日本のてっぺん、ハイテンションの2日間♪

 雨予報が大ハズレ!

日中は陽も射し、イベント日和058.gif

「あづま家・手仕事なかま
          キャラバン隊」
 

二日目の今日は、最終日☆

相変わらず、稚内中央商店街は閑散としていますが、この会場を目指して来てくださるお客様は絶えませんでした038.gif

ムーランルージュのお客様Sさんは、昨日もお友達を誘ってご来店くださいましたが、
どうしても作品を見たい! とお願いしたところ、仕立てまでご自身でされたという大島紬の裂き織りジャケットを披露しに来てくださいました☆

c0221884_23541015.jpg

かっちり、しっかり織られています!
なんと、これを「クローバー咲き織機」で織られたというのには感動しました005.gif
打ち込みが弱い織機ですから、工夫されて別棒で締めていかれたそうです
襟元の裏地には大島の柄を使い、仕立てもしっかり綺麗です☆
センス良く、黒の糸を織り込んだ縞模様も、作品をを引き立てていますよね♪

Sさん、二日続けてありがとうございました♪
そして、この度はお仲間にお声掛けいただき、大変御世話になりました040.gif
みなさんにお会いできて、とても嬉しかったです☆
「てっぺん」の皆様、ありがとうございました♪
またいつか、お邪魔させていただきます!!!

これからも仲間で、織り・編み・紡ぎを楽しんで続けてくださいね029.gif



c0221884_191145.gif




さて、一閑張りの体験講習を二日に渡って受けられたお客様
昨日は和紙を貼り終えた所まででした☆
そして今日は、柿渋を塗り重ねて完成しましたよ♪

c0221884_015181.jpg

講師の源氏桜さんも嬉しそう♪
一閑張りのマラカスを鳴らして、変わった踊りを。。。。。037.gif
これって、儀式。。。???


そして、こちらは・・・・・

c0221884_0211932.jpg

「夢創窯」さんは、中川郡の女性陶芸家さんです♪

インドサリーシルクの糸を見て、編みたくなったそう018.gif
ベレーはイメージに合わないとおっしゃるので、四角はどうかと提案☆
謎めいた雰囲気が似合いそうなので、折り曲げた角に何かぶら下げてみたら?
って言ったら、(口では何でも作れる私。。。)
和の紐にトンボ玉を♪  ← このパーツは一閑張り屋さんのもの・・・
全部インドサリーシルクにすると重たくなるので、上の方は軽い糸を使いました☆
(キャラバン隊の中で、材料は全部揃うからスゴイ。。。)

あっという間に、二つも出来ました!!! 「夢創窯」さん、お見事038.gif
みんなに褒められて、「粘土こねるより、こっちがいいかな~」ですって。。。オイオイ!!


そんなこんなで、初参加の稚内イベントは、ハイテンションのうちに幕を閉じました★

列車の時間の関係で、みんなより一足早く会場を後に、また5時間かけて帰宅したところです

今だハイテンションのままでして、眠れそうもないオパオパです~


                                                 オパオパ


稚内の桜は、あと一週間先だそうです。。。北海道、広いっす! ポチ★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


只今開催中!画像をポチ☆



カナリヤギャラリーでイベントです!画像をポチ☆


※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by Moulin6Rouge10 | 2011-05-10 23:36 | ■イベント■ | Trackback

○当店は糸の宝庫です○


by Moulin6Rouge10
プロフィールを見る