人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3m72cm 半幅帯 ☆ 完成の達成感! 【旭川店】

昨日から頑張っています066.gif

和服が大好きのSさん、和裁も修行中です☆

身につけるものはなるべく天然素材で手作りするそうで、今日のベストは手編み、スラックスも自分で縫ったものでした♪

そして、帯までも。。。。。

3m72cm 半幅帯 ☆ 完成の達成感!  【旭川店】_c0221884_2332917.jpg

あと1mちょっとです☆
10cm進む毎に、赤い糸できりび付けのように印しを付けて織ってます
だんだん巻き取った織り地の直径が巨大化し、途中で巻き取り不能にならないか心配ですが、、、

3m72cm 半幅帯 ☆ 完成の達成感!  【旭川店】_c0221884_2364194.jpg

3m50cm+20cm(両端の折り返し分)=3m70cmに達したとSさんの計測・・・当たっているかな?

なんと、2cmの誤差しかなく完成005.gif

3m72cm 半幅帯 ☆ 完成の達成感!  【旭川店】_c0221884_23101688.jpg

4m50cmの整経長にした私の感も大当たり!
ほっとしました042.gif
ガンガン強く打ち込んだ場合の、経糸の織り縮み分って大きいですね☆

3m72cm 半幅帯 ☆ 完成の達成感!  【旭川店】_c0221884_2314668.jpg

我が子を抱き上げるような、Sさんの喜び053.gif

「わぁ~、ホント、帯だわぁ~」

おめでとう! そして大変お疲れ様でした040.gif


織れるもんですね、、、、、この織機でも。。。私も勉強になりました039.gif

Sさん、次の和裁教室の日、雨降りでなければこの帯を締めて来店くださるそうです♪


 

                               オパオパ                             


来月はSさん、夏帯を織る予定だそうです。。。あは~。。。。。☆ぽち
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by Moulin6Rouge10 | 2011-10-21 23:27 | ■手織り『織音座』■

○当店は糸の宝庫です○


by Moulin6Rouge10