シルキースラブの、もう一つの姿。。。?

≪シルキー≫って言うだけあって、艶・風合い・・・絹のよう~たまりません(*_*)
化学繊維もここまで来たか! ・・・って感じです

この糸のお話しです♪
    ↓
【お買い得★ 美しい輝き! シルキースラブ アクリル100% 500g パールホワイト】

c0221884_22312390.jpg

相棒9号には持ってこいの太さ☆
編まずにいられませんよ(^^)/~~~

もの凄く甘撚りで、撚りを戻すとスーと繊維が抜けてくるほど柔らか♪

得意の? 帽子を編みました☆
実寸から更に伸びますから、かなり大きめです~

c0221884_2235165.jpg

何とも言えない光沢と、キュルキュル感!
≪キュルキュル感≫・・・これは、実際に触れていただかなければ解らない感触です~
流石に絹とは違いますが、しっとりヒンヤリソフトです♪

さてさて、何故こんな風に大きく編んだかと申しますと。。。
この糸に出会った時から、「ひょっとして、ひょっとするかも・・・」と、第六感が☆

c0221884_22402141.jpg

10分ほど蒸すと。。。
10分クッキング☆「タオルのシャッポ蒸し、ビニール袋添え」 (?_?)  オイオイ!!!

じゃ、なくって(^_^;)


はい(^^)/ こちら ↓

c0221884_2244227.jpg

予想通り~~~038.gif

この形のまま、伸びも縮みもいたしません☆
縁の折り目はもう動きません☆

高度な熱によって、アクリルが縮んで硬く変化したのですね♪

この糸にカラフルノットを引き揃えて編んだ、お花のモチーフも一緒に蒸しました

c0221884_22502429.jpg

花びらを形付けて蒸すと、そのまま固まります(^_^)v

どうでしょう?
二度楽しめる糸だ思いませんか?

ツバ付の帽子など、思いのままに波打たせることが出来そうですよ
ただ、大きめな蒸し器が必要ですが・・・

また、コースターなどは、ゆるゆるに編んでも、折れないほど硬くなりますし、
型くずれのしないバックも可能かも☆

お買い上げくださった皆様、
色々なアイディアと技術を活かして、
このシルキースラブのもう一つの姿を上手くご利用くださいね♪


ただし、注意点が一つ034.gif

どの程度縮むのか、~ここが大事です!!

何を隠そう。。。。。。この帽子007.gif≫≫≫≫≫≫≫

あんなに大きく編んだのに。。。。。。。結果は ・・・・・・・・・・・・・・

                    ・・・・・・・・・・・・・・

                                 ・・・・・・・・・・・・・・

                           
 ・・・・・・・・・・・・・・


c0221884_230555.jpg

                    ・・・・・・・・・・・・・・

                          ・・・・・・・・・・・・・・・
c0221884_2311975.jpg


編み上がり画像の採寸の、1,5倍は必要だったかも。。。039.gif


                                                

                                                   オパオパ & 弾


弾は♂なので、お花はいらないね♪  ポチ☆ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://akaifuusha.exblog.jp/tb/16167931
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by Moulin6Rouge10 | 2011-04-09 22:24 | ■糸■ | Trackback

○当店は糸の宝庫です○


by Moulin6Rouge10
プロフィールを見る