手織り帯だよ、 チン♪ トン♪ シャン♪  【旭川店】

c0221884_148353.jpg

は~い!  このようになりました♪

Sさん、根性で織った甲斐がありましたね
とってもステキですぅ~

実際に締めてみると、少し長かったそうですが、短かったというよりよかった!

私自身も帯を織ることは始めてだったので、いい勉強になりました★

では、もう一度振り返ってみましょう~


c0221884_14141634.jpg

なるべくしっかりした経糸をと考えていたのですが、Sさんの「色」へのこだわりから、クリーム色はこの糸に、、、しつとり柔らかなイタリー・キャッシュウールです。。。

さて、織り縮み率はどのくらい? ここが整経長を決定する鍵! もう賭けでしかない。。。。。

そして、経糸命★  
ガンガン打ち込む間に緩んだりしたら、ワカメのような帯になってしまいます。。。

ここは、上手くクリア!!!  私の役目終了。。。と、言いたいけど、、、

後は、Sさんの根気次第


c0221884_14221574.jpg

次は緯糸の色、、、
グレーとクリームの割合を同じくらいにと、色々考えました
経糸は両方のストライプ

緯糸も交互に入れてチェックにすると、何だか服地柄になってしまいそう。。。
そこで、両方の色を経糸の半分の太さで引き揃えて入れることに☆

すると、否応無しに色が捻れて入ったりするので、絣のようになるだろうと。。。


c0221884_14281781.jpg

Sさん、二日に渡り9時間で織り上げました☆

幅を15cmに保つように、何度もメジャーを当てながら。。。
シャトルで経糸を引っかけないよう、厳重な注意をはらって。。。
10cm織ったところで、赤い糸で印を付け付け。。。

意地でも織るゾーの思いの成果が、作品の完成度にちゃんと現れましたネ♪

c0221884_1433276.jpg

端で見ている私は、帯地として成り立つか心配でしたが、、、、、、

この晴れ姿を見て、ほっといたしました

Sさんの執念が、適度な緊張感と達成感を与えてくれました・・・大袈裟



来月は麻の帯だそうです。。。。。。倍幅の。。。。。。     アリガトネ・・・



                                              オパオパ


「教えることは学ぶこと」 はい。。。☆ぽち
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://akaifuusha.exblog.jp/tb/17029733
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by Moulin6Rouge10 | 2011-10-29 14:50 | ■お客様の作品■ | Trackback

○当店は糸の宝庫です○


by Moulin6Rouge10