人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大掃除で、秘宝? 発見!

もうタイム・リミットです~~~
今日しかありません・・・・・・・・自宅の大掃除 !!!
来週は、店の引っ越しという大行事が待ってます。。。。。

重い腰を持ち上げて、朝から休憩なしで一気に夕方まで。。。。。。もう、ヘロヘロ~042.gif

きっともう使うことがないだろうと思う、布団を整理
すると押し入れの奥に、何年もそのままになっていた衣装ケースが・・・・・・
タイムカプセルを開けるような気持ちで、そぉ~と。。。。。。。。。

出てきたのは、約20年以上前のもの☆

大掃除で、秘宝? 発見!_c0221884_20111320.jpg

あっ! これは初めて四枚ソウコウで織ったもの☆
糸が市販のものだから、まだ草木染めを始める前のものだ045.gif

大掃除で、秘宝? 発見!_c0221884_20141220.jpg

こちらは、手紡ぎに明け暮れていた頃だったなぁ~
よもぎか? ふきのとう? で原毛を染めて、紡いで織ったもの☆
ゴワゴワ~首に巻くと痛いよ~007.gif

大掃除で、秘宝? 発見!_c0221884_20172967.jpg

これも草木染め☆
何種類もの植物で糸を染めたんだった☆
でも、縫製が酷い!!!

大掃除で、秘宝? 発見!_c0221884_20191822.jpg

古めかしい脱脂綿と一緒に袋に入ってた。。。。。。
懐かしなぁ~これ☆
羊毛で飽きたらず、綿花を紡いでみたくなったけど、今のようにネットもない時代
しょうがなく、これを紡いだ041.gif
そして藍で染めて織ったもの☆
たしか、これが最後の手紡ぎだったはず・・・
真っ直ぐ細く紡げるようになってしまうと、味のあるボコボコヤーンが紡げなくなってしまう。。。。。。
きっと、つまらなくなったんだと思われる~015.gif

嫌々行った大掃除だけど、昔の自分に会えたよん♪

これらを写真に納めたので、ゴミ袋に入れてはみたものの、やっぱり思い直して衣装ケースに戻しました

また、忘れた頃に「何だったかなぁ~?」って、フタを開ける時がくるだろうから。。。



何だか昔のほうが、手間暇かかるものを地道にコツコツやってたなぁ~私


今、織機も省いてこれだもの。。。002.gif



大掃除で、秘宝? 発見!_c0221884_20384475.jpg

チクチク・・・チクチク・・・チクチク・・・




                                                    オパオパ




 ☆若かりし頃に、ポチをよろしく♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


★注目★ 店が移転します! 詳しくは画像をポチ!
    ↓ ↓ ↓



by Moulin6Rouge10 | 2010-12-19 20:51 | ■藍染・草木染■

○当店は糸の宝庫です○


by Moulin6Rouge10