無謀にも、セーターなんぞを。。。。。。

マイブームの編み編みは、更にエスカレート!

帽子より大きな物に挑戦したくなりまして。。。。。

そもそも、何で編み物に火が着いたかと申しますと、暮れのギックリ腰が火種になり、

いざ編んでみると、織りでは不可能な「まぁ~るい」ものを作れることに楽しさを見出したのです☆

そこで、セーターなんぞを無謀にも編んでみようかと♪



『かぎ針9号』  『全部細編み』  『編み図なし』  『丸く、グルグル』  『数えない・計らない』。。。

この条件で、果たして出来るものか・・・・・

そうなると必然的に、

前身頃・後ろ身頃・袖を、別々に編んでから組み立てるというのは到底無理039.gif

上か下からグルグルしかない!

考えるよりやってみよう・・・ということで、

c0221884_22362215.jpg

グルグルとフリルの襟を編んで、その円周の半分が前身頃、残り半分は後ろ身頃として、

下に編んでいきました☆

腕を通すところまでを、この編み方で。。。

c0221884_22395986.jpg

実際に頭を通してみては、この辺までかな?。。。。。。っていう感じで☆

なるほど029.gif

最終的に身に纏うもの、、、、、体にあてがいながら編んでいくのが一番いいかも♪

c0221884_22481459.jpg

袖付けの脇の位置に達したら、二枚を合体!!!

やっと大好きなグルグル♪

糸をあれこれ変えながら、楽しい楽しい~016.gif

お腹が隠れる位まで編み終えたら、

袖をグルグル~

袖ぐりが大きすぎたかな?

このまま筒に編んでいくと、奴さんみたいかな?

長袖は自信ないので、アレンジ☆

そして、襟ぐりも大きすぎた。。。。。

ハイネックの上に着るので大きくしたけれど、ちょっと動くと肩から落ちてしまう。。。

そこで、襟ぐりもアレンジ☆

c0221884_22581819.jpg

袖は短めでフリフリに♪

襟元は、上に向かってファーを編み付けた☆

完成★

着ながら、もがきながら編んだけど、見事にちゃんと着られます~♪

(本日、家に一人なので試着写真撮れません・・・後日、見て下さいね♪)

一切 『数えない・計らない』。。。で出来上がりました♪

《我が身が、ナビゲーター》ってところでしょうか・・・


c0221884_23194788.jpg

少しづつ余っていた糸も、組み合わせて編み込み、陽の目を浴びました058.gif

モヘアの引き揃えって、「モヘアタム」の代用になりますね★

「ファー」って、最後の〆に使うと、何となく仕上がりが綺麗に見えますね♪

何事も経験!

織りとはまた違った、糸の癖などが少し解りましたよ☆

織りとはまた違った、筋肉痛も味わっております。。。。。。。025.gif



                                                   オパオパ


マフラーは織りの方が早そう☆角は織り・円は編みだなぁ~★ポチ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://akaifuusha.exblog.jp/tb/15844738
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by Moulin6Rouge10 | 2011-01-30 23:47 | ■糸■ | Trackback

○当店は糸の宝庫です○


by Moulin6Rouge10