あら? 不思議。。。。。螺旋状に☆

麻テープヤーンの円形編みは。。。

c0221884_19401814.jpg

ドーナツ型2枚・ロールケーキ型2枚が仕上がっております☆

またジャンヌの体に貼り付けながら、どう組み立てるか決めようと思います♪



長編みも入れてみました☆

テープには大きすぎる9号故、かなり風通しの良い長編みです・・・019.gif


c0221884_19575569.jpg


今日は何も家事をせず、お尻に根っこが生えるくらい編みまくりました066.gif

それは、試してみたいものがあったからです☆

「ひまわりベレー」のように、編み目を倍倍に増やして、

c0221884_19533491.jpg

丸ではなく長~く編んだら、ヒラヒラのストールが出来るのではないだろうか・・・という、構想☆

選んだ糸は、ネットショップ「直売所」に出品中の、

~バージンロード~ 100g 撚りなしで、

まず、長くくさり編みを作って、くさりの上下とも目を倍にしながらグルグル編んでいきました☆

c0221884_2002367.jpg

途中からは、画像の糸を色々組合せて引き揃えつつ、、、、、、、、

すると、どうでしょう~

ちょうど3周目くらいから・・・005.gif

ストールがよじれはじめ。。。。。!!!!

c0221884_208970.jpg

螺旋階段のようにグルグル巻きに。。。。。。。

以前、お客様の作品にもこのような形のストールがありました★

原理は同じなのかも。。。。。

これもまた楽しい041.gif

もし、このストールを始めに見たら、

「こんなのは編めっこない」と、思ったことでしょう~

偶然とはいえ、我ながらスゴイ物を編んでしまった気がして。。。

2本も編みました~

c0221884_20171718.jpg

c0221884_20191598.jpg

広げた状態と、持ち上げた状態図です★

この平に伸ばして置いたものを、ちょいと動かすだけで、丸まっていきます。。。

生き物のようです046.gif

作品に命を吹き込む・・・って、こういう意味では無いと思いますが。。。



ナチュラルカラーの方は、

ネットショップ「直売所」に出品中の、

宵の月~ 100g 撚りなし
と、リネンテープヤーン+コットンヒゲ糸です★

両方とも、サラサラと肌触りが良く、春先のお洒落グッズとしていいですよ♪


ところで、、、、、、、、はじめに編もうとしてた、

平で両端ヒラヒラの長いものは、どうやって編むのだろう。。。。。。。




                                                  オパオパ


ひょうたんからコマ? っていうのかな・・・こういうの? ぽち♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://akaifuusha.exblog.jp/tb/16017666
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by Moulin6Rouge10 | 2011-03-06 20:39 | ■糸■ | Trackback

○当店は糸の宝庫です○


by Moulin6Rouge10