レースと和紙の涼風ストール

c0221884_20353462.jpg

暑い日が続いている札幌☆
今回は、織ってる最中でも涼しくなるストールを織ってみました。

c0221884_20372794.jpg

c0221884_20384377.jpg
c0221884_20385956.jpg

よこには、軽くて他の糸と馴染む和紙テープ2色と、だいぶ前に買ってあった手芸用レースを入れました。
和紙テープは「どうやって使うの?」ってよく聞かれる糸です。

レースは透け感が出るので、好きでよく使います。
画像ではわかりづらいけど、平織りのため、レースは横から抜けてくるので、
細い糸で、かがって固定しています。 あまり細かくかがらなくても大丈夫です。

たて糸には、この間ネットショップにも追加した綿100%細テープが入った北の夢糸を使いました。
綿100%細テープは、なんて表現したらいいか・・、
一番近い表現は、パウダーファンデーションのような手触り!なんです。
ほどよいハリで、使い心地GOODでした。(^ー^)v

クローバー 咲きおり 40羽
ストールの重さ 40g
ストールの長さ(フリンジ入れて) 210㎝


                                                 ジャンヌ




↓和紙テープを織る感触がクセになりそうです~。 ぽち☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://akaifuusha.exblog.jp/tb/14619840
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by Moulin6Rouge10 | 2010-06-19 21:13 | ■糸■ | Trackback

○当店は糸の宝庫です○


by Moulin6Rouge10
プロフィールを見る