稚内の、手織り仲間さん♪

 朝8時半になると、旭川から「キャラバン隊」の皆さんが次々に到着し、

いよいよ開幕です☆

「あづま家・手仕事なかま
          キャラバン隊」
 

日時  5月9日(月)・10日(火)
        AM10:00~PM6:00 (二日目はPM5:00)

      ・・・・・ムーランルージュは、2日目はPM3:00で閉店させていただきます☆

                       
ところ 中央商店街ビル (旧ぬまざわ) 道銀斜め向かい
    稚内市中央3丁目16番23号 


c0221884_19201097.jpg

スゴイです! 幟まで用意されています005.gif

ムーランルージュは今回飛び入り参加なのに、
店頭にまで並べさせていただきました♪
みんな、お互いを応援し合う「キャラバン隊」なんです☆

c0221884_19364698.jpg

早々とご来店くださったのは、手織り仲閒のみなさん♪

札幌まで購入に出向いてくださったり、
ショップをご利用くださったり、
日頃お世話になっているみなさんです☆

このあとも続々お仲間が集まり、会話も弾んで楽しそうでした♪

そして作品も、メルヘンチックで楽しいの~016.gif

c0221884_19451944.jpg

お好きな色わかります~。。。すでに手に持ってるし。。。。。
パステルカラーが織りなす、お花畑のよう♪
「もう、適当なの。。。好き勝手に色々織り込んだだけなのよ~」っておっしゃいますが、
その冒険が出来ないって方もいるんですよ。。。
織っていて楽しかったんだろうなぁ~って、思える作品でした♪


c0221884_19563254.jpg

こちらも遊びのある糸使いと、よ~く見てください。。。
サイドに飛び出させた緯糸に、ウッドビーズをあしらっています☆
一手間加えた独創的な作品ですね♪
経糸にも変わり糸を何種類も利用されていて、フリンジが糸見本のよう☆
なるほど、これなら種類がたくさん欲しいはず・・・
また、お好みの糸探しますね!


「糸屋できるほど糸があるのに、また買ってしまった。。。」と、みなさん口を揃えておっしゃる。。。
糸好きの決まり台詞ですね・・・笑
当店も同じですよ~
山ほど在庫があっても、また仕入れてしまう・・・(そして広い店舗に引っ越したけど、またダンボールだらけ。。。)
そんなムーランルージュに、みなさんで是非遊びに来てくださぁ~い029.gif

お忙しい中、みなさんありがとうございました040.gif


c0221884_21114996.jpg


このイベント、明日までです☆

では、「キャラバン隊」をご紹介します☆

c0221884_20212430.jpg

中川郡からの陶芸作家さん
何故か、採りたて山わさびも売ってます♪

c0221884_20243491.jpg

旭川ではいつもご一緒させていただいている「光春堂」さん☆
奥様は編み物もプロ並み、帽子も売ってます♪
私の帽子とは大違い、凝った模様編みですよ~

c0221884_20285790.jpg

自然の木目や、枝そのものの形、幹に空いた穴をそのまま活かしたオリジナル家具の吉野さん☆
親子何代に渡っても使える代物です
なのに、ゼロの数が一つ足りない! って絶対思える価格↓・・・・・・買わなきゃ損! ホントに☆
デザインにも仕事の丁寧さにも、勿論惹かれますが、吉野さんの欲のない商売下手さには、もっと惹かれます。。。037.gif
今回も、喉から手が出るほど欲しいものが・・・・・・6人はゆうゆう囲めるちゃぶ台。。。明日売れちゃうかな。。。?

c0221884_20424189.jpg

撮りますよ~って言ったら、自らポーズを!
撮したかったのは、作品ですが。。。。。037.gif
熊彫り歴何十年の木彫り作家さん☆
かつて、北海道土産の定番でしたね
時代は変わり、今は木彫りのアクセサリーや、パーツを制作
仕事がとっても綺麗!
流木もステキに利用しています♪
お人柄も、天然ユニーク・・・笑

c0221884_20522650.jpg

お馴染み、癒しの栃木弁「源氏桜」さん☆
一閑張りの体験講習は何処へ行っても人気です♪
こちらのお客様、大きな籠に和紙を貼るところまで終えて行かれました
明日、続きをしにいらっしゃるのかな・・・
楽しみです♪
「源氏桜」さんはこのあと、札幌の「浪漫屋」さんでも体験講習を行う予定とか☆

c0221884_210385.jpg

そして、「キャラバン隊」隊長の「あづま家」さん☆
稚内では、イベントを10年続けて行っているそうで、流石ファンで賑わっていました☆
今回は無添加手作りの、「黒大豆豆腐」や「ペット用おからクッキー」「豆腐のドリア」も販売!
寝る間を惜しんでギリギリまで作って来たそうです。。。038.gif
お豆腐コーナーは、ご主人担当です♪


ムーランルージュは明日15:00で閉店ですが、他は17:00までですので是非おいでくださいませ040.gif

誰もが認める「職人の技」です!



                                 オパオパ


このブログを見てくださって嬉しかったです☆励みになります♪ポチ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


只今開催中!画像をポチ☆



カナリヤギャラリーでイベントです!画像をポチ☆


※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by Moulin6Rouge10 | 2011-05-09 21:22 | ■イベント■ | Trackback

○当店は糸の宝庫です○


by Moulin6Rouge10
プロフィールを見る