人気ブログランキング | 話題のタグを見る

癒しの瞬間

お盆休みに入って、1日目はお墓参りで、今日から出かけよう~!と思っていたら、
主人が風邪を引いてしまい、遠出は中止になりました。
風邪なんてここ何年も引いてなかったので、薬もなく(もともと薬はない家です^^;)、
とにかく寝て汗をかくことに集中したら、夕方にはすっかり元気になって、
「食欲がわいてきた!」とのことで、近所の廻転寿司 とっぴ~に行きました☆
癒しの瞬間_c0221884_22544486.jpg

お盆でピークの時間だったのですが、5分待ちくらいで席につけました。
うに、中トロ、活ホッキは、いつもダブルで頼みます! 
「活タコの吸盤」というおすすめも美味しかったですよ~。
安くて美味しいのでちょくちょく行きますが、最近はメニューが豊富でいつ行っても飽きません♪


癒しの瞬間_c0221884_2335771.jpg

食事のあとは、円山坂下 宮越屋珈琲本店へ。
今年は札幌も暑い夏です。 30℃越えが続き、冷たいものが恋しくなります。
今まで行った札幌の喫茶店の中で、宮越屋の「アイスミルクティー」がコクがあって一番好きです♪


癒しの瞬間_c0221884_23172193.gif



カフェと言えば。。
先日、近くのlassemblee(ラサンブレ)さんで、
リンクもさせていただいているHerbe de Neige*(エルブドネージュ)さんの石鹸を買ってきました☆
珈琲を買いに行ったら、以前噂で聞いていた石鹸がそこに・・!
オーナーさんも一押しでしたので、ますます欲しくなってしまって。。
癒しの瞬間_c0221884_23251538.jpg

エルブドネージュさんは、合成保存料・防腐剤などの添加物を使用せず、
北海道の恵みが詰まった保湿効果の高いこだわり石鹸を作っています。

今回、「あずきヨーグルト」と「ラベンダーハニー」を買わせていただきました♪
今、「ラベンダーハニー」を使わせていただいてますが、
ラベンダーがほんのり香って、泡のキメが細かくて、本当に癒されますよ~。。

今回はゲットできなかったのですが、「ハマナスの石鹸」が最近完成したそうで、
イラストレーターのふじたともみさんにパッケージの絵を描いてもらったそうです。
絵をみたら、「見たことある!」って方も多いと思います。
ムーランルージュは去年、さぱらホールというイベントホールで催事していたのですが、
ふじたともみさんもこのホールをよく使われてて、ずーっと気になっていたイラストレーターさんでした。

糸と石鹸なので、接点はないと思っていたのですが、メールでお話させていただいたら、
エルブドネージュさんがとても興味をもってくれてることがあって、今度、直接お話できる日がきそうです。。

エルブドネージュさんのブログは ・・・ → こちら
lassemblee(ラサンブレ)さんのネットショップでもご購入できますよ♪ ・・・→ 雑貨&カフェ Chime


                 ↑ ↑ ↑ ↑
こちらの「雑貨&カフェ Chime」さんでは、レンタルブース利用や、委託作家さんを募集しているそうです☆
詳しくは ・・・→ こちら
委託先や、手作りサークルやレッスンの場所を探している方、お問い合わせしてみてはいかがでしょう♪

気取らず、スーっと入れる明るいお店で、オーナーさんもとても気さくで優しいです。。
いろーんなことを幅広く挑戦しているお店で、今後もとても楽しみです~。
個人的には、ここの「自家焙煎のオーガニック珈琲」がオススメ☆
ムーランルージュとも近いので、ぜひ、はしごしてみてください~!

                                                ジャンヌ



↓また素敵な縁が広がっていきます。。☆ ぽち☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by Moulin6Rouge10 | 2010-08-14 23:48 | ■さんにんごと■

○当店は糸の宝庫です○


by Moulin6Rouge10