、どうして鎖編みから始めたかがわかった039.gif
出来上がりの長さを事前に決めるためだったのだ・・・なるほど045.gif

輪針の場合、無作為に目を作っていくと、針の長さより長いものを編む時は目を伸ばして見られないので、出来上がり長さが分からないんだね☆

だから、こんな風に予想をはるかに超えた長さになってしまった015.gif
道理で、編んでも編んでも一段がなかなか終わらなかったはずだ。。。
80cmの輪針に、目一杯作り目を詰め込んだもの。。。


      あっ!・・・・・・ひょっとして。。。


           輪編みで捻れてしまう原因は005.gif

       目数の詰めすぎ?  




何か、ちょっとわかってきたし、、、



輪針なのに、輪になってないのも悔しいし。。。。。。

                      くっそーぉぉぉ・・・・・!!



  即、実行!!!

c0221884_21322369.jpg


038.gif 038.gif 038.gif 038.gif

ひねくれ者と比べると、

c0221884_014794.jpg

こんなに違う!

c0221884_022813.jpg

この長さでじゅうぶんだよね☆
三周巻くほど、長い首持って無いし。。。


                    オパオパ


編み物歴、もうじき1年、、、、、ちょっとづつ進歩しているかな☆ぽち
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村     
トラックバックURL : http://akaifuusha.exblog.jp/tb/17110103
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by Moulin6Rouge10 | 2011-11-19 00:16 | ■スタッフの作品■ | Trackback

○当店は糸の宝庫です○


by Moulin6Rouge10