異素材を、ランダムに経糸として。。。

c0221884_18302571.jpg


またまた、サンプル織り開始です~

シックな色を選びましたが、材質=テンションがまったく異なる糸同士です☆

3本取りにした「ベビーアルパカ/ウール」「アンゴラ/ウール」(両方とも化繊も入っています)をメイン糸にして、

シルク8% ウール20% レーヨン60% アクリル10% ナイロン2%」の強くてハリある糸、全く伸縮性がありません・・・そして・・・

ブラック/ゴールド・ミニフラッグモール」にはストレッチ性があります・・・
芯は超細く、ビョ~ンと気持ちよく伸び縮みします。。。009.gif


(※青字は、ネットショップ「直売所」で販売中)

伸縮性のある糸は、引っ張らないように気を遣って整経しました025.gif

巻き取りは「テンションバー」無しで。。。これ、この織機に限って経験上の我流072.gif

そう、整経のステックから外した糸を、下にだらりと垂らした状態で、静かに巻き取っていきます

途中からフラッグが、隣の糸にひっついたり、引っ掛かったりで、ソウコウに絡む糸が出てきますが、その時はほぐして整え、また糸束を持たずに巻いております

従来の方法ですと、テンションの異なる糸を経糸として組み合わせると、巻き取りの最後で長さが合わなくなったりしますよね

この織機の場合、整経と同時にオサ&ソウコウ通しが終わっているので、経糸はズレがなく整列しています

ですから、「触らぬ神に祟りなし」の方が、ス~ゥと巻き取れます

邪道かもしれませんが、私はこの織機で綾棒(テンションバー)を使用したことがないんです~

糸の最後はいつも、ピッタリ同じ長さで揃います☆

そのせいか、織り始めるまでの作業が、めちゃ早いです♪

この織機を考案した人、尊敬します~038.gif


前置きが長くなりました。。。。スンマセン


c0221884_1917293.jpg


テンションの違う経糸での織り・・・・・・・・・問題はこれからです~

規則的に縦縞にすれば、規則的に変形してくれますが、ランダムに片寄らせました


機上げまでは、難なく終了~

織り上がって織機からはずす瞬間が。。。。。。。怖っ008.gif

歪まないで織り上がるかな ???



                                                    オパオパ



12月のイベントもお楽しみに☆(画像をポチしてね♪) 
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


                                            
こっちもね♪ ぽち☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://akaifuusha.exblog.jp/tb/15491326
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by Moulin6Rouge10 | 2010-11-21 19:41 | ■糸■ | Trackback

○当店は糸の宝庫です○


by Moulin6Rouge10