裂き織り経験を活用して。。。

c0221884_17192876.jpg

こちら、「裂き編み」たるもの。。。
初めての挑戦です☆

こんな着物地を選びました
女の子の晴れ着かな?

c0221884_1727127.jpg

後ろ身頃分で間に合いました☆

この布を選んだ理由は、、、、、、、

c0221884_1736322.jpg

手でシャーっと裂けて、しかもホツレがモシャモシャ出るから・・・

このむモシャモシャが、嫌いな人もいますけど。。。

今回は、狙いです!!!

さてと。。。

ここからは、裂き織りでの経験を活用してみました☆

ちょいと脱線しますが、

高機での裂き織りを経験していると、卓上機での裂き織りは打ち込み甘い。。。

かちっと織る裂き織りは諦めて、色んな試しみをしてみたところ、

裂き地のモシャモシャを、織り地の表面に面白く活かす方法を見つけました♪

それは、ある糸と引き揃えて使うのです☆






   これだ!  ワン・ツー・スリー・・・(この番組、時々見ます)

c0221884_17491133.jpg

       お助けマンは、モヘアでした☆

この帽子にはこちらを使用 → モヘアループストレッチ




そして、編み上がったら・・・

c0221884_17552283.jpg

千種さんの頭、撫で撫で。。。

あっ、ふざけてるんではないですよ

こうするとモシャモシャとモヘアが絡んで、いい感じ~になるのです☆

どのように表見したらいいのかなぁ~。。。。。。。

織りの場合もそうですが、硬めの地の表面をファーでコーティングしたような。。。

兎に角、イメージしている「裂き織り」「裂き編み」とは、また違った風合いになるのですね♪

もう一つの良い事は、モシャモシャが抜け落ちづらくなっちゃうの

これには、モヘアループストレッチを二本取りして加えましたが、

モヘアは何でもOKです!!!

出来上がりは、モヘアを使っている感じはないです・・・モシャモシャをたくさん出した場合には☆

c0221884_18103645.jpg

飛び出した布角も切らずにそのまま残しました♪
可愛い柄が、ちょっと見えていいでしょ?


                              オパオパ


つたない説明。。。是非、実物見に来てね♪ 頑張ったオパオパにぽち☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://akaifuusha.exblog.jp/tb/16512725
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by Moulin6Rouge10 | 2011-06-24 18:15 | ■糸■ | Trackback

○当店は糸の宝庫です○


by Moulin6Rouge10